2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青空のように君は笑う 〜僕らが起こしたちょっとした奇跡〜

著:小池雪 画:森平夏生 集英社コバルト文庫*1留学資金を貯めるため町工場蟲明電気商会でアルバイトを始めた環を襲った悲劇は会社の倒産。工場再建のため、個性溢れる社員を率いる環の女の度胸が炸裂する――2003年度コバルトノベル大賞受賞者の初文庫作です。 …

このラノ占いその後

このラノ占い、お楽しみいただいているようで幸いです。ついでに解読「よくわかる現代魔法」も是非ご覧ください。 やっぱりCGI化したいと思い、iswebライト無料版に申し込みました。スクリプトはほぼ完成していますので、登録が済めばすぐに公開できると思い…

天夢航海

著:谷山由紀 画:弘司 ソノラマ文庫*1小冊子『天夢界紀行』に出会い、自分の本当の故郷〈天夢界〉からの迎えをいつしか待つようになる少女たち。天夢界行きのチケットを現実に手に入れてしまった彼女たちの選択は――連作短篇集です。 このような「ここより他の…

遠征王と秘密の花園

著:高殿円 画:麻々原絵里依 角川ビーンズ文庫*1愛するゲルトルード(♀)の結婚の痛手から抜けきれない国王アイオリア(♀)。後宮《花園》を卒業したいという第一寵姫オクタビア(♀)を引き止めるため、賭に出るアイオリアだが、負ければ《後宮》に男を入れることに…

「このラノ占い」とは何か

ウェブから投票した私も、自分の票の行方が気になります。 まずは七姫物語。78点、6位。78点か、やっぱりみんな好きなんだなあ。じゃあ作家ランキングは、と。高野和、22位、23点か……23点? 何でしょう、この点の差は。 そう思って見直すと、ほかにも、カオ…

解読「このライトノベルがすごい! 2005」

このライトノベルがすごい! 2005(『このミステリーがすごい!』編集部)*1が発売されてから1週間。 ウェブから投票した友人は「1票の格差がこんなに大きいなら最初からそう言え!」と叫んでいます。 ですが、この格差を使えばこんな楽しいことができるんです。 …

コバルト・ノベル大賞入選作品集8

編:コバルト編集部 表紙:河内実加 集英社コバルト文庫*1コバルト・ノベル大賞第16回(1990年下期)入選「我が青春の北西壁」(涼元悠一)、同佳作「水色の夏」(赤木里絵)、第17回(1991年上期)入選「春風変異譚」(水杜明珠)が掲載された一冊。 涼元悠一つながりで…

キネティックノベル体験版頒布会

planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜(著:涼元悠一/画:駒都えーじ)*1の体験版/キーなし実行ファイル版の無料配布会に豊島公会堂まで行ってきました。開場前には結構な人がいましたが、18時15分ごろには整理券が配布され、人ゴミは解消。無事もらえました。 ポ…

かくて災厄の旅ははじまる トワイライト・トパァズ 1

著:佐々原史緒 画:瑚澄遊智 ファミ通文庫*16歳でイヤボーンの経験あり、褐色の肌の少女魔宝士見習いトパァズは、生活力ゼロ美貌の天才師匠ルキウスとともに極貧生活。町に出て生活費の工面をする彼女の前に属性魔導を使うテロリストの姿が――大陸一の苦労人、…

このライトノベルがすごい! 2005

編:『このミステリーがすごい!』編集部 宝島社*1お題『これまでの人生の「あとがき」』で作家達が超短篇(原稿用紙1枚程度?)の競作をした「人気&注目の作家26人に聞きました!」。教育実習の小ネタエピソードを手堅くまとめた桜坂洋、色町のバイト先で見かけた…

ハヤカワ文庫JA

アンシブル通信によると、2005年のハヤカワ文庫JAのラインナップ、オリジナルは秋山瑞人、冲方丁、小川一水、桜坂洋、新城カズマ、古橋秀之、吉川良太郎を予定(2004/11/01)とのこと。SFマガジンの塩澤快浩編集長の日記です。

青く澄んでいく、この恋も未来も

著:高瀬ユウヤ 画:放電映像 富士見ファンタジア文庫*1夏が終わるまでに情けない幼馴染み 友に可愛い彼女を作ってあげるべく奔走する渉。その思惑にもかかわらず作戦は連戦連敗なのだが、友と渉の心に微妙な変化が――ちょっと見ボーイズラブのあらすじのような…

烙印よ、刃に囁け。SCAR/EDGE

著:三田誠 画:植田亮 富士見ファンタジア文庫*1人類の大半に刻まれた魂の《烙印》によって個人の同定が可能になった社会。エアライフル奨学生ちひろは、子供の頃に両親を失った痛みをはき出すように告げてくれた少年キズナに再会する―― キズナやその義姉は、…

六番目の小夜子

著:恩田陸 画:水口理恵子 新潮文庫*1星虫(岩本隆雄)*2に引き続き、日本ファンタジーノベル大賞選考作の読み直しモードです。新潮文庫ファンタジーノベル・シリーズで発行された後、絶版になってから大幅加筆して単行本化されたものの文庫化。本作、最初に出…

SFヒロシ対談

いつものように巡回していたら、ライトノベル完全読本Vol.2(日経BP社)*1には、なんと山本弘×桜坂洋の「SFヒロシ対談」が掲載されるとのこと。本家以外で情報公開だなんて。読まねば! *1:ISBN:4822217086 blogmap MM bk1 amazon

