2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

喚ばれて飛び出てみたけれど I. はじめまして世界

著:丸本天外 画:RAMI 角川スニーカー文庫*1豚コマを生贄に召喚されちゃった悪魔ネピアは、父が失踪した貧困の極みの家族を守るため、小狡い下級天使プニエルと共同戦線を張りながら今日も魂争奪戦にいそしむ――キュートでデモニッシュな冒険モノ。 アスタロト…

まんたんブロード VOL.13 (2005年6月25日号)

毎日新聞社デジタルメディア局*1毎日新聞発行のアニメ・マンガ・ゲームの無料情報紙。今号は特集:ライトノベル進化論。「ライトノベル進化論!!」(細谷正充)「現役ラノベ作家に訊く! 桑島由一インタビュー」「2大イラストレーター特別対談 天広直人×ひびき玲…

裏山の宇宙船

著:笹本祐一 画:放電映像 ソノラマノベルス*1存亡の危機を迎える民族伝承研究会の会長 文子の家の裏山が大雨で崩れ、黒光りする巨大な物体が。色めき立つ(?)会員たちは、発掘作業にとりかかる。町に伝わる天人伝説との関係は――1994年発行文庫の再刊。 サマー…

まおうとゆびきり 3 こいのめろでぃ

著:六甲月千春 画:椎名麻子 富士見ファンタジア文庫*1美貌の用務員内藤を見ると、硝子の血圧は上昇、動悸に息切れ、眩暈が。これは心理攻撃? スポーツ自慢の八嶋は痩せゆく女になっちゃうし、蛇に恋するかね子にはあてられるしの、まったり学園コメディ完結…

舞姫通信

著:重松清 画:唐仁原教久 新潮文庫*1一卵性双生児の兄 陸男が自殺して五年、宏海が赴任した女子高では、自殺した女生徒を讃える舞姫通信が配られていた。兄の恋人佐智子は、心中に失敗し恋人に先立たれた男を自殺志願アイドルとしてプロデュースするも、宏海…

エルの終わらない夏

著:関田涙 画:Chiyoko 講談社ノベルス*1母を亡くした17歳の少女早河荏瑠(エル)が伯父に引き取られた先は、17年前に身元不明の女性が殺され父が失踪した館だった。荏瑠一人のときだけに姿を見せる少女ウラニアとともに、彼女は殺人事件の真相を探り始める――少…

魔法鍵師カルナの冒険

著:月見草平 画:銀八 MF文庫J*1国一番の魔法鍵師ミラに弟子入りして早三年にもかかわらず、小遣いアップもままならぬ見習いカルナ。デビュー戦から伝説の鍵ランキンズワークの開錠に挑む彼女は――第1回MF文庫Jライトノベル新人賞審査員特別賞受賞作。 生活力…

即重版

感想が増えるスピードに驚きのスラムオンライン(桜坂洋)*1ですが、早川書房の公式サイト*2によると重版が決まった模様*3。桜坂洋 応援強化月間 絶賛開催中です。 遊星からのカチョーフウゲツ*4 感想リンク集 よくわかる現代魔法 TMTOWTDI たったひとつじゃな…

ヤングガン・カルナバル

著:深見真 画:蕗野冬 徳間ノベルズEDGE*1銃を握った仕事人ヤングガン、対女性赤面癖アリ漫研部員の塵八と可愛い女の子に惚れてはふられる弓華。世界の政財界が絡む陰謀の前に彼らの運命が交叉する――押井守推薦の一冊。 怒濤のように押し寄せるガンファイトの…

クローム襲撃

著:ウィリアム・ギブスン 訳:浅倉久志他 ハヤカワ文庫SF*1耳のうしろにペーストを塗ってイヤーセットを貼り付け、プログラムをロード、不快な痺れが後頭部に走り、眼の前にスカイブルーのスパッドが。空中戦ゲームにはまる駄目な奴らの「ドッグファイト」が…

殺×愛 0 ―きるらぶ ZERO―

著:風見周 画:G.むにょ 富士見ファンタジア文庫*1天使による世界の破壊工作を止める唯一の手段は、僕が相思相愛の相手に殺されること。僕 椎堂密の望みは、今通っている高校を卒業して“あの人”に会うこと。僕とサクヤの恋がこの世界の終末を決める――第七回龍…

最後に買ったCD

Musical Batonですが、d:id:mayoneez:20050619 を見てふと思い出しました。最後に買ったCDは、書き下ろし小説収録ミニ文庫 気持ちの起き場所 find my way home(橋本紡) が豪華封入グッズに入っている ドラマCD 半分の月がのぼる空 waiting for the half-moon…

伝説の勇者の伝説 8 行方知れずの恩知らず

著:鏡貴也 画:とよた瑣織 富士見ミステリー文庫*1フェリスのもとを去って『殲滅眼』ティーアとともに魔眼仲間の村へ向かう『複写眼』の持ち主ライナ。ミルクを人質にされライナを殺そうとするルークとライナを追うフェリスが見たものは――伝勇伝第八弾。 お気…

Musical Baton

お二人(id:kerberos さん、id:kirisakineko さん)から〈不幸〉のミュージカルバトンを渡されました。手間取っている間に随分広がっているというか、渡し先重複しまくりな感じ。 Total volume of music files on my computer. 5.18GB。 The last CD I bought.…

クロス 〜月影の譜〜

著:毛利志生子 画:増田恵 集英社コバルト文庫*1吸血鬼ハーディと結婚するという従姉妹真弥の真意を確かめるため、飛鳥は、吸血鬼退治屋レイに会いに香港へ。ところが飛鳥の身体には秘密が――ゴシックミステリー。といっても、この「ミステリー」は、富士見ミ…

