2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリーズオフ 〜それから〜 陵いのり編

著:長井知佳 画:KID ジャイブキャラクターノベルズ*1すべてを許し合えるはずだった恋人、一蹴に私は告げた。「ごめんね。最初から好きじゃなかったの」私が作った一番古いソノオチャン人形に込められた想いとは――いのりの心の物語。 一蹴視点のゲーム版*2で…

ダイロンの聖少女 クラッシャージョウ (10)

著:高千穂遙 画:安彦良和 ソノラマ文庫*1見込みの甘さから休暇もないままに聖少女ネネトの護衛を引き受けることになったジョウ達。みそっかす的立場のリッキーにやたらとモーションをかける彼女の姿を見て、駆け落ち同然に母星を飛び出してきたアルフィンは…

本日の小ネタ

桜坂洋応援強化月間開催中です。続々とアップされるよくわかる現代魔法 TMTOWTDI たったひとつじゃない冴えたやりかた*1の感想も鋭意収集中です。感想リンク集を是非ご覧ください。 捨てるかどうかで悩んでいた、目玉の形に穴が空いたヘルメットを捨てるの箱…

パラケルススの娘 1

著:五代ゆう 画:岸田メル MF文庫J*1祖母の命で英国に向かった魔物退治の家系のでき損ない遼太郎。早速荷物を盗まれた彼を待っていたのは、美少女メイドをしたがえる男装の麗人魔術師だった――心霊主義に揺れるヴィクトリア朝を舞台に織りなすマジェスティック…

超妹大戦シスマゲドン

著:古橋秀之 画:内藤隆 マジキュー Vol.15 エンターブレインムック*1あゝ、妹よ、君を泣く、君愚かなることなかれ、後に生れし君なれば、兄のなさけは勝りしも、兄はレバーを握りしめ、敵を叩けと教へしや――*2 ちょっと知恵が足りないところが可愛い妹ソラを…

銃姫 4 Nothing or All Return

著:高殿円 画:エナミカツミ MF文庫J*1銃姫の謎を求めて旅に出たセドリック、アンブローシア、エルウィングは吹雪に襲われ「蜜蜂の館」に避難。心の奥底に潜む闇と対峙させられた彼らの運命は――魔法カートリッジが唸る大河ファンタジー第四弾。 敵役メガネ プ…

桜坂洋応援強化月間はじめました

桜坂洋の作品ラッシュが続く今月から来月にかけて応援強化月間と題して感想収集を行います。 遊星からのカチョーフウゲツ*1 感想リンク集 よくわかる現代魔法 TMTOWTDI たったひとつじゃない冴えたやりかた*2 感想リンク集 スラムオンライン*3 感想リンク集 …

よくわかる現代魔法 TMTOWTDI たったひとつじゃない冴えたやりかた

著:桜坂洋 画:宮下未紀 集英社スーパーダッシュ文庫*1郵便受けで発見した血まみれのアミュレットに込められたメッセージに悩む嘉穂。「美鎖を殺してしまいました」と弓子に言われた聡史郎は、手がかりを求めて秋葉原に向かう。こよみたちに明かされる冴えた…

銀の檻を溶かして 薬屋探偵妖怪綺談

著:高里椎奈 画:唯月一 講談社文庫*1茶髪美少年秋、爽やかモテ青年ザギ、元気赤毛少年リザベルの三人。あるときは要望に応える薬屋の店員、あるときはあやかしの謎を解く探偵、しかしてその正体は――第11回メフィスト賞受賞作。 秋を「師匠」、ザギを「兄貴」…

遊星からのカチョーフウゲツ

著:桜坂洋 画:西島大介 S-Fマガジン 2005年7月号 早川書房*1小田切薫子はたった一つ嘘をついている。霧崎文緒にも言えない秘密だ。薫子の世界をおびやかすのは、またしても転校生だった――SFマガジン読者賞受賞作 さいたまチェーンソー少女*2の待望の続篇。掲…

僕だけのマドンナ 風の聖痕 Ignition 2

著:山門敬弘 画:納登花丸 富士見ファンタジア文庫*1新入生太一郎からの告白に問答無用で即フリの綾乃と由香里に唆され和麻に詰め寄る太一郎。人間として最低、恋人として最悪と思いつつも他人に和麻をそう言われると何故か腹立たしい綾乃だが――ドラゴンマガ…

二本桜速報 その弍

集英社スーパーダッシュ文庫のサイトに、桜庭一樹から桜坂洋への応援メッセージが掲載されました。レーベルを超えた異例のメッセージ交換です。 桜庭一樹から桜坂洋への応援メッセージ 桜坂洋から桜庭一樹への応援メッセージ 荒野の恋 第一部 catch the tail…

七姫物語 第三章 姫影交差

著:高野和 画:尾谷おさむ 電撃文庫*1七人の姫を戴く七つの陣営が覇を唱えんと相争う東和の世界。それぞれの臣の思惑に、望むと望まざるとにかかわらず、策謀の中に飛び込まざるをえない姫達の心は――待望の第三弾。 七姫物語といいつつも、既刊 *2 *3 では空…

