2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

星雲賞ノミネート作情報

2ちゃんねる情報*1ですが、All You Need Is Kill(桜坂洋)*2が星雲賞のノミネート作になった模様です。空の境界(奈須きのこ)*3 *4は惜しくも逃したとのこと。受賞作は第44回日本SF大会HAMACON 2で発表されるわけですが、久しぶりで行ってみようかな。 *1:http…

憐 Ren 錆びゆくココロと月色のナミダ

著:水口敬史 画:シギサワカヤ 角川スニーカー文庫*1未来から現代に流された憐に課せられた刑罰は、避けられぬ将来を見通す力。運命に抗う彼女と、正体を知らぬまま彼女を支えるクラスメイトたち。そんな1年4組に新たな転校生が――ピュアジュブナイルストーリ…

キリサキ〔特別読切〕

著:田代裕彦 画:若月さな 月刊ドラゴンマガジン2005年5月号*1自殺未遂を起こした霧崎いずみに起きた異変。彼女に共感を覚えるわたしは、彼女を救うため行動を開始した。わたしは、《死神を騙した女》――サイキック・サスペンス。 キリサキ*2の被害者である理…

邪馬台国はどこですか?

著:鯨統一郎 画:松尾かおる 創元推理文庫*1松永がバーテンを勤める飲み屋の常連三人は、今日も歴史検証バトルを始める。宮田の《珍説》に立ち向かう三谷教授と静香の勝負はどっちだ――第3回創元推理短編賞最終選考作ほか5作収録の歴史ミステリー。 成吉思汗の…

電波的な彼女〜愚か物の選択〜

著:片山憲太郎 画:山本ヤマト 集英社スーパーダッシュ文庫*1世を拗ねる不良 柔沢ジュウに、前世の縁を信じ奴隷として仕えるムー系美少女 堕花雨。雨の友人斬島雪姫とともに「えぐり魔」を追うジュウに雨は――電波的な彼女達に翻弄されるジュウの情けなしスト…

ぼくたちには野菜が足りない 畑に関するLesson 1 それ絶対植えてみよう!

著:淺沼広太 画:なごやこーちん 集英社スーパーダッシュ文庫*1農業高校に通う一馬の大根畑に突然落ちてきた美少女コペルは、おしりにヘタがある植物系異星人だった。一馬の《農力》に魅せられる彼女は、押しかけ弟子となるのだが――超農力ラブコメディ。 話の…

このライトノベル作家がすごい!

編:『このミステリーがすごい!』編集部 画:ヤスダスズヒト 宝島社*1注目の作家58人のインタビュー・対談・コメントを集めたその物量に圧倒される一冊。何といっても、自分の好きな作家がたくさん登場していて、どこを読んでも嬉しくなっちゃいます。 ひとま…

Don't think. FEEL!

さいたまチェーンソー少女(桜坂洋) *1の観賞法。セカイ系なんて考えるな。チェーンソー格闘術を感じるんだ。*2 →さいたまチェーンソー少女 感想リンク集 *1:bk1 *2:ASIN:B0002GD4J6 blogmap MM amazon

電撃イージス5 第9話「シスターアクシデント」

著:谷川流 画:後藤なお 電撃萌王Vol.13*1初めて電撃萌王が店頭に並んでいるのを見たので試しに買ってみました。駒都えーじデザインリプたんフィギュアが欲しかったからじゃないですよ? フィギュアはパンツはいてます。 世界を守る女子中高生5人と祖父の家で…

ゼロの使い魔 4 誓約の水精霊

著:ヤマグチノボル 画:兎塚エイジ MF文庫J*1異世界ハルケギニアに召喚されたサイトに対するシエスタの積極的アタックに我慢がならないご主人様ルイズ。モンモランシーの秘薬を誤って飲んでしまったルイズの豹変に、サイトは――炎の女タバサと無口な本の虫キュ…