戦略拠点32098 楽園

著:長谷敏司 画:CHOCO 角川スニーカー文庫*1青い空、白い雲、緑の草原、大地に刺さる廃宇宙戦艦とともに暮らすロボット兵ガダルバと少女マリアの前に降下した敵降下兵ヴァロアは、彼らとの牧歌的な暮らしの中、惑星と少女の秘密に出会う――第6回スニーカー大…

秘密結社です

著:米澤穂信 *1本屋で働くかたわら新作「さよなら妖怪」を書き上げ、昼休みに向かったゲームセンターでは、シューター魂を持つ者のみが参加を許されるシェスタ(シューティングゲームフェスティバル)が開催されていた。そこに、謎かけのメッセージが――書店員…

五万節

桜坂洋応援強化月間 開催中です。 S-Fマガジン2005年7月号表紙のひょうたんを下げた女性は、スラムオンラインの酔拳使いの姐御マスミの模様*1。言われてみれば! 不覚。 遊星からのカチョーフウゲツ*2 感想リンク集 よくわかる現代魔法 TMTOWTDI たったひと…

平井骸惚此中ニ有リ 其四

著:田代裕彦 画:睦月ムンク 富士見ミステリー文庫*1骸惚先生と澄夫人の留守を守ることになった河上くんと涼嬢、潑子嬢の三人だが、突然の大地震に襲われ避難所生活に。どこに逃げても安全とは言えない生活の中、殺人事件が――大正LOVE寄せ探偵譚。 骸惚不在で…

昼メシの丸かじり

著:東海林さだお 画:〃 文春文庫*1カレーライスと手で食べてみたい、と、ずうっと思っていた。立ち食いそばやできつねそばと稲荷ずしをいっしょに食べていて、ある重大な事実に気がついて愕然となった。しらす干しを食べるとき、多数の悲劇、ということを考…

灼眼のシャナ 0

著:高橋弥七郎 画:いとうのいぢ 電撃文庫*1いつもの木曜日と同じく50円引きの苺ショートケーキを買って帰途につく大上準子。彼女の前に現われたのは、フレイムヘイズと名乗る黒髪の少女だった――本篇のプレストーリーにあたる「オーバーチュアー」ほか、電撃…

二本桜速報

第44回日本SF大会 HAMACON2 で [サクラサク対談 〜桜坂洋×桜庭一樹〜] *1 が開催される模様です。 この他に特に興味あるのは [空想科学ジャズライブ]、[SF寄席 〜原子怪物ガニラVS蝿男〜]、[ライトノベルの包み方 〜編集者に聞くライトノベルのカバーデザイ…

トリックスターズ

著:久住四季 画:甘塩コメコ 電撃文庫*1女教師 佐杏冴奈のゼミに配属されることになったぼく 天乃原周の魔学部入学式で、〈三番目の魔術師〉クロウリーからの「私が生贄として処刑するのは誰か、私は誰か、推理せよ」という挑戦放送が。〈六番目の魔術師〉で…

ROOM NO.1301 しょーとすとーりーず・わん

著:新井輝 画:さっち 富士見ミステリー文庫*1許せない! 刻也君はウェイター、私は裏方で皿洗い。許せない! 刻也君に言いよる発情女。許せない! 刻也君を振り回す私――恋をさがしている途中!?のゆったり短篇集。 あとがきで著者をド突くキャラになっちゃっ…

桜坂洋 応援強化月間開催中

当日記では、一人のメガネスキーとして私立眼鏡学園 創立記念祭*1に受講者として入学するなど 眼鏡道を極める活動にいそしむ作家 桜坂洋を強力に応援しています。 遊星からのカチョーフウゲツ*2 感想リンク集 よくわかる現代魔法 TMTOWTDI たったひとつじゃ…

スラムオンライン

著:桜坂洋 画:toi8 ハヤカワ文庫JA*1Aボタンをクリック、ぼくは坂上悦郎からテツオになる。この世界で布美子と折合を付けようとする悦郎、あの世界で道を極めようとするテツオ、二つのキャラを演じるぼくの前に、新宿の青い猫と3丁目の蛇形拳使いの噂が――『…

想いはいつも線香花火 2

著:一色銀河 画:ゆい 電撃文庫*1美人三姉妹と同居しつつ修行に励む優夜だが術の向上はさっぱり、美風には変態扱い、美空には白い眼で見られ、彩雲には虐待され、と散々な毎日――一人称の突っ走りが楽しいコメディ第二弾。 前巻*2もそうでしたが、能力向上のた…

わたしたちの田村くん

著:竹宮ゆゆこ 画:ヤス 電撃文庫*1故郷、月へ帰ると書き続ける不思議ちゃん美少女松澤との中学最後の夏、部屋にチョコと石を投げ込んだツンドラ系美少女相馬との高校初めての春。田村くんに振りかかる楽しくてやがて哀しき女難の日々は――非ハーレム、電撃hp…

近代能楽集

著:三島由紀夫 新潮文庫*1時間と空間の飛躍をものともしない能楽という古典の主題を再現する現代劇の戯曲八篇。蜷川幸雄演出の舞台の予習のつもりで。「能楽」とはいいつつも古文ではなく、ポランの広場(宮沢賢治) *2や父帰る(菊池寛) *3同様、至って普通に…

マスケティア・ルージュ 白の王妃

著:志麻友紀 画:さいとうちほ 角川ビーンズ文庫*1最年少で王妃専属の〈深紅の銃士〉となった男装の少女ジュリアは王妃の過去が隠された秘密文書を回収するユーグとともに旅に出るが、彼の旧友クラウドが今回も敵方に――史上最強の美少女剣士、第2弾。 子供の…