荒野の恋 第一部 catch the tail

著:桜庭一樹 画:ミギー ファミ通文庫*1中学入学の通学電車の中で助けてくれた悠也と同じクラスになったことを喜ぶ荒野だが、自分の名を知ったときから彼の態度が一変。彼に対して強まっていく想い、これは何――少女の恋の軌跡を描く「恋の三部作」第一弾。 親…

ファウスト Vol.5

講談社*1新本格魔法少女りすか「鍵となる存在!!」(西尾維新)。ツナギもりすかも見た目相応の少女として振る舞うことに長け過ぎていると、このぼく、読丸はそう思う。いつもと趣向が違う始まりです。そしてとんでもない終わり。早く続きを! 波状言論「上遠野…

二本桜速報

荒野の恋 第一部 catch the tail (桜庭一樹)*1のオビに、桜坂洋からの応援メッセージが掲載されています。ファミ通文庫のサイトにも載る模様(今日はまだ更新されていないようですが)。 好きな作品に桜坂洋をあげていたり作者サイトの最近のベスト小説がAll Y…

私が望んだ私の世界 武官弁護士エル・ウィン

著:鏡貴也 画:義仲翔子 富士見ミステリー文庫*1激ニブ以外は理想的な男性、武官弁護士ウィンに想いを寄せる秘書ミア。司法庁との争いの中、ミア自身の秘密とこの世界の謎がすべて明かされる――衝撃の第一部完結篇。 いわゆるドジっ娘だったミアがここ数巻でど…

僕らはどにも開かない

著:御影瑛路 電撃文庫*1僕らを縛る鎖の音、その音から逃げ出したくて、ぼくは――何色にでも染まれる柊、魔法を信じる美紀、人を殺したい雅人、鎖に進んで縛られる秋山と、人の内面を読み取る璃々子との出会いの物語。 すべてを見切る先輩、璃々子の姿が、屋上…

バクト! III The Fortuna

著:海冬レイジ 画:vanilla 富士見ミステリー文庫*1教え子にして天才的な賭博師ヒロトに複雑な想いを抱く四捨五入すればもう三十路の女教師素子。夜な夜な盛り場を歩くヒロトの放校を防ぐためブラコン気味の彼の妹ありすと監視に向かうと、女博徒 沙都里と痴…

あなたに届くか、この一冊

当サイトも協賛しているライトノベル・ファンパーティは、“私のイチオシ”投稿期間が5月22日までに延長されました! ちなみに私、重なっても面白くないので、読丸電視行で取り上げていない作品を中心にイチオシしてみました。こういうやり方もアリですよね? >

彩雲国物語 朱にまじわれば紅

著:雪乃紗衣 画:由羅カイリ 角川ビーンズ文庫*1女性高級官吏として抜擢された秀麗、そこかしこで美丈夫を虜にしては出世――ある意味、課長島耕作(弘兼憲史)*2を彷彿とさせる本篇の脇を固めるキャラクター中心の外伝。 彩雲国シリーズは、酔えば醉うほど強くな…

リリアとトレイズ II そして二人は旅行に行った〈下〉

著:時雨沢恵一 画:黒星紅白 電撃文庫*1幼馴染みのリリアとの仲をアッシー扱いから進展させるべく、夏休みの旅行の付添いをかって出たトレイズ。飛行機の遭難、パイロットの殺害と、次々起こる事件に二人は――鈍感で残酷な彼女のエピソード、完結篇。 トレイズ…

憂鬱アンドロイド

著:真嶋麿言 画:珈琲 電撃文庫*1自分をアンドロイドだと信じ込んでいる純真で変人な正機と、彼を想う茜。彼が正真正銘の人間であることを誰よりも知る彼女の憂鬱な日々がまた始まる――第11回電撃小説大賞最終選考作。 アンドロイドは電気羊の夢を見るか?(フィ…

護くんに女神の祝福を! 6

著:岩田洋季 画:佐藤利幸 電撃文庫*1生徒会長摩耶の卒業が迫りつのる寂しさを隠して送別のプレゼントを計画する護たち。一方ドイツからの留学生エメレンツィアには、ビアトリスの使い手絢子を狙う義兄ヨハンからの重大指令が。護と絢子のベタ甘カップルに危…

上海餐館指南

著:http://www.zSurvey.com/ 黄山書社*1日本でも東京版*2や京阪神版*3が出版されているザガットサーベイ*4の上海版なのだと思いますが……本当のところは良くわかりません。 中文簡体字で書かれているのですが、体裁が日本のものとまったく一緒。観光ガイドの…

近況

明日から1週間ほど更新をお休みします。

運命は銀弓のように

著:めぐみ和季 画:かわく 角川ビーンズ文庫*1神獣の生まれ変わり18代目《聖転者》のステラは、祖母である女王ベアトリクスの陰謀により仮死状態にされたあげく他国へ追いやられることに。ステラは盗賊見習となって祖母への仕返しを謀るのだが――「ラブを」「…

でたまか アウトニア王国拾遺録2 天壌無窮篇

著:鷹見一幸 画:Chiyoko 角川スニーカー文庫*1人類とは決して相容れない生命体ザナックスとの戦いの裏では、非情にならざるをえなかったアウトニア王子チャマーの苦悩が――でたまかシリーズのサイドストーリー短篇集。 亡国の皇帝アリクレストにつきしたがっ…