2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バカとテストと召喚獣

著:井上堅二 画:葉賀ユイ ファミ通文庫*1成績がすべてのモノをいう学園でF組になった明久は、あまりの設備の悪さに下剋上を狙う組代表雄二を焚き付けてA組との試験召喚獣対戦に挑むのだが――第8回えんため大賞編集部特別賞受賞作。 主人公の語り口が、それは…

僕たちは歩かない

著:古川日出男 画:星野勝之 角川書店*1忸怩たる日常を送る若手シェフ達は、1日が26時間になる奇跡の前に、インスピレーションのままに試作を続けるが――雪の夜の終電、疾走する冒険譚。 若手シェフが余計にもらった2時間で試作を繰り返す、とくれば、鬼平犯科…

少年検閲官

著:北山猛邦 画:片山若子 ミステリ・フロンティア*1すべての書物が駆逐されて数十年、英国人クリスは、もっとも焚書が遅れた国 日本の片隅の町で、赤い十字架の印と首なし屍体の話を聞き――忘れられた《ミステリ》を探す少年たちの探偵譚。 空想を焚書にする…

キララ、探偵す。

著:竹本健治 画:安森然 文藝春秋*1童貞オタのくせに幼馴染みや美人叔母に囲まれる侑平のもとに、さらにやってきたメイドロボ キララ。事件に巻き込まれる彼を救うのは、誰の推理か――美少女メイドロボ青春ミステリ。 メイドロボ設定は、昭和の匂い漂うフェザ…

2006年下半期ライトノベルサイト杯

ランキング指向じゃなく紹介指向のライトノベルサイト杯。今回も、私なりに企画意図考慮して、現時点で推薦数が多いものは外しました。 みずたまぱにっく。 ―This is MIZUTAMASHIRO!!―(ハセガワケイスケ)【06下期ラノベ投票/単発/4840236453】*1煌めくあの娘…

ブラバン

著:津原泰水 画:福山庸司 バジリコ*1僕を吹奏楽部に引き込んだ皆元が死んだ。彼女の死がきっかけというわけでもなく、25年ぶりに動き始める面々は――齢四十にして高校時代の真実を知る総勢三十四名の大群像劇。 同窓会的な作品のせいか、魔法先生ネギま!(赤…

ステーションの奥の奥

著:山口雅也 画:磯良一 講談社ミステリーランド*1将来の夢は吸血鬼、と書いた作文のせいでカウンセリングを受けた陽太は、夏休みの自由研究でワナビの叔父 夜之介