2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

君だけの物語

著:山本ひろし 小学館*1会社には左遷、息子には拒絶、妻とは離婚、どん底の私は、図書館で見た子供の笑顔に衝撃を受け、息子との絆を回復すべく児童小説を書こうと決意するが――冴えないサラリーマンが小説家としてデビューするまでを描く小説指南ストーリー…

凶鳥の如き忌むもの

著:三津田信三 講談社ノベルス*1断崖絶壁の上の拝殿で18年ぶりに行われる鳥人の秘儀の取材に向かった怪異小説家 言耶は、巫女の消失を見て――民俗ホラー風味の高密度推理小説。 戦後間もない迷信が生きている時代、超巨大鷲 大鳥様、鳥女と呼ばれる化け物、立…

暗闇にヤギを探して

著:穂史賀雅也 画:シコルスキー MF文庫J*1ノートを食べるヤギ幽霊と文通しつつ、同好会の幽霊部長を務める合人は、生徒会長 千歳の元へ申請書類の提出期限延長の交渉に向かうが――流される男の子のひと夏の不思議体験。第2回MF文庫Jライトノベル新人賞優秀賞…

ジョン平とぼくと

著:大西科学 画:銀八 GA文庫*1誰もが動物の使い魔を飼い馴らす世界、魔法の苦手な 重は犬のジョン平とともに、幼馴染みの鈴音の特訓を受ける毎日だが、新任教師の出現で――架空科学に彩られたファンタジー。 てきぱきワーキン♥ラブ(竹本泉) *2 *3のパートナー…

LightnovelersLinksのアンテナ

個人書評・感想サイトのリンク集LightnovelersLinks *1がREVのアンテナ Lightnovelersでアンテナ化*2されました。嬉しい。 > *1:http://d.hatena.ne.jp/hakuoh/20060920 *2:http://d.hatena.ne.jp/REV/20060921#p1

初恋よ、さよならのキスをしよう

著:樋口有介 画:最上佐和子 創元推理文庫*1妻子と別居して独身生活を楽しむ草平は、月に一度の娘サービスでやってきたスキー場で再会した初恋の女性 実可子が死んだと聞かされ――ほろ苦い思い出、38歳の青春探偵シリーズ第2弾。 高校時代のクラスメイトを訪問…

LightnovelersLinks

個人書評・感想サイトのリンク集LightnovelersLinksでサイト名があいうえお順に並んでいるのを見て、更新順なら頻繁に使うかも、なんて思ったり。はてなグループで共有のアンテナとかって作れるんでしたっけ? それともはてなでは、誰かの個人アンテナに任せ…

輝石の花

著:河屋一 画:山基海苔 富士見ファンタジア文庫*1村を《黙》に襲われ孤児となったベルネージュは、彼女を救うために《黙》に立ち向かった幼馴染みカッサの体の異変を知らされ――信じられるのは君だけ、の感動長篇ファンタジー、第18回ファンタジア大賞努力賞…

銀の砂

著:柴田よしき 光文社*1ベストセラー作家 豪徳寺ふじ子との三角関係から、彼女の秘書をやめて他の男との結婚に逃げた珠美。作家となって離婚した珠美は、流産で入院したふじ子を見舞うが――壊れたあたしたちを過去が追いかける長篇サスペンス。 壊れている、…

死神とチョコレート・パフェ

著:花凰神也 画:夜野みるら 富士見ファンタジア文庫*1アルバイトの給料が出てほくほくの神名に落下してきた何か。死にかけた彼を救った美少女ナギに、金品にうるさい彼は――第18回ファンタジア大賞準入選のコミカル・スイーツ・ファンタジー。 守銭奴系主人公…

戦鬼 ―イクサオニ―

著:川口士 画:一ノ瀬綾子 富士見ファンタジア文庫*1神器を狙う狗に襲われた邑で巫女 梓を助けた鬼 温羅。囚われの身に食事を与えてくれた彼女から離れることができない彼は、神器奪還の旅に――第18回ファンタジア大賞受賞作の和風ファンタジー。 日本神話や日…

