2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミカ×ミカ!

著:伊東たかみ 画:池田進吾 文春文庫*1気配りの中学生ユウスケは、双子の妹ミカがいつになく女らしさを気にする姿に不審を抱くが、インコの囁きによるとミカは振られたらしい――それなりに日常は過ぎていく中学生日記。 前作の小学生篇 ミカ!(伊東たかみ) *2…

文学少女と飢え乾く幽霊

著:野村美月 画:竹岡美穂 ファミ通文庫*1文字通り物語を糧に生きる先輩 遠子のために今日も三題噺を書く心葉は、幽霊を見て腰を抜かした彼女を送る途中、修羅場最中の流人を見るが、遠子と流人には何やら因縁が――ビターテイスト学園ミステリー。 前作をきっ…

十三番目のアリス

著:伏見つかさ 画:シコルスキー 電撃文庫*1婚約者の三月に今日も車輪付きカートを持ち運ばせる傲岸不遜なお嬢様 アリスの体には、母にまつわる秘密が隠されていて――ハイ・ゴシックアクション。 アリス視点で物語が進み、奉仕するヒーロー三月の視点がほとん…

押入れのちよ

著:荻原浩 写:広瀬達郎 新潮社*1クソ課長に辞表を叩きつけて3箇月、格安の部屋を借りて純子とのよりを戻そうとする恵太だが、夜中にビーフジャーキーを貪りカルピスを飲む少女の声が――ぞくりと切ない九夜の物語。 奥さまはマジ(火浦功) *2よりも直截な題名で…

いぬかみっ! 10

著:有沢まみず 画:若月神無 電撃文庫*1カオルと啓太の急接近、フラノが見せる啓太への好意と、恋人や妹の立場に安閑としていられなくなったようこ、ともはねは、裸のお付き合いで尋問を――何かを吹っ切るドタバタコメディ短篇集。 これだけ可愛い女の子(とは…

私立!三十三間堂学院 4

著:佐藤ケイ 画:かみやまねき 電撃文庫*1女同士の等距離外交で登山大会のペアの相手が見つからなかった法行は、行事サボリ魔の佳耶に誘いをかけるが、彼女には秘密が――学園群雄割拠ラブコメ。 今巻も前巻*2同様、話の大きさは《本紀》ではなく《列伝》の風情…

審級

知人に、哲学用語の「審級」は「instance」の訳語である、と聞きました。ゲーム的リアリズムの話 *1 *2、「この世界の審級」「プレイヤーの審級」だと裁判みたいな階層構造でちょっと不思議な語感ですが、オブジェクト指向プログラミング言語風に「この世界…

センティメンタル・ブルー

著:篠田真由美 写:鈴木貴士 講談社ノベルス*1暗闇・閉所・対人恐怖症だった11歳の蒼が初めて自ら係わりを持った女性には、ブルーと名付けられた犬にまつわる秘密が――建築探偵シリーズ番外編の短篇集。 助手の役割は探偵を引き立てることにある、とは、夢の涯…

ストロベリー・パニック! 2

著:公野櫻子 画:たくみなむち 電撃文庫*1エトワール戦に挑むため、ロシア音楽留学を中断して緊急帰国した真箏の策略が、光莉と天音に暗い影を――愛と友情と陰謀の百合世界。 前巻*2よりもマリア様がみてる(今野緒雪) *3成分が低くなって、トーマの心臓(萩尾望…

マルタ・サギーは探偵ですか? 3 ニッポンのドクトル・バーチ

著:野梨原花南 画:すみ兵 富士見ミステリー文庫*1自分に変装した怪盗ドクトル・バーチとともに故郷へ飛ばされる少年探偵マルタ・サギーだが、バーチの変装にどぎまぎ――異世界ハイブリッドミステリー。 今巻では、バーチが「女装」してマルタとともに日本の街…

超・ハーモニー

著:魚住直子 画:丸山誠司 講談社文庫*1お姉ちゃんになって帰ってきた兄を前に、有名中学にしっくりいかない響は、不思議なメロディーを聞く――隠された不協和音で爆発寸前物語。 クールを装う少女が憧れの理想の女性と出会う 非・バランス(魚住直子) *2が面白…

トリックスターズM

著:久住四季 画:甘塩コメコ 電撃文庫*1誰かが仮面の男に襲われる予知夢を見た僕。確定した未来に立ち向かうことを決意するが――謎は「誰が被害者なのか」だけじゃない異形のミステリー。 周の持つ未来予知能力に対する設定が、「予知できる部分は何をどうして…

