2006-01-01から1年間の記事一覧

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡

著:皆川ゆか 講談社*1 *2あるときはライバルとして、あるときは踏み越えるべき目標として、あるときは倒すべきラスボスとして生きた、宇宙植民時代 最後の英雄シャア・アズナブルの人生の原理とは――司馬的史観で描く宇宙世紀評伝。 機動戦士ガンダム、機動戦…

“文学少女”と繋がれた愚者

著:野村美月 画:竹岡美穂 ファミ通文庫*1図書館の本の見処ページを狙って切り取る犯人を探す先輩 遠子に、いつものように無理矢理付き合わされた心葉は、なぜか級友芥川と演劇をやることになり――縛られた過去を解き放つ憑き物落としストーリー。 前巻までと…

makansutra SINGAPORE 2007

Tien Wah Press (PTe) Ltd*1Michelin*2やザガットサーベイ*3、上海餐館指南*4といったレストランガイドのシンガポール版といった趣きの本書の特徴は、何といっても、料理別にレストランが並んでいて、しかも、その料理のカラー写真と説明が掲載されているこ…

ソラにウサギがのぼるころ IV

著:平坂読 画:湊ヒロム MF文庫J*1異能者を隔離する学園都市で大好評開催中のイベント「赤月祭」では、陽子が言いよる聖司はメイドとして喫茶店で働き陽子に言いよるユウは演劇のヒロイン役に抜擢され――文化祭で一線を踏み越えるカップル続出コメディ。 想い…

近況

今日から1週間ほど、更新はお休みです。

BLACK BLOOD BROTHERS (S) 3

著:あざの耕平 画:草河遊也 富士見ファンタジア文庫*1最古最強の吸血鬼のゼルマンに人として仕えるサユカからの誘いで、吸血鬼と人間の調停者ミミコはコネを得ようと会食に出かけるのだが――新感覚吸血鬼ストーリー短篇集。 バッチリキメキメのできる女 サユ…

メリーゴーランド

著:荻原浩 写:広瀬達郎 新潮文庫*1Uターンして気楽な地方公務員になったはずの啓一は、市長の肝煎で始められた超赤字のテーマパークの再建を任されることに――思わぬ現場に踏ん張るオトナ小説。 ガンで余命僅かな役人が公園を作ろうと頑張る感動巨篇 生きる(…

神曲奏界ポリフォニカ プレイヤー・ブラック

著:大迫純一 画:BUNBUN GA文庫*1降って湧いた長期休暇に、精霊課の刑事マティアとマナガの二人は、スキーに出掛けようと予約もないまま雪山に向かい、大学生五人が集う山荘に紛れ込ませてもらうが――善人が犯した罪と赦しのサスペンス。 倒叙モノの第1作*2が…

夜は短し歩けよ乙女

著:森見登美彦 画:中村祐介 角川書店*1クラブの後輩の天然美少女に片思いする内気で駄目な先輩の私。接触の機会を増やすため「偶然の出会い」を装う私は、酒飲みの彼女が引き寄せる不思議時空に取り込まれ――非モテ男子が決断できるか恋愛譚。 帯の大森望の褒…

かぐや日記 〜GIRL meets BOY from AKITSUSHIMA〜

著:日比生典成 画:東まさかづ 電撃文庫*1人知れず秘密を抱える人見知りの私 かぐやにまとわりつく転校生鳳君。世間知らずな彼の振舞いに私は翻弄されて――いつか王子様がラブコメ。 たとえば、テヘランでロリータを読む(ナフィーシー) *2のような一人称回想モ…

テヘランでロリータを読む

著:アーザル・ナフィーシー 訳:市川恵里 白水社*1改革に共感して留学先の米国からイランに帰国し英文学を教えていた私は、イスラーム革命に翻弄されて大学を追われ、秘密の読書会を開くことに――衝撃の題名にして衝撃の回想録。 社会から迫害される中での秘密…

みずたまぱにっく。

著:ハセガワケイスケ 画:七草 電撃文庫*1シロちゃんこと水田ましろは、アルバイト禁止の校則にひっかかり、先生の薦めで女子寮のお手伝いさんをやることになるが、そこに住む4人の子はいずれもきらめくあの子たちで――管理人?コメディ。 あらすじを見たとき…

れじみる。

著:藤原祐 画:椋本夏夜 電撃文庫*1世を忍ぶ仮の姿は同居中従兄妹の晶・硝子の姿を、初の遊園地デートで発見してしまった姫と殊子の女の子カップルは――「デートDEデートDE遊園地」ほかコメディタッチの短篇集。 書き下ろしでシリアス長篇、雑誌でコメディ短篇…

シュガーな俺

著:平山瑞穂 世界文化社*1泥酔すれども最終電車は逃さずの暮らしを続けていたら、もともと太ってないのに何故か突然痩せ始め、診断の結果は糖尿病――糖尿病予備軍に送るオートフィクション。 本人や家族が書いた闘病モノって、状況にどっぷり漬かった人が作者…

化物語 [上][下]

著:西尾維新 画: 講談社BOX*1 *2空から降ってきた羽のように軽い女の子 戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまった僕 阿良々木暦に、人を寄せつけないホチキスの恐怖が迫る――現代の怪異譚全五話。 新本格魔法少女りすか(西尾維新) *3やきみとぼくの壊れた世界(西…

