2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Fresh Mix★

編:ビーンズ文庫編集部 フレッシュ・ビーンズ・パーティー 全員サービス小冊子*13月末に開催のフレッシュ・ビーンズ・パーティで申し込んだ「彩雲国物語スペシャルCD秋の夜長に…」の付録。 彩雲国物語「男子禁制! 雨夜の品定め」(雪乃紗衣)では、源氏物語 …

ダブルブリッド

著:中村恵里加 画:藤倉和音 電撃文庫*1怪の血を受け継ぐ巡査部長 片倉優樹の下に配属された直情径行がウリの巡査山崎太一朗は、心の底で好きになってくれる人を求める彼女に次第に心を開いていくが――第6回電撃ゲーム小説大賞金賞受賞のホラーファンタジー。 …

バクト! IV The Revolver

著:海冬レイジ 画:vanilla 富士見ミステリー文庫*1いつものように話を聞いていない音無は、卒業旅行クルーズの船と間違えて豪華客船クイン・メアリ号に乗り込んでしまう。カジノには、卒業旅行を断わったヒロト、彼の妹ありす、彼に言い寄る沙都里もいて――ギ…

京都SFフェスティバル

京都SFフェスティバル(2005/10/8-9) *1で企画「リアル・フィクションとは何か?」に桜坂洋、 新城カズマ、塩澤快浩、三村美衣が出演する模様。 > *1:http://kyo-fes.web.infoseek.co.jp/index.html

アヒルと鴨のコインロッカー

著:伊坂幸太郎 東京創元社ミステリ・フロンティア*1弱気な大学生椎名は、黒尽くめの美青年カワサキに本屋襲撃の同行を要請される。カワサキと喧嘩中の琴美は留学生ドルジと動物殺しの犯人から逃げる――二人の視点が交錯する清冽なミステリー。 犬はどこだ(米…

マルドゥック・スクランブル The First Compression―圧縮 / 〃 The Second Combustion―燃焼 / 〃 The Third Exhaust 排気

著:冲方丁 画:寺田克也 ハヤカワ文庫JA*1 *2 *3賭博師シェルに爆殺されかけた少女娼婦バロットはネズミ型万能兵器ウフコックに助けられるが、物として扱われることに慣れてしまった彼女は彼に対して「私を生き返らせてレイプした」と頑なな態度を――少女と敵…

EME BLACK 3 血に飢えし妖刀の夜

著:瀧川武司 画:尾崎弘宜 富士見ファンタジア文庫*1辻斬りに出会い、負け、死んでいくEMEのエージェント達。妖刀に魅入るヘマをやらかした乾紅太郎は、果たして生き残ることができるのか――血煙るハイ・エッジ・アクション。 完全コメディタッチのRED*2とはう…

福音の少年

著:あさのあつこ 画:おおた慶文 角川書店*1藍子とつきあっていた永見は、「私のことを、あなたにだけは忘れてほしくない」という言葉を残しアパート火事で死んだ彼女の謎を、彼女の幼馴染み柏木とともに探り始める。ひねたジャーナリスト秋庭と出会った彼ら…

電撃hp Volume 36

メディアワークス*1空腹のあまり猫缶を使ってスパゲティを作ってしまった裕一たち。彼らは胃を満たすことができるのか――半分の月がのぼる空SPECIAL読切番外編「君は猫缶を食えるかい?」(橋本紡)。猫缶はそんなにまずくなかった記憶が。調味料を使って良いな…

BLACK BLOOD BROTHERS (S) 1 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ短編集―

著:あざの耕平 画:草河遊也 富士見ファンタジア文庫*1世間知らずの吸血鬼兄弟コタロウ・ジローの面倒を見ることになった調停員ミミコは、頼りにならない彼らを身辺警護に、今日も人と吸血鬼の調停に走る――新感覚吸血鬼労働コメディ短篇集。 見た目は若いにも…

小説すばる2005年8月号

集英社*1夢枕獏と新作落語特集を読むつもりで買ったんですが、夏のホラー特集には今回の直木賞(候補)作家が結構入っていて、ちょっと得した気分。 友人に薦められた伊坂幸太郎、ちょうど良く「演劇のオール」が載ってました。小惑星が地球に衝突するとわかっ…

ろくごまるに新刊

封仙娘娘追宝録 9 刃を砕く復讐者(下) (ろくごまるに)が今秋刊行とのこと。一日千秋の思いなり。冬のディーン夏のナタリー(氷室冴子) *1 *2 *3の続篇も出ないかな…… *1:ISBN:4086112280 blogmap MM bk1 junku ac amazon *2:ISBN:4086112841 blogmap MM bk1 j…

ゼロの使い魔 5 トリスタニアの休日

著:ヤマグチノボル 画:兎塚エイジ MF文庫J*1市井に交わり民の声を集めるよう王女に依頼を受けたルイズは、下町の酒場で酒注ぎ娘のアルバイトを始めるが、ほかの女の子に視線を注ぐサイトにやきもき――トリスティン魔法学院の夏休みを描く短篇集。 今巻これ、…

フルメタル・パニック! 悩んでられない八方塞がり?