乱破GOGOGO! 僕と彼女と彼女の忍法帖

著:八街歩 画:てくてく 富士見ファンタジア文庫*1意地っ張り朝起こしに来る幼馴染み夢姫と美少女忍者常識知らず転校生静刃に挟まれるいい加減スケベ男総太郎。彼らの元に迫る邪神組合の魔の手とは――脱力必至ラブコメです。 想いはいつも線香花火(一色銀河)*2…

殺那 〜そのとき彼女が願ったこと〜 Days of Broken Blood

著:山下卓 画:HACCAN ファミ通文庫*1BLOOD LINKシリーズの外伝2冊目。外伝第1弾の ふたり Days of Broken Blood*2では本編第1巻*3のストーリーを端役視点から女の子の友情を軸に描いていましたが、本作は女の子の殺那の恋の物語。 あんなに面白いBLOOD LINK…

あそびにいくヨ! 5 仔猫たちのがくえんさい

著:神野オキナ 画:放電映像 MF文庫J*1愛敬で沖縄人のみならず世界中の人々を虜にする猫の人 エリスに惚れられた騎央の明日はどっちだ第5段。今回は学園祭で大騒ぎなのですが―― 冒頭、騎央の空回り気味の奮闘、私もつい最近やりました。こういうときって周囲…

SD文庫の謎を斬ル

スーパーダッシュ文庫の謎とか、BAD_TRIP (2004/10/26)とかを読んでずっと気になっていたので、12月の桜坂洋の新刊の題名 ALL YOU NEED IS KILL についてもう一度調べてみました(前回)。こういう調査には、1000時間ヒアリングマラソンで有名なALCの英次郎が…

星虫

著:岩本隆男 画:鈴木雅久 ソノラマ文庫*1第1回ファンタジーノベル大賞の最終選考作。新潮文庫版*2を読んでいたので放置プレイだったのですが、書き直しがあるという話を聞いて再読。夜空に降る光に心を奪われた友美の額には、光の原因になった星虫が吸着して…

フェルマータ

著:ニコルソン・ベイカー 訳:岸本佐和子 画:桜沢エリカ 白水Uブックス*1自分以外の時間を止めることができる襞(フォールド)能力を持った主人公、この能力をひたすら女性を脱がしては元に戻したり、大人のおもちゃを進呈したり、と、なんともくだらない使い方…

ヒトクイ

著:御堂彰彦 画:もりそばん 電撃文庫*1第7回電撃ゲーム小説大賞審査員奨励賞受賞後、新たに電撃hp 27号〜29号*2 *3 *4に連載された作品の文庫化。ともに事故に遭い、暗闇の中に閉じ込められた中での彼女の遺言は「私が死んだら食べてもいいよ」だった。最後…

ライトノベル好きに10の質問

鍵の壊れた部屋で見る夢より。確実なところはわかりませんが、たぶんこんな感じです。 初めて読んだ角川スニーカー文庫は、怪盗戦士T・T(斉藤英一朗)*1かな? これ、ただの角川文庫かも。 初めて読んだ電撃文庫は、ブラックロッド(古橋秀之)*2かデュアン・サ…

日記、その他の短編

著:白倉由美 スウェードキルシュ*1昨日の文学フリマで入手した掌篇集。砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない(桜庭一樹)*2の先日の感想で触れた白倉由美の、漫画ではなく文章の同人誌です。小説と詩の中間にあたるような掌篇が8つと日記。 中でも「バクの夢は甘い綿…

echo ―夜、踊る羊たち―

著:枯野瑛 画:謎古ゆき ファミ通文庫*1事故で家族を失った直樹とその妹灯雪のささやかな一日が始まった。そんな日々も、妹と仲の良かった恋人桐子との2年ぶりの再会を通じて変貌していく――カバーをつけたまま読んだので、確認するまで今月の富士見ミステリー…

カテゴリー名の字句解析に不具合

日記のカテゴリー名に「砂糖」があると、[設定]を選択したときに[ページのヘッダ(HTMLタグ利用可)]が表示されなくなります。[日記のカテゴリー一覧]を見ると、 Book …(中略)… 僕ら 桜庭 砂曇/textarea></p><p><span style="font-size: smaller;"> ※sectioncategoryモジュールに表示する見出しカテゴリ</span></p>…

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet

著:桜庭一樹 画:むー 富士見ミステリー文庫*1ヒッキーの兄を養うための実弾が欲しいなぎさ。自分は人魚だと言い張る転校生藻屑は砂糖菓子の弾丸を撃っている、と読み解く兄の言葉に、なぎさは不吉な予感を―― 周囲に反発しつつも依存せずには生きられない十三…

僕らA.I.

著:川上亮 画:BUNBUN 富士見ミステリー文庫*1廃工場近くの人工島で姉のリリコ、妹のイクミと暮らすエイジをある日襲った数時間の記憶の消失と、「父さま」と叫びながら抱きつくイクミや夜中にベッドに入り込んでくるリリコの奇妙な行動には謎の少女の影が―― …

街で見かけた一ノ瀬弓子クリスティーナ

応援強化月間は終わりましたが、パンツはいてない弓子立看板を見かけた報告を発見。秋葉原のK-BOOKSだそうです。

ドラえもん犯科帳「温泉ロープ」

著:山岸清太郎 本読みHP*1本作、鬼平犯科帳(池波正太郎)*2が好きで、なおかつ、ドラえもん(藤子・F・不二雄)*3も好きである、という人は是非読むべき。 常日頃、のび太のわがままな要求に応えているドラえもんにとって、のび太の勉強部屋に温泉をしつらえる…