神様が用意してくれた場所

著:矢崎存美 画:Fuzzy GA文庫*1あるはずのない道に消えた夫の捜索依頼を聴いてしまった探偵事務所アルバイトの香絵は、どことなく陰のある先輩小向と一緒に現場のT字路に向かうのだが――新不思議物語。 激アルバイター・美波の事件簿(谷原秋桜子) *2みたいな…

神曲奏界ポリフォニカ インスペクター・ブラック

著:大迫純一 画:BUNBUN GA文庫*1神曲楽士オゾネの殺人犯に彼の契約精霊ニウレキナを陥れようとする弁護士コヅカの前に立ちはだかるのは、市警精霊課の刑事、大男マナガと小さな女の子マティアの二人――競作シリーズの一つの旋律、ポリ黒シリーズ第1弾。 扉は…

ギートステイト・ハンドブック

著:東浩紀×桜坂洋×鈴木健/新城カズマ 画:笹井一個 波状言論*1ネットラジオで企画の断片が見え隠れしていたプロジェクト・ギートステイトの正体とは――2045年の日本を舞台にした未来予測ハンドブック。 やっと「ギート」の正体に得心しました。マッピングシス…

本との出会い方

企画 皆さんの本の選び方を知りたいな に応えて、私の小説との出会い方。 月に読む数は50冊〜80冊ぐらい。 雑食性で文庫・新書・ハードカバーと何でも読みます。 特定のジャンルにはまり始めの時期はそのジャンルの「古典」を大量に読みます。そのジャンルに…

天国の対価 おもひでや

著:宝珠なつめ 画:相沢美良 中央公論社C☆NOVELSファンタジア*1思い出を買いたいと強く願って「おもひでや」を訪れる依頼人の前にあらわれるのは、手袋をした気障な男テン、女装趣味の美少年クレオ、そして、人形のような美少女サナギ――思い出を求める心の奥…

近況

コミックマーケット70には日曜日だけ参加できそうな感じ。気になるところは友人に頼んでありますが。 電撃文庫総合目録2006は地元の本屋に山積みになってました。この本屋、発売日に新刊が並ばない非電撃組のはずなんですが。抽選で1000人にプレゼントの「電…

>

聖遺の天使

著:三雲岳斗 双葉文庫*1ミラノ宰相ルドヴィコの依頼で、謎の磔死をとげたアッラマーニの所有する聖遺物の真贋を見極めることとなったレオナルドは、ルドヴィコの《愛妾》チチェリアの肖像を描き始め――天才ダ・ヴィンチの名推理。 頭頂部を剃った髪型トンスラ…

時をかける少女

著:琴音らんまる 原:「時をかける少女」制作委員会 角川書店*1何故か獲得したタイムリープ能力を自らの欲望と目先の問題解決に前向きに活用する女子高生 真琴だが、相談相手の魔女おばさん 芳山和子はすべてを見透かしているようで――劇場版 時をかける少女(…

強運の持ち主

著:瀬尾まいこ 画:コイヌマユキ 文藝春秋*1直観インチキ占いで日々を暮らすルイーズ吉田は、持ち掛けられる相談の謎同棲相手の通彦と頭を悩ませるのだが――売れっ子占い師の内幕短篇集。 すべてを語りたいわけではない依頼者の存在ゆえに、各話がちょっとミス…

時をかける少女

監:細田守 脚:奥寺佐渡子 キ:貞本義行 「時をかける少女」制作委員会2006・角川書店*1 *2 何故か獲得したタイムリープ能力を自らの欲望と目先の問題解決に前向きに活用する女子高生 真琴は、今日も走る――初夏の街を駆け抜ける爽快青春映画。 とにかく、ヒロ…

佐々木丸美コレクション

雪の断章(佐々木丸美) *1 (→感想)初めとする著書全18冊が、味戸ケイコの書き下ろし表紙で復刊 *2 *3 *4。 著者本人が亡くなっての復刊ということで、少々思いは複雑ですが、ながれ星*5や影の姉妹*6、罪灯*7などは未読なので 正直なところ嬉しい。 > *1:ISBN:…

あしたびより I

著:雨森麻杜 画:下北澤鈴成 HJ文庫*1日付が変わると記憶がリセットされてしまうルシアは、生まれと育ちを隠しながら学ぶイルクとの出会いを経て、明日を探すように――儚い恋の物語。 博士の愛した数式(小川洋子) *2、透明な一日(北川歩実) *3、秋桜の空に(竹…

愛と青春のサンバイマン

著:藤井青銅 画:とり・みき トクマノベルズミオ*134種136個のメカから頭2、腕各3、脚各3、合計14個を選んで合体する究極のMAHJONG合体ロボ・サンバイマン。企画書B案がスポンサーの社長に気に入られ、アニメ化をすることになってしまい――新創刊トクマノベル…