BLACK BLOOD BROTHERS 3 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 特区震撼―

著:あざの耕平 画:草河遊也 富士見ファンタジア文庫*1人と吸血鬼が共存する街・特区にやってきたジローとコタロウ。九龍の血族と彼らとの闘いに巻き込まれた調停者ミミコのもとを離れようとするジローの態度にコタロウは――赤と黒のエクスタシー第三弾。 何百…

TATTOO BLADE

著:市川丈夫 画:上田夢人 富士見ファンタジア文庫*1裏格闘界の若き王 大牙の幼馴染の金髪少女ロレインを狙う謎の組織《魔群》。大牙のふるう鳳凰流闘武術がうなる――青春ど真ン中直球アクション。 地の文がすべて1行以内におさまっていて、2行以上にわたるの…

伯爵と妖精 プロポーズはお手やわらかに

著:谷瑞恵 画:高星麻子 集英社コバルト文庫*1脛に傷を持つ青騎士伯爵エドガーのもとで妖精博士として働くリディアは、故郷で結婚を申し込まれた妖精ケルピーと口だけは上手いエドガーの二人からの口説き文句に辟易ぎみ―― 暗い過去があってちょっと残酷で口説…

EME RED 5 ghost town

著:瀧川武司 画:尾崎弘宜 富士見ファンタジア文庫*1怪異を闇に葬る秘密機関EMEに所属する乾紅太郎は、年上の美女巽蒼乃丞、年下の後輩桧絵馬茜、幼馴染の源平桃子、髪の毛が気になる黄泉三木也らちょっと変わった仲間達に囲まれて、任務に励む毎日――オギャン…

溜息の河原

賽の河原での石積みは山ができかかると鬼が崩してまたやり直しなわけですが、山が完成してもすぐに次の山を積めと鬼に命令されるのも、確かに山の数はたくさんになるけど、それはそれで苦しいんじゃないか、と思う今日この頃。 ユニットテストを使った開発の…

暗夜変 ピストル夜想曲

著:青目京子 画:たかなぎ優名 講談社X文庫ホワイトハート*1腹違いの姉妹として醍醐寺伯爵家に生まれた映と日向子。それとは知らずに闇の何でも屋《闇掌》を営む映の元に、失踪した婚約者への復讐の依頼をする日向子だが、裏に醍醐寺家の陰謀が。突如現れた白…

新本格魔法少女りすか 2

著:西尾維新 画:西村キヌ 講談社ノベルス*1ステッキじゃなくてカッターを持つ魔法使い りすかとの交際を通じて、心に茨を持つ少年 創貴が次第に少年でなくなっていくさまを描く魔法大冒険シリーズ第2段。ファウスト Vol.3 / Vol.4 *2 *3掲載の短篇ではりすか…

悪魔の皇子 ブラインド・ソーサリー

著:深草小夜子 画:みなみ遥 角川ビーンズ文庫*1異母兄の皇子シェラバッハによって王女ナシエラの体に魂を封じられたアストロッド。消え去る運命の彼女の心に触れたアストロッドがシェラバッハと闘う術は、光の騎士を呼び出すのみ――闇の兄弟の愛憎劇、第2回角…

水月 ―迷心― CRESCENT MOON

詞:Duca 曲:安瀬聖 歌:riya / 曲:おおくまけんいち ランティス*1コンシューマ版水月オリジナルサウンドトラックを無限ループモードでかけながら仕事をしていたら、またやりたくなって、PC版*2を再インストールしてしまいました。早くPCフルボイス版出してく…

デュラララ!!×2

著:成田良悟 画:ヤスダスズヒト 電撃文庫*1漆黒のバイクを駆る首なしライダー セルティを襲った通り魔。妖刀罪歌をめぐる喧噪の結着は――主要登場人物がいつものようにとても多い成田モノ。 当初はバッカーノ!(成田良悟)*2 *3シリーズでは、アイザックとミリ…

