2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読みながらハルヒに指切られ

昨日、おそらく本屋のレジで涼宮ハルヒの暴走(谷川流)*1に親指を切られました。店を出てから気付き、至急薬屋へ。安売りの絆創膏は自宅にいっぱい残っているので、以前から興味があったバンドエイドキズパワーパッドを使ってみました。密着性も高いし、かゆ…

BLACK BLOOD BROTHERS 1 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 兄弟上陸―

著:あざの耕平 画:草河遊也 富士見ファンタジア文庫*1日本の吸血鬼特区へ向かう異様に格好いい青年吸血鬼ジローと天真爛漫で妙に丈夫な少年吸血鬼コタロウ。人間と吸血鬼の調停者ミミコを巻き込んだ事件が―― 兄弟の名前は、この吸血鬼たちの設定と大きくかか…

bk1でベストテン入り

よくわかる現代魔法 ゴーストスクリプト・フォー・ウィザーズ(桜坂洋)*1応援強化月間開催中ですが、bk1文庫売上げランキング9位 (2004/09/20〜2004/09/26)になりました。今週のうちしか見られないと思いますので、興味のある方はお早目にどうぞ。 *1:ISBN:40…

涼宮ハルヒの暴走

著:谷川流 画:いとうのいぢ 角川スニーカー文庫*1ザ・スニーカーに掲載された短篇2つと書き下ろし1つ。 「エンドレスエイト」は素朴な夏休みループものです。うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー*2ほど深刻じゃないです。某書の後書と妙にリンクしてま…

ゼロの使い魔 2 風のアルビオン

著:ヤマグチノボル 画:兎塚エイジ MF文庫J*1使い魔すなわち下僕の才人が今回は飼い主ルイズの犬となってわんわん鳴くツンデレモノ第2段。しつけと称して才人を叩いているうちに興奮して我を忘れてしまうルイズの姿には、毛皮を着たヴィーナス(マゾッホ)*2と…

平井骸惚此中ニ有リ/〃 其貳

著:田代裕彦 画:睦月ムンク 富士見ミステリー文庫*1 *2落語とか都々逸とかに似たような感じの、ちょっと変わった文体の大正ミステリーシリーズ。泉鏡花にもこんな文体があったような気が。江戸川乱歩がデビューした頃を舞台にしています。探偵小説年表とかを…

立看板

よくわかる現代魔法 ゴーストスクリプト・フォー・ウィザーズ(桜坂洋)*1応援強化月間開催中です。 ちび弓子の立看板がジュンク堂池袋店、K-BOOKS秋葉原店、KingsKingなんば店*2の店頭に飾られるとのこと。足が描き足しの等身大とのことなので、高さ150cmぐら…

MMの中心でファミコンを叫ぶ

MM/本のメモではASINをキーに各種の登録を行っているので、ゲームボーイアドバンスSPファミコンカラー*1はイイ! なんてこともできちゃうみたい。 *1:ASIN:B0001D0A2E blogmap MM amazon

約束の柱、落日の女王

著:いわなぎ一葉 画:AKIRA 富士見ファンタジア文庫*1荒廃する国の実権のない女王クリムのもとに、世をすねた軍人カルロが二千年の未来の国からやってくる。第16回ファンタジア大賞準入選作。同期のまおうとゆびきり(六甲田千春)*2、ご愁傷さま二ノ宮くん(鈴…

ホーンテッド!

著:平坂読 画:片瀬優 MF文庫J*1ライトノベル新人賞優秀賞受賞作。ボク女の幼馴染みは告白の直後に自動車事故で死亡したものの、幽霊となって彼に憑きまとうはめに。さらに自殺志願の女の子もおしかけてきて―― トリツキくん(高田裕三)*2が麻雀であるのに対し…

近況

明日からちょっと出かけますので、次回更新は数日後になるかもしれません。

みんなの感想、訊いてみたい

桜坂洋感想リンク集も鋭意更新しておりますが、手作業で行うので見落としがあるかと思います。トラックバック、コメント、メール等でご連絡いただければ追加します。よろしくお願いします。のべるのぶろぐ風に言えば、個人的には、いちせさんの感想、訊いて…

よくわかる現代魔法 ゴーストスクリプト・フォー・ウィザーズ

著:桜坂洋 画:宮下未紀 集英社スーパーダッシュ文庫*1「一ノ瀬弓子クリスティーナはパンツをはいていない。」この衝撃的な第一文。まさかパンツはいてないをこんな形で使おうとは。縞々パンツは単なる惹句ではありません。冒頭から最終バトルが終わった後ま…

MM/本のメモ

月ごとの感想一覧を取得できるようになりました。ありがとうございます>ishinaoさん はてなダイアリーでは日記本文にrssモジュールを使うと直ちに展開される、そこまではOKなのですが、以降の編集対象は展開後のものになってしまうのですね。コメント内に入…

グリーングリーン ナイショの同級生

著:桑島由一 画:くろたま商会 MF文庫J *1グリーングリーンも2本目と3本目が出るらしいし、神様家族*2より前の作者はどんな感じだったのか読みたくなりました。本作、ゲームの舞台設定を使っていますが、主人公直人もヒロインくるみもゲームには出てこないキ…

ゼウスガーデン衰亡史

著:小林恭二 ハルキ文庫*1電車男*2、新潮社より発行記念!ということで電話男*3を読もうと思ったのですが、本棚から見つからず。かわりに同じ作者のこちらを再読。 下高井戸のさびれた遊園地が世界中を巻き込んで快楽の帝国ゼウスガーデンへと発展し、そして…

