2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリー 〜黄金の尖塔の国とあひると小公女〜

著:高殿円 画:椋本夏夜 ファミ通文庫*1オニキスの瞳を持つカーリー。寮の皆の憧れの的の彼女がわたしに向ける好意に秘められた謎とは――ヴィクトリアン・ラブ・ストーリー。 カーリーの視線は、天衣無縫の爆発元気娘りらをついつい構ってしまう豪放ライラック…

第三の時効

著:横山秀夫 集英社文庫*1成立までに裁判所に起訴しなければならない「時効」。海外逃亡中の延長による第二の時効に引き続く第三の時効とは――F県警強行犯シリーズ。 ドラマでは公訴時効ギリギリまで粘る刑事の姿がよく描かれていて、逮捕して起訴して……なん…

一週間のしごと

著:永嶋恵美 画: 東京創元社ミステリ・フロンティア*1隣の家の幼馴染 菜加がまた持ち込んできた面倒は《拾った子供》。行き当たりばったり菜加の行動に恭平と、彼女の弟 克己の苦悩は深まる――青春サスペンス。 菜加が傍若無人に自分のペースに周りの人間を巻…

忘れないと誓ったぼくがいた

著:平山瑞穂 新潮社*1眼鏡屋で惹かれたはずの彼女、あんなに好きだったはずの彼女、その記憶が薄れた今、ぼくは、何度も見た彼女のビデオテープを、また再生する――人の記憶から消えさる彼女 あずさと、なぜかそのスピードが遅いぼくの、切ない恋。 他人に忘…

キミを救う最初の呪文

著:須堂項 画:なごやこーちん MF文庫J*1誕生日が三日だけ違う義理の妹にしてクラスメートの那奈と喧嘩した勇治は、できる親友 一海に相談を持ち掛けるが、一海と那奈の仲の良さがちくちくと胸に――トラブルコメディ。 イラストの力と謎少女の電波妄想度のせい…

ジャンヌ・ダルクまたはロメ

著:佐藤賢一 講談社文庫*1地位を脅かすジャンヌの素性を探り始める。国王シャルルの寵臣ジョルジュ。彼が辿り着いた皮肉な結論とは――あの女、ほんとうに神の遣いなのか短篇集。 ジャンヌ・ダルクが活躍した時代が中心になっていますが、捕虜になったら身代金…

FOMAで音を

電池は保たなくなったし、PHSからの買換え特典も電気屋のポイントもあるし、で、FOMAに買い換えました。 以前にPDAを持ち歩いていたときは、毎日ウェブラジオからダウンロードしたニュースを聞いたりしてたんで、今度の機械は外部メモリに置いておけば音声再…

ソラにウサギがのぼるころ

著:平坂読 画:湊ヒロム MF文庫J*1どんなにすげなくされてもへこたれず聖司をモノにせんと迫り続ける陽子。BL妄想渦巻く彼女は、実は――ストレンジ・トライアングル・ラブコメディ。 オチモノゴスロリ学園異能三角関係ラブコメなんですが、秀逸なのがヒロイン…

侵略する少女と嘘の庭

著:清水マリ子 画:toi8 MF文庫J*1幼馴染の唯、琴美との性差を感じ始めた裕貴と牧生。美少女りあの登場で、彼らの関係に微妙な変化が――嘘シリーズ第3弾。 背が高くて眼鏡でプラモオタクの牧生の描写に不思議な初々しさを感じました。作者はこの作品のためにプ…

〈骨牌使い〉の鏡 I

著:五代ゆう 画:宮城 富士見ファンタジア文庫*1同業者ダーマットに因縁をつけられたことに始まる占い師アトリの急転直下の運命。流れ者ロナーに奪われた骨牌は手癖の悪いドリリスに取り返してもらったものの異形の者に襲われ――日本ハイ・ファンタジーの金字…

C MAGAZINE 2006年4月号

ソフトバンククリエイティブ*1プログラミング関連の雑誌として前世紀から買い続けていたC MAGAZINEですが、この号で休刊が決まりました。感無量。 メディアンカットによる減色アルゴリズムも、作業環境として必須のcygwinも、種々の変なプログラミング言語も…

さまよえる天使

著:柾悟郎 光文社*1幼馴染みエルザの偽装彼氏を務める一紀は、交際の象徴のブレスレットを紛失。たぶんあそこで落としたんだ、と、彼女とともに廃屋に忍び込むのだが――人生を300倍ゆっくり過ごすための本。 思考だけは通常人と一緒なのに体の方は普通の300倍…

