2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケロリ りぼんの章

著:竹井10日 画:池上茜 角川スニーカー文庫*1人形から美少女へと変身する異星人ポケロリの天才マスターとして活躍する忍は、一点集中型萌え属性を持つポケロリたちと、相棒だった天使のポケロリを探す旅を続けるが――前代未聞の奇想天外アクション。 6年前に…

現代魔法と10月のSPAM

当日記では、よくわかる現代魔法の裏番 坂崎嘉穂が二十代半ばで眼鏡をかけて登場し、「わからないならわからないでいい」の決めセリフを呟く 10月はSPAMで満ちている *1 *2の作者 桜坂洋を強力に応援しています。 2ちゃんねる桜坂洋現行スレ*3に、現代魔法シ…

少女には向かない職業

著:桜庭一樹 東京創元社ミステリ・フロンティア*1ド田舎でも都会でもない島、働きに出ずに酒を呑む父、不幸を娘に嘆く母、少年との仲を嫉妬する友人、息が詰まる圧迫感の中、私 葵の運命は、美少女 静香との語らいで、大きく変わっていった――ふたりの少女の…

ことりたちのものがたり

著:空谷あかり 画:RAMI 集英社スーパーダッシュ文庫*1人工的に生み出され、繁殖され、観賞される亜人種 歌姫〈カナリヤ〉と、その魅力に取り憑かれた人々の優しくて切ない物語。十篇の短篇が収録されています。 読了後の後味が甘かったり苦かったりと、種々…

魔法鍵師カルナの冒険2 銀髪の少年鍵師

著:月見草平 画:銀八 MF文庫J*1凄腕の師匠ミラのもと鍵師の修行に励むカルナも資格試験を受けることに。会場で出会った同年代の少女アネルカと友達になるも、銀髪の少年受験者スターリングが妙に気になって――鍵開けファンタジー第2弾。 今巻はひたすら試験、…

ちょー美女と野獣 〜 ちょー恋とはどんなものかしら

著:野梨原花南 画:宮城とおこ 集英社コバルト文庫*1 *2森の奥深く一人棲む野獣のもとにやってきた美女ダイアモンド。美女と野獣(ボーモン夫人) *3よろしく二人の愛の前に獣は人の姿に戻ってしまうが、実は彼女は獣フェチで――ちょーシリーズ、1巻に本屋で出会…

レジンキャストミルク

著:藤原祐 画:椋本夏夜 電撃文庫*1美少女硝子の叩く中華鍋の音から始まる高校生晶の朝。親友里緒の言葉に翻弄される晶に欠落したモノとは――何かが欠けた登場人物たちの異能の物語。 冒頭で謎めいた言葉を吐く里緒、萌えロボ丁寧語少女の硝子、欠落した何かが…

小説新潮2005年10月号

小説新潮2005年10月号には、「若手作家座談会 “ラノベ”世界へようこそ!」〜桜坂洋×桜庭一樹×とみなが貴和×大森望(案内役)」も掲載されています。小説新潮の主要読者層の年代に相当する、作家本人の父母に自作を読んでもらったときの感想が面白いですね。 交…

10月はSPAMで満ちている

著:桜坂洋 画:岩清水さやか 小説新潮2005年10月号*1物書きになりたいぼくは、文章書きの仕事場の秋葉原の老朽ビルで秘密めいた女性に出会った。彼女の名前は、坂崎嘉穂――アキバと猫とあやしい缶ジュース、桜坂洋の期待の新作。 コンピュータ業界出身の作者だ…

2004/05 GUIDE DES RESTAURANTS DE PARIS

著:ZAGAT SURVEY *1中文簡体字の上海版に引き続き、フランス語のパリ版です。 どの版も体裁が統一されているのがザガットサーベイの良いところで、フランス語が読めなくてもランキングがわかるだけで楽しい。Michelin 2005 Paris(Michelin) *2と対比すれば、…

近況

明日から約十日、更新はお休みの予定です。

半分の月がのぼる空 5 long long walking under the half-moon

著:橋本紡 画:山本ケイジ 電撃文庫*1僕と里香に訪れた穏やかな日々。僕たちはこれから、肩を寄せ合って生きていくんだ――可笑しくてやがて切ない難病系ハートウォーミングストーリー。 生きるか死ぬかのギリギリの生活が終わった後の、ありふれた日常を描くリ…

