2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝影 少年陰陽師 現代パラレル

著:結城光流 狭霧殿*1コミケット67で購入した短篇集。少年陰陽師*2 *3の登場人物が現代で暮らすラブラブクッキング特集本です。 紅蓮が適当な材料で二度と作れない料理を作る「いかなるときも力技」、彰子が初めてお菓子を作る「案ずるよりも生むが易し」、…

君がいる風景

著:平谷美樹 画:佐竹美保 ソノラマ文庫*1十年前に死んだ美鈴のことが忘れられない哲也(25)は、タイムスリップに見事成功、彼女を救うべく行動を開始するのだが、中学三年の心が次第に彼を侵食して――第1回小松左京賞受賞の作者による《少年ドラマシリーズ》モ…

マスケティア・ルージュ 深紅の銃士

著:志麻友紀 画:さいとうちほ 角川ビーンズ文庫*1男の子同然に育った金髪の少女ジュリアは、突然の結婚話に反発して男の姿で都へ家出。三人の銃士に出会った彼女は、アキテーヌ王妃を巡る陰謀に巻き込まれて――銃士活劇グランドロマン。 男装銃士モノといえば…

ツインテールは海老の味

よくわかる現代魔法jini使い(桜坂洋)*1 / All You Need Is Kill(桜坂洋)*2応援強化月間開催中です。感想リンク集も更新しておりますので、是非どうぞ。 現代魔法の今回のヒロインであるトコロのヲタ造詣が深過ぎの分解魔 嘉穂ですが、彼女のセリフの元ネタ集…

ライトノベル・データブック【作家&シリーズ/少年系】

編著:榎本秋 画:藤田香 雑草社*1各作家や各シリーズの既刊一覧が、これ探そうとか懐しい読み直そうとかこれ読むつもりだったのに忘れてた! とか。昨年の電撃文庫目録のようなビジュアルなやつではなくて、昔の出版社目録であらすじをぱふ風にした感じ。 時…

愚者のエンドロール

著:米澤穂信 画:高野音彦 角川スニーカー文庫・ミステリ倶楽部*1シナリオ未完のまま脚本家が倒れてしまった自主映画の試写を見せられた古典部の面々。真の結末を探すべく乗り出す彼らだが――古典部シリーズ第2段、人が死なない青春ミステリ。 第1段である氷菓…

半角カナは実体参照で書け

はてなでは半角カナが全角に自動変換されてしまうので使えない、と思い込んでいましたがキーワード「キター」の解説に半角カナが使われていました。なるほど、キ → キ のように実体参照を使うのですね。 追記 半角カナの実体参照は、携帯電話でみると文…

よくわかる現代魔法 jini使い

著:桜坂洋 画:宮下未紀 集英社スーパーダッシュ文庫*1ついに嘉穂たん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!! *2 コンピュータを動かす電気信号「コード」が俺に命令するゥゥゥ! 天才プログラマー美鎖、古典魔法使い「パンツはいてない」弓子、小ネタクイーン嘉穂、どんなコー…

ななつのこ

著:加納朋子 画:菊地健 創元推理文庫*1身近な謎をファンレターのネタにして『ななつのこ』の作者に送る駒子と律義に謎解きをしてくれる作者の手紙の往復で描くななつの短篇――第三回鮎川哲也賞受賞作。 ミステリの温故知新モード。本作も、空飛ぶ馬(北村薫)*2…

天槍の下のバシレイス (1) まれびとの棺〈上〉/ 〃 (2) 〃〈下〉

著:伊都工平 画:瑚澄遊智 電撃文庫*1 *2世界中が巨大生物「剛粧」に襲われる2018年、東日本から「塔」の調査に向かったメンバーで唯一生き残り、西日本に亡命した敦樹は、高校に通いながら防災団の一員として同級生ともに戦うことになる―― 1960年台に生活水…

コバルト2005年2月号

表紙:宮城とおこ 集英社*1氷室冴子の短篇「月の輝く夜に」が掲載されるとのことで購入。何と平安王朝小説大特集号でした。本作含め、実にずっしりと読みでがあります。これで590円か…… 時代モノを支持する読者とそれに対応できる著者が確実に存在するという…

吉永さん家のガーゴイル6

著:田口仙年堂 画:日向悠二 ファミ通文庫*1著者不明の台本を上演することになった演劇部の制作進行片桐桃の作戦にのせられ、女顔の和己も出演することに。ところが上演中止を求める脅迫状がやってきて―― 本巻は、ツッコミは鋭いのに恋愛沙汰には激ニブの和己…

SAKURA-ment 〜真夏の桜に約束を〜

著:和井契 画:さがのあおい 富士見ファンタジア文庫*1オカルト研究者の叔母にそそのかされ、生まれたばかりホムンクルスの少女サクラと夏を一緒に暮らすことになった雅人。雅人との血の繋がりをたよりにするサクラと、雅人と、彼の従姉妹たちの夏休みが始ま…

カエルと殿下と森の魔女 緑竜亭繁盛記

著:橘柑子 画:堤利一郎 ファミ通文庫*1常連客の人狼ブラックと不死人アンバーの喧嘩が絶えない旅籠 緑竜亭の戦う看板娘リュン。装いだけは立派な騎士に魔法の森の案内を頼まれた彼女だが――第6回えんため大賞優秀賞受賞作。 トワイライト・トパァズ(佐々原史…

攻撃天使+ 〜レッドローズ〜

著:高瀬ユウヤ 画:森田柚花 富士見ファンタジア文庫*1世界を滅亡の危機に陥れた「鉄槌」の後、翼を失った天使と人間とが戦う世界で、「最凶の天使」と呼ばれる百川と仲間たちのさりげない日常を描くコメディ短篇集。 特筆すべきは、銀髪ミツアミの美少年奈生…