著:賀東招二 画:四季童子 富士見ファンタジア文庫*1オンラインゲームで伝説の魔術師ザマをプレイする風間を助けるため、女剣士トイレットペーパーとして戦う千鳥かなめの活躍を描く「約束のバーチャル」ほか三篇収録のコメディ短篇集。バーチャル世界では、…

星屑エンプレス ぼくがペットになった理由

著:小林めぐみ 画:ぽぽるちゃ 富士見ミステリー文庫*1愛しのケイマリリへのプロポーズを控えた高知は、銀河帝国ナオシスタ皇女が乗るロボットアーマーに踏み潰されて死亡。サイボーグとして蘇えった彼は、ナオシスタの下僕として働くことに――コミカルSFミス…

丹下左膳 乾雲坤竜の巻

著:林不忘 画:志村立美 光文社文庫*1独眼隻腕の怪剣士丹下左膳が手に入れた乾雲丸と神変夢想流の俊才諏訪栄三郎の手に渡った坤竜丸は、互いに呼び合い血の雨を降らせる妖刀。乾雲丸に引かれて辻斬りを繰り返す左膳は―― 今巻の左膳は、涙脆くて人情溢れる豊悦…

丹下左膳 百万両の壷

監督:津田豊滋 出演:豊川悦司・和久井映見 日活*1隻腕隻眼の居候左膳(豊川)は、射的屋のおかみ お藤(和久井)と口喧嘩の毎日。自分の喧嘩に巻き込まれて刺された二八そば屋主人の孫を引き取ることになった彼らは――痛快エンタテインメント。 ツンデレヒロイン…

GOSICK s ―ゴシックエス・春来たる死神―

著:桜庭一樹 画:武田日向 富士見ミステリー文庫*1図書館塔に閉じ込められた〈金髪のラプンツェル〉ヴィクトリカと学園に死をもたらすと伝えられる〈黒き髪の死神〉一弥は、知恵の泉から溢れ出て世界を巻き込む渦の謎へと一歩を踏み出す――ゴシックミステリー…

星雲抄殺人事件―かいけつへん

第44回日本SF大会HAMACON2に参加しました。*1 ネット書店とリアル書店の相克を書店員と出版社の営業が語り合う「本屋の現実」。具体的な数字が飛び出るお話に色々と考えさせられましたが、何より驚いたのは、パネリストではなく聴く側として、上遠野浩平さん…

星雲抄殺人事件

2005年7月16日土曜日午後4時パシフィコ横浜511号室。来場者に特製フライヤーを手渡しする桜庭一樹の携帯電話に敏腕担当から緊急メールが。「414号室の壇上で桜坂洋が死んだらしい。一体どうなってるんだ?」 じゃあ目の前で小冊子を配っている、この男は一体…

アスラクライン

著:三雲岳斗 画:和狸ナオ 電撃文庫*1飛行機事故で死んだ幼馴染み操緒の幽霊に憑かれた智春の前に立ちはだかるのは、黒い服のお姉さん、自称悪魔の美少女、幽霊憑きの生徒会長、アルバイト先のあの娘。兄からのトランクの中身は――人類滅亡まであと719日。 結…

サンデー毎日で

2ちゃんねる情報*1から、サンデー毎日2005年7月24日号*2入手。 元婦人公論編集長・現コラムニストの水口義朗が半頁をさいて、ライトノベルとよくわかる現代魔法(桜坂洋)シリーズ*3を取り上げています。ラノベ初体験のおじさんがラノベ未経験のおじさんに、「…

クドリャフカの順番「十文字」事件

著:米澤穂信 角川書店*1カンヤ祭の謎を明らかにする古典部の部誌「氷菓」を刷り過ぎたからさあ大変。あの手この手で完売を狙う面々だが、〈十文字〉からのメッセージの謎に迫り――人が死なない学園ミステリーシリーズ第三弾。 同人活動に余念がないらしい伊原…

想刻のペンデュラム

著:鳥生浩司 画:石田あきら 電撃文庫*1親を亡くして兄妹二人暮らしの洸とかれん。兄への想いを振り切るためにかれんが選ぼうとした誓人を見てから、洸の心は振り子のように揺れ始め――禁じられた恋の物語。 メインストーリーは全然違うのかもしれませんが、個…

とある魔術の禁書目録 6

著:鎌池和馬 画:灰村キヨタカ 電撃文庫*1当麻のクラスにやってきた眼鏡巨乳のちょっと引込み思案な美少女氷華が転校生としてやってきた。昼御飯の用意がないことに立腹して学校に遊びにきてしまったインデックスは氷華と意気投合するが――前巻8月31日に続く、…

サンダーガール!

著:鈴木鈴 画:片瀬優 電撃文庫*1引越途中の落石で〈天魂〉タケミカヅチに憑かれたメイ。〈依巫〉としての自分を拒絶する彼女は〈まつろわぬもの〉に狙われ……学園アクションファンタジー。 暗黒神話(諸星大二郎)*2の印象が強過ぎて、タケミカヅチって征服され…

新訳 星の王子さま

著:アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ 訳:倉橋由美子 宝島社*1わがままな花に愛想をつかして自分の星を離れることにした王子さまは、放浪の旅の中で数々の「大人」に出会うが――倉橋由美子による大人のための新訳。 星の大掃除をして出発しようとする王子…

熱読。ガイドブック

行きつけの書店で集英社スーパーダッシュ文庫夏フェアの宣伝小冊子が配られていました。裏表紙には、プレゼントの写真が掲載。夏フェア*1のセット作品*2のあらすじ等が紹介されています。 応募券付きの文庫帯は赤で、でかく文字で「熱読。」です。 *1:http:/…

シフト ―世界はクリアを待っている―

著:うえお久光 メディアワークス*1眠りによって異世界に〈シフト〉し、とかげ男として暮らす祐樹。無法状態のRPG的異世界では、秩序を求める人々が村を、街を、組合を、国を作り、異形の者を排斥するように――渾身のモダンファンタジー。 電撃文庫読者世代の…

夜のピクニック

著:恩田陸 新潮社*1二日間ひたすら徒歩行軍の「歩行祭」。貴子は同級生融に対して賭けに出ることを決心するが、アメリカに転校したクラスメイトから二人に宛てられた伝言の秘密とは――永遠不変の青春小説。 第2回本屋大賞受賞作で、冒頭のあらすじをそこかし…