ROOM NO.1301 しょーとすとーりーず・つー

著:新井輝 画:さっち 富士見ミステリー文庫*1珈琲にはちょっとこだわりの喫茶店で働く冴子。暇な店内に飛び込んできたお客は、女主人の親戚で、しかも冴子にも因縁が――えろえろだけじゃない愛の彷徨ストーリー、短篇集第2弾。 綾さんと痴漢電車の話を含め、…

ぬしさまへ

著:畠中恵 画:柴田ゆう 新潮文庫*1薬問屋の病弱な跡取り一太郎を甘やかすのは両親だけじゃなく、祖父が連れてきた妖怪たち。寝床で冴える彼の頭が怪事件を次々と――しゃばけ*2シリーズ第2弾。 どことなく魔法使いさんおしずかに!(竹本泉) *3 *4を思い出したん…

ストロベリー・パニック! (1)

著:公野櫻子 画:たくみなむち 電撃文庫*1恋人を作っては1箇月と保たずに別れることを繰り返しつつも決して恨まれない美貌の静馬は、編入生 渚砂の、名門お嬢様学校ずれしていないところが気になって――正統派学園百合ノベル。 メインのカップルの気高い静馬と…

私立! 三十三間堂学院 (3)

著:佐藤ケイ 画:かみやまねき 電撃文庫*1学院唯一の男子生徒 法行と対抗するのは、男嫌いの寮監 金田伊緒。剣道での決闘に、寮祭の下準備、ことごとく反発する彼女だが――友達百人できるかな? ストーリー。 前巻までは、女の子同士の群雄割拠モノ、天下統一…

とらドラ!

著:竹宮ゆゆこ 画:ヤス 電撃文庫*1おさんどん少年にして目つきの悪い竜児、ちっちゃい凶暴少女 大河、龍虎相食む出会いから秘かに協力しあう関係になった二人だが――恋と戦いの学園ラブストーリー。 いわゆる「男の料理」ではなく、地に足のついた料理の数々…

彼女には謎めいたところがある

桜坂洋応援強化月間開催中です。 10月はSPAMで満ちている(桜坂洋)/七つの黒い夢*1の感想をウェブで収集しているんですが、桜坂初体験の方にも好評のようです。 感想を読んでいて気付いたんですが、桜坂初体験の人にとっての本当の謎は、第一文なんですね。 …

カレとカノジョと召喚魔法 6

著:上月司 画:BUNBUN 電撃文庫*1白銀雪子。容姿端麗、運動能力抜群、恋人なし・好きな人なし・幼馴染み、なし。すべてを忘れたカノジョはカレを取り戻すことができるのか――朴念仁の思いやりコメディ、感動の完結篇。 心配させるといけないから、幸せになって…

ミステリーズ! Vol.15

東京創元社*1鯨統一郎の新連載第一話「真に至る知恵」は、大河ドラマに合わせてか、〈山内一豊の妻の推理帖〉。信長の汁椀に毒を盛ったのは一体誰か、馬廻り番一豊の賢妻 千枝の推理が光ります。 どことなく頼りない夫が賢い美人の妻の掌の上でうまく転がさ…

蒼闇の刻 春の統治者

著:足塚鰯 画:貴里未知 集英社コバルト文庫*1樹王ヨドリゲスとの仲を蒼闇王に認めてもらうため、寒露国に向かう《華喰い》カティアは、旅の途中で、異能者を保護する研究所を訪問する――年の差(?)コメディ。 見た目14歳、実年齢はもっと上ヨドリゲスと16歳の…

円環少女 (2) 煉獄の虚神(上)

著:長谷敏司 画:深遊 角川スニーカー文庫*1この世で魔道師百人を倒す刑罰を受けたメイゼルと、彼女をサポートする仁の世を忍ぶ仮の姿は、美少女小学生とその副担任。メイゼルの初めての敵は――膨大な設定が重い灼熱のウィザーズバトル第2弾。 二人の馴初めを…

ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスとつぼみの淑女

著:青木祐子 画:あき 集英社コバルト文庫*1田舎の仕立屋『薔薇屋』のお針子クリスが仕立てるドレスは、「恋をかなえる」と貴族たちが噂する代物。立てない妹フローレンスへの贈り物の依頼をシャーロックから受けたクリスだが――英国調ロマン。 商売上手な自立…

家出艦長の里帰り ARIEL番外編 2

著:笹本祐一 画:鈴木雅久 ソノラマ文庫*110年ぶりに故郷に戻った艦長ハウザーだが、母エレノアの病身に、結婚を姉ダイアナに命ぜられ、経理部長シモーヌと華燭の典をあげることに――巨星墜つ、の後日談。 意に染まぬ結婚から花嫁略奪、卒業*2ニューシネマ展開…