ひと夏の経験値

著:秋口ぎぐる 画:濱元隆輔 富士見ドラゴンブック*1テーブルトークRPGに暑苦しい情熱を捧げる男子校生の「おれ」達也は、サークルに現れた初心者 菜々子に一目惚れ。夏休みで帰郷してしまう彼女をもてなすため、マスターの「おれ」は――甘くてしっぱい、もぎ…

レジンキャストミルク 5

著:藤原祐 画:椋本夏夜 電撃文庫*1ハーレムエンドか、悪くても両手に花エンドだと信じていたのに! やっぱり好きなものは先に食べないと。 > *1:ISBN:4840235554 bk1 junku rak ac amazon bm mm

ゆれる

著:西川美和 写:日下将樹 ポプラ社*1家を飛び出て自らの力で立つ弟と実家に残り稼業を継ぐ兄の関係は、吊り橋で起きた幼馴染みの落下事故をきっかけに大きくゆれ始め――兄弟の葛藤を描く映画のノベライズ。 稔-猛の兄弟と、その父親の代の勇-修の兄弟が、いず…

ジャストボイルド・オ'クロック

著:うえお久光 画:藤田香 電撃文庫*1裏切者として組織を追われた探偵ジュードと相棒家電アルは、かつての組織の後輩から死んだはずのゴービー博士の捜索の依頼を受けるが――生でも半熟でも固茹でもない、自分なりの丁度良さのジャストボイルドSF探偵アクショ…

トキオカシ

著:萩原麻里 画:鹿澄ハル 富士見ミステリー文庫*1超凄い記憶力を隠し持つ誠一と転校生の黒髪美少女 眞名。一目会ったその日から時空を旅することもある――自分探しの物語。 続きが出るのを待っている蛇々哩姫シリーズ(萩原麻里) *2 *3同様、ダークで沈鬱な色…

出られない五人

著:蒼井上鷹 画:進藤恵子 祥伝社ノン・ノベル*1酩酊作家アール柱野を偲んで取り壊し前夜にバー《ざばずば》に集った男女5人だが、思わぬ死体の出現に、疑心暗鬼に陥り――地下密室閉じ込められミステリー。 題名が、止まれない12人(後藤ひろひと) *2に似ていた…

レゾナンス 1. 夕色の墜落

著:山原ユキ 画:矢野口君 角川スニーカー文庫*1悪霊MPの被寄生者をもって被寄生者を制する形成局の指示で連続殺人事件の関係者 昼子を追う深也は、上司蓉子にも隠し事が――第10回スニーカー大賞優秀賞受賞作。 昼子、雫、友子の三人と深也の関係といい、深也…

煌夜祭

著:多崎礼 画:山本ヤマト 中央公論新社C★NOVELS*1島から島へ渡っては物語を集めて語り継ぐ語り部の冬至の炎の夜祭 煌夜祭 には、人を喰らう不死の魔物の影が――第2回C★NOVELS大賞受賞作。 二人だけの煌夜祭でナイティンゲイルとトーテンコフが語る物語は、当…

親鸞の不在証明

著:鯨統一郎 画:柴田ゆう 祥伝社ノン・ノベル*1浄土真宗中興の祖 蓮如に親鸞の謎を問い質す六郎太は、蓮如が遭遇した陰惨な連続殺人事件の話を聞くが――時空を超えた大仕掛ミステリ。 蓮如がいかに重要な役割を果たしたか、については、同じく歴史系ミステリ…

恐るべき子供たち イシャーウッドの幽霊と呪いの館

著:橘香いくの 画:藤馬かおり 集英社コバルト文庫*1拷問虐殺で悪名高い祖先に似た美貌の持ち主リーがごく普通の貴族として生きたいと願っても、従兄弟のショーンがそれを許さず、居城へ戻るはめに――美少年コメディ。 ショーンをはじめ、乳兄妹エミリア、怪奇…

アインシュタイン・ゲーム

著:佐飛通俊 画:影山徹 講談社ノベルス*1来日中のアインシュタインが遭遇した奇妙な変死事件。彼の日記に残された「あれは自殺ではない」の一言が新たな事件を引き起こす――物理蘊蓄ミステリ。 相対性理論とか、ビッグバンとか、シュバルツシルト半径とか、ブ…