推定少女

著:桜庭一樹 画:高野音彦 ファミ通文庫*1「新世代青春エンタテイメント」の決定版。では戯言シリーズ(西尾維新)*2の「新青春エンタ」との差はどこか? 巣籠カナは15歳のぼく女。ことが起きればとにかく逃げる巻き込まれ型ヒロインの彼女、街で拾った記憶喪失…

BLOOD LINK 天使の幻影

著:山下卓 画:HACCAN ファミ通文庫*1地蟲に感染してしまった銀髪蒼眼9歳の天才美少女カンナと感染が進んだ人間を殺す宿命を持つ野槌の血を引く17歳和志の恋模様を描く第4段。1年半待たされたのは辛かった。 このシリーズのヤマは、やはり、第1巻*2 観覧車前…

綾乃ちゃんの災難 風の聖痕 Ignition 1

著:山門敬弘 画:納都花丸 富士見ファンタジア文庫*1ドラゴンマガジンでの連載をまとめた短篇集。雑誌があると、書下し長篇の合間にこういうのも出せる、というのが良いですね。フルメタも数字シリーズの短篇集の方が好きですし。 和麻と綾乃の初デートを描く…

開国ニッポン

著:清水義範 画:南伸坊 集英社文庫*1私にとっての清水義範は、蕎麦ときしめん*2ではなく、中学生の脳を24歳の身体に移植することによって超能力を得た主人公が世界の危機を救いつつ同級生だった女の子と恋愛もしちゃうエスパー少年抹殺作戦*3、ついでに時間…

冷たい校舎の時は止まる (上)(中)(下)

著:辻村深月 画:北見隆 講談社ノベルス*1 *2 *3第31回メフィスト賞受賞作。雪の校舎に閉じ込められた八人。学園祭最後の日に自殺したのは誰だったのか――おもい、だし、た? 犯人探しよりも、登場人物それぞれが抱える問題や心理描写に力点が置かれていて、回…

待つ宵草がほころぶと

著:沖原朋美 画:藤たまき 集英社コバルト文庫*1良い子であることに倦んでいる中学三年生の凛。小さい頃にそれを見抜いた初恋の人白尾が、今度は教師となって帰ってきた。凛はまた彼の元を訪れるようになるが―― 勿忘草の咲く頃に*2もそうですが、設定や筋立て…

人形はライブハウスで推理する

著:我孫子武丸 画:伊藤正道 講談社文庫*1腹話術師朝永の第二人格は人形鞠夫を通じて現れ、難事件を解決。それを支えるヒロイン睦月。人形探偵シリーズ第三段の文庫化です。新書版時代にはこの巻の前まで読みましたがその後しばらく空白、その後河内実加のコ…

生まれも育ちもスーパーダッシュ!

スーパーダッシュ文庫新鋭フェアの話を読んで初めて気付きましたが、9月の新刊は全部、新人賞出身者なんですね。この文庫もやっとここまできたか、という感じです。次は、双色の瞳(霜越かほる)、BASTARD!!(ベニー松山/萩原一至)、銀盤カレイドスコープ(海原…

ターン

著:北村薫 画:中山尚子 新潮文庫*1秋も時間ループの季節です。ということで千熊屋さんのリストから1冊。 おじさんの女子大生に対する夢が満載!といった感じの円紫さんと私シリーズ当初*2は、確か北村薫は覆面作家。なんでこんなに文章がおじさん臭いのに北…

オーバー・ザ・ホライズン 僕は猫と空を行く

著:橘早月 画:高科浅妃 電撃文庫*1第十回電撃ゲーム大賞二次選考作。電撃文庫にしては地の文が長く、ページが黒っぽいのが、ぱっと見にわかる特徴ですね。 飛行機乗に憧れる少年と父の肩身の設計図を探す少女と喋る猫の冒険譚。イリスの卵(岡野史佳)*2 *3と…

ROOM NO.1301 #3 同居人はロマンティック?

著:新井輝 画:さっち 富士見ミステリー文庫*1帯の煽りがどうにも気になるシリーズ。「H・H・H・H! 大人気! 喪失した愛を探す物語第三段!」でした。 今巻では、女の子に眼鏡をかけるよう勧める主人公。メガネスキー向けの単なるサービスショットなのか、それ…

鬼平が「うまい」と言った江戸の味

文:逢坂剛・北原亞以子/池波正太郎 料理再現:福田浩 PHP文庫*1MM/本のメモやblogmapでお世話になっているishinaoさんの剣客商売他の感想を閲覧のとき何か読みたくなって*2、再読。鬼平犯科帳に掲載された料理の中から今食べても美味しそうなものをセレクトし…

とある魔術の禁書目録 3

著:鎌池和馬 画:灰村キヨタカ 電撃文庫*1第1巻はシスター、第2巻は巫女だったので、今巻のヒロインは絶対に尼僧だと思っていたのですが……表紙を見てもわかる通り、ビリビリこと超電磁砲美少女美琴とその妹達でした。美琴がヒロインになるのは最終巻だと思っ…

街で見かけた霧崎文緒

感想ページ収集中にhttp://www.3dcg.ne.jp/~kaizoku/lowpoly/picupBBS/joyful.cgi(No.714)でさいたまチェーンソー少女(桜坂洋)*1の霧崎文緒を見かけました。大きい画像。これで約3000ポリゴンですか。顔が全部出てるのも是非>コーチさん。 *1:当日記内関連…