このラノ2007分析 雑感

このライトノベルがすごい! 2007*1の分析、日頃ライトノベルの感想を積極的にネットにあげている方(というよりも、日頃巡回している感想サイト、といった方が正確かも)とは違った指向性の方々にも興味を持ってもらえたようで、「マニア層好きの本は知らない…

ねこのばば

著:畠中恵 画:柴田ゆう 新潮文庫*1病弱なはずの若旦那に何故か食欲が。妖たちの過保護からくる日頃の鬱憤を晴らすべく、外出しようとする若旦那について歩く新参者の金次には、どこか浮世離れした風情があって――若旦那の寝床探偵シリーズ第三弾の短篇集。 幼…

戴天高校勝利部

著:夏希のたね 画:緒方剛志 集英社スーパーダッシュ文庫*1見た目も心根も女の子っぽい杏里が、漢の中の漢を目指すべく入学した戴天高校で出会った一花は最強の猛者が集う勝利部の部長で――ジェンダー不問のラブコメディ。 性別に対する先入観を逆転させるため…

銀月のソルトレージュ ひとつめの虚言

著:枯野瑛 画:得能正太郎 富士見ファンタジア文庫*1幼馴染みアリスを賭けた53回目の決闘に向かうリュカの脳裏に全滅した故郷の姿が浮かぶ。銀髪の少女に殺されたリュカは――不死の魔法使いの争いを描くネオ・ファンタジー。 何でもない日常の思い出がしんと心…

このラノ2007分析(3) マニア層が好きなラノベはこれだ! 一般層が好きなラノベはこれだ!

このライトノベルがすごい! 2007*1での投票は、編集部が依頼した協力者(書評人)とウェブアンケート(普通人)とで、得点の重みを変えた傾斜ポイント制をとっているところが特徴です。この傾斜に対しては、昔から色々と議論があるんですが、このラノ値のように…

ソラにウサギがのぼるころ III

著:平坂読 画:湊ヒロム MF文庫J*1学園最大のイベント赤月祭にスタッフとして積極的に関わる聖司の姿に、彼を焚き付けた陽子は意外の念を覚え――ストレンジラブコメ群像劇。 学園祭と修学旅行は同級生がひっつくきっかけの王道といえるかと思いますが、前者は…

探偵は今夜も憂鬱

著:樋口有介 画:最上佐知子 創元推理文庫*1美女に会うと振り回して欲しいと仄めかしてしまう調査屋 草平には、何故か失踪者の謎を解いて欲しいとの依頼が集まって――雨・風・光の三篇収録の38歳の青春私立探偵シリーズ第三弾。 恋愛ゲームのDQN系主人公って同…

このラノ2007分析(2) このラノ値

このライトノベルがすごい! 2007*1にコメント採用されたという報告を、ウェブ日記でよく見掛けるようになりました。 もう、このラノも3冊目。1冊目(もう2年前!)から続けてきた分析なんですが、その肝は、2005年版*2が発行されたときに提案し、2006年版*3の分…

コラリーとフェリックスのハネムーン・ミステリー 結婚式は大騒ぎ!

著:橘香いくの 画:四位広猫 集英社コバルト文庫*1怪盗シュシナックのもとから逃れたコラリーは、フェリックスとの早期の結婚を願うが、ここでは結婚式を挙げることはできない、と祖父に言われ――台風の目コラリーと陰険フェリックスのハネムーン初日秘話を含…

ソフトタッチ・オペレーション

著:西澤保彦 画:水玉螢之丞 講談社ノベルス*1休みの居酒屋の店内でお目当ての店員マイさんに誘われるまま酒を舐めていたはずの浩美が気付けば、白い壁の部屋に閉じ込められており――表題作「ソフトタッチ・オペレーション」を含む超能力ミステリー短篇集。 本…

このラノ2007分析(1) 作家別票数集計

このラノ2007に掲載されていない作家別の票数集計を、昨年に引き続き今年も作ってみました。 全作品の得点が公表されているわけではないため、今回も前回に引き続き、60位までに入った作品の票数による作家別集計になります。したがってこの結果は、57人・62…

このライトノベルがすごい! 2007

編:『このミステリーすごい!』編集部 画:ヤスダスズヒト 宝島社*1編集部が依頼した協力者(書評人)とウェブアンケート(普通人)とで、ポイントの重みが違うライトノベル・ランキングも、もう3回目。 2005年版*2では、6冊選定で書評人10点〜5点、普通人1点×6だ…

地下鉄に乗って

著:浅田次郎 講談社文庫*1同窓会の帰りに乗った銀座線は、父への反発から兄が自殺した夜に真次を連れていく。やがて同僚みち子も過去への旅に巻き込まれ――吉川英治文学新人賞受賞作のタイムスリップもの。 ワンマンで頑迷なの父親の危篤の知らせから過去に戻…

乙女は龍を導く!

著:榎木洋子 画:牧あさか 集英社コバルト文庫*1クセっ毛同様頑固で一本気な理花は、弟分のフェミニンな幼馴染み夕樹とともに謎のヘアマニ男に追い掛けられ、気付いてみれば――守龍ワールドの新シリーズ、波乱に頭から突っ込むファンタジー。 異界では《長》を…

悪人列伝 古代篇

著:海音寺潮五郎 画:原田維夫 文春文庫*1歴史上の《悪人》たち、入鹿、道鏡、薬子、善男、将門、純友。彼らは本当に悪人だったのか――時代背景の詳細な解説とともに悪人の実像に迫る待望の復刊。 逆説の日本史(井沢元彦) *2では、『百人一首』にも選ばれてい…