スポーツものといえば

第2回(1989年)日本ファンタジーノベル大賞最終選考のラスト・マジック(村上哲哉)*1や野間児童文芸賞・日本児童文学者協会賞受賞のバッテリー(あさのあつこ)*2も面白いですよ。でも確かに野球モノが多いですね。 そういえば、第5回(1985年上半期)コバルト・ノ…

リリアとトレイズ I そして二人は旅行に行った〈上〉

著:時雨沢恵一 画:黒星紅白 電撃文庫*1彼女の名前はリリア・シュルツ。僕の幼なじみ。この夏、僕は彼女と――。この帯の惹句には、みずうみ(レイ・ブラッドベリ)*2と同じ匂いがします。 アリソン*3の娘であるところの飛行機乗りリリアのトレイズに対する仕打の…

レビュー機能

はてなダイアリーの新機能ですが、はまぞうは使っていないし、レビュー記法を使うと商品の詳細が勝手に日記ページに挿入されるし、スコアを必ずつけなきゃいけないようだし、どうしたものか考え中。 レビューを自分で投稿する機能よりも、日記ページ内でISBN…

妖精がやってきた! ガール・イン・ザ・ボックス

著:菊池瞳 画:黒戸萌 集英社コバルト文庫*1幼馴染みの修平をグラビア系の彼女と別れさせたい華恋の恋の妖精ティアラがやってきた。ところがこの妖精、役立たずなばかりか、修平を好きになっちゃって――ファンタジックラブコメディ。 華恋の一人称で語られるこ…

バクト! II The Spoiler

著:海冬レイジ 画:vanilla 富士見ミステリー文庫*1伝説の賭博師「バクト」を継ぐヒロトくんは、高校教師の私、音無素子の生徒。彼の賭け方を見ていると、心の奥がじゅん、と熱くなっちゃうんです――ギャンブル・ミステリー。 素子はヒロトより7歳年上の先生と…

じーちゃん・ぢぇっと!

著:ハセガワケイスケ 画:オカアサハ 電撃文庫*1 慈恵人(ジェット)は、女の子に間違えられるちょっと可愛い小学四年生。 男女の差が気になる年頃のせいか、頼りになる幼馴染み美雨との仲もちょっと微妙。 じーちゃんが若すぎるのが悩みのジェットの、ちょっと…

ROOM NO.1301 #5 妹さんはヒロイック?

著:新井輝 画:さっち 富士見ミステリー文庫*1シーナ&バケッツの人気が次第に高まるなか、千夜子と夏祭りに出掛けた健一はあの女のもう一つの姿を見る――夜中の僕らはちょっと違う、喪失した愛を探す物語第五段。 このシリーズの冒頭は、本編の数年後に登場人…

スカーレット・クロス 月牙の命脈

著:瑞山いつき 画:橘水樹・櫻林子 角川ビーンズ文庫*1神父の祓魔師ギブと彼を慕う使い魔ツキシロは、いずれもヴァンパイアの血をひく《混ざりもの》。土人形を操るオウカに出会った二人のもどかしい主従関係に、月の光が変化を与える――実は惹かれているのに…

ジュンク堂書店 年間売上ランキング

2004年まんがベストテン特集の月刊ぱふに、ジュンク堂書店池袋店の2004年文庫売上げランキング上位20位が掲載されています。おそらく地下のコミックス・文庫売場でのランキングと思います。([数字〜]は、その著者の単独デビュー年) [1990〜] 千億の夜をこえ…

薔薇のマリア II. 壊れそうなきみを胸に抱いて

著:十文字青 画:BUNBUN 角川スニーカー文庫*1天上の菓子屋ヌー・ベイルでの美味なる時間を過ごしたマリアを襲う龍州人たち。秩序の番人を務める美少女ベアトリーチェに助けられた彼は、義により悪を斬る彼女の姿に反感を覚え――ブレイブハートストーリー。 伝…