エネアドの3つの枝 女ぎらいの修練士

著:樹川さとみ 画:木々 集英社コバルト文庫*1庶子に対する偏見と自身の美貌や性格から自由奔放に見られすぎるララは、あまりの美貌に上司から迫られて男も女も嫌いになった修行の道に入ることにしたセインに護衛され、政略結婚の嫁ぎ先へ向かうが――不器用な…

食卓にビールを 4

著:小林めぐみ 画: 富士見ミステリー文庫*1人妻女子高生ヒロインが所属する文芸部の面々も学校の施設を利用して夏合宿を開催することに。お決まりの怪談話を実演したら、なぜか一人増えちゃって――SFコメディ第4弾。 部屋の四隅にそれぞれ一人ずつ立つの。で…

群像で その2

群像2005年10月号*1掲載の「コンラッドの末裔たち 1900/2000 桜坂洋、平山瑞穂、山崎ナオコーラ論」(福嶋亮大)。次の4作が主な批評対象。 闇の奥(コンラッド) *2 All You Need Is Kill(桜坂洋) *3 ラス・マンチャス通信(平山瑞穂) *4 人のセックスを笑うな(…

わたしたちの田村くん 2

著:竹宮ゆゆこ 画:ヤス 電撃文庫*1中学三年の夏、田村くんの心に大きな跡を残して転校した松澤小雪。高校一年の春、田村くんを振り回したあげく唇を奪った相馬広香。松澤からの手紙がまた届いたのは、ファーストキスのその日だった――はたしてこの三角関係に…

群像で

群像2005年10月号*1に「コンラッドの末裔たち 1900/2000 桜坂洋、平山瑞穂、山崎ナオコーラ論」(福嶋亮大)という評論が掲載されているようです*2。佐藤友哉論とか、奥泉光+北村薫+法月綸太郎の座談会とかも掲載されているので、明日買ってみよう。 追記 → 読…

白い花の舞い散る時間 〜ガールズレビュー〜

著:友桐夏 画:水上カオリ 集英社コバルト文庫*1同じ塾に通いながらも本名は隠し、ハンドル名でつきあうチャット仲間の5人の少女(?)は、さらに偽名を使って五日間のオフ会を開くことに。ところが人里離れた古い洋館「ムラサキカン」に集まったのは――2005年度…

晩夏の手紙 蛇と水と梔子の花

著:足塚鰯 画:田久ようこ コバルト文庫*1妖蛇 白比佐の実家が主催する園遊会に正体された妖猫の六姫が行方不明に。許嫁の失踪に、兄 黒波や六姫の姉 一妃に協力を求める白比佐だが、彼には何か隠しているところがあって――猫、蛇、鳥、種族無縁の妖ラブコメ。…

バード・ハート・ビート 舞姫天翔!

著:伊東京一 画:pako ファミ通文庫*1幼馴染みララにからかわれつつ、競鳥騎手を目指して愛鳥を駆るテオの前に、異国の少女リーンが落ちてきた。彼女を天都に送る仕事を引き受けたテオだが――大空羽ばたく恋と冒険のファンタジー。 勝気で短気で直情径行で激ニ…

オーデュボンの祈り

著:伊坂幸太郎 画:三谷龍二 新潮文庫*1肯否を逆に言う画家、他人にはわからぬ理由で人を殺す詩の愛読家、未来が見えるが未来は語らない案山子、地面に寝転がって音を聞く少女ら、奇妙な人間が住む荻島に連れてこられた伊藤。案山子がバラバラにされ、頭を持…

小説新潮で その2

小説新潮2005年10月号(9月22日発売)には、司会大森望で、とみなが貴和・桜庭一樹・桜坂洋の座談会が掲載されるとのこと *1 *2。おそらくこれが座談会「新進作家による21世紀型ミステリーの行方」なんですね。掲載予定の桜坂洋の短篇*3も含め、注目です。 > *…

円環少女 (1) バベル再臨

著:長谷敏司 画:深遊 角川スニーカー文庫*1小学六年生の美少女 メイゼルに振り回されるニセ教師 仁。幾千もの魔法世界からやってきてこの世界を荒らす魔道師を倒す運命を負った彼女とそれを監視する係官の彼の間に、魔法に目覚めた女子高生 きずながやってき…