DADDYFACE

著:伊達将範 画:西E田 電撃文庫*1自称「娘」の美少女美沙(12)が転がり込んだ先は、身に覚えがなくもない貧乏大学生鷲士の部屋。親子を襲う刺客の狙いは――9歳差の家族愛アクション。 ルームメイト2井上涼子と三角関係*2の作者で、挿絵がピュアメールの原画家…

ほしのこえ

「ほしのこえ」The voices of a distant star(新海誠)*1はDVDで持っているのですが、だめっこどうぶつ(桑田乃梨子)*2のアニメ版ビデオ予約をしていたらたまたまキッズステーションで放送してたので見ちゃった。 主人公たちの語り、なるほど、確かに銀色夏生…

でぃ・えっち・えい

著:ゆうきりん 画:小宮裕太 電撃文庫*1人の良さにつけこまれる幼馴染み神代光に思いを寄せる白鳥愛。光を誘惑して堕落させようとする美少女悪魔たちに対抗するため、彼と「契り」をかわす役目を天使から受けた愛は――甘美系誘惑ラブコメ。 七人の美少女と聞く…

個性は重要かと

感想リンク集を日々更新しつつ、All You Need Is Kill/よくわかる現代魔法の桜坂洋応援強化月間開催中です。正直なところ、リンクの数の伸びにびっくりしています。神林長平のオビで買ったという感想が結構あるのも意外でした。 編集長の連載も好調な集英社…

ハサミ男

著:殊能将之 講談社文庫*1三人目の犠牲者由紀子を狙う連続美少女殺人犯「ハサミ男」の目の前には、誰かがハサミを突き立てた彼女の死体が。殺すつもりで出かけた被害者の第一発見者となってしまった「ハサミ男」こと「わたし」は、模倣犯の調査を開始する――…

アダルシャンの花嫁

著:雨川恵 画:桃李さえ 角川ビーンズ文庫*1黒い悪魔こと常勝の王子アレクシード(20)は、対戦国の第六皇女ユスティニア(10)と政略結婚をするはめに。ところが妾腹の彼の結婚の邪魔をしようとする影が。両国の同盟の成行きは、そして二人は無事結婚できるのか―…

GOSICK IV ―ゴシック・愚者を代弁せよ―

著:桜庭一樹 画:武田日向 富士見ミステリー文庫*1学園を離れることができないヴィクトリカの安楽椅子探偵モノ第4段。鈍感一弥がアブリルに怪談モーションをかけられ、逃げ出した先のヴィクトリカには退屈だと罵られ――が定型だった本シリーズも、本巻で大きく…

白人萠乃と世界の危機

著:七月隆文 画:しろ 電撃文庫*1ちょっと不良少女の瑠流は、この世の醜いものをモザイクで隠す正義の組織R-18の女幹部ルー・ルー。そんな彼女の活動を邪魔するAVことコスプレ少女3人組との戦いの中、幼馴染み規正への秘めた想いは、性転換して美女になった父…

いぬかみっ! 5

著:有沢まみず 画:若月神無 電撃文庫*1女好きの啓太と契約した犬神ようこの嫉妬と爆発の日々は今日も続く。昨日のミナミノミナミノ(秋山瑞人)*2での渇きを癒すべく、犬がいっぱい出てくるラブコメです。 すでに5巻を数える本作、電撃hpでも短篇が随時掲載。…

ミナミノミナミノ

著:秋山瑞人 画:駒都えーじ 電撃文庫*1姉にそそのかされ夏の南の都島へやってきた正時は、性格がきつくてちょっと極端なところがあり口の利き方をわきまえておらず本当は寂しいくせに妙に意地を張り、しかし根は良い少女春留と「友達」になることに。彼が持…

荊の城 上 / 〃 下

著:サラ・ウォーターズ 訳:中村有希 創元推理文庫*1 *2時は19世紀半ば。掏摸少女スウは、令嬢モードが相続する財産を詐取するために彼女の住むブライア城へ向かう。同い歳のモードに侍女として仕えることになったスウの心には、彼女への複雑な思いが――侍女百…

バクト!

著:海冬レイジ 画:vanilla 富士見ミステリー文庫*1教え子の両親の借金を肩代りするために美人教師音無素子がハマッたギャンブルの罠。すべてを失った音無が頼ったのは、賭博必勝の書「ダランベール黙示録」を持つ7歳年下の高校生国定ヒロトだった――ギャンブ…

くじびきアンバランス

著:横手美智子とゆかいな仲間たち 画:八雲剣豪/窪敏 MF文庫J*1家事万能少年千尋は、小さい頃に別れた幼馴染みの少女律子・キューベル・テッケンクラートと立橋院高校で再会。生徒会長として君臨する彼女の冷たい態度に千尋は――男の子おさんどんラブコメ。 栞…

大博打

著:黒川博行 画:西口司郎 新潮文庫*1誘拐犯人が要求した身代金は、金塊二トン(時価32億円)。この重量をどうやって受け渡すのか、犯人と大阪府警の知恵比べが始まる――誘拐ユーモアサスペンス。 誘拐モノで好きなのは、身代金と人質の交換が無血で行われるもの…

ホーンテッド! 2 コトコトクライシス

著:平坂読 画:片瀬優 MF文庫J*1嘘言使いの悠紀は幽霊になった恋人深春、眼鏡が足りない委員長一ノ瀬、馬鹿な紺藤など一癖も二癖もある友人と一緒に京都へ修学旅行。爆発する炎のラブコメディーです。 第1作*2の饒舌な熱苦しさとか、新伝綺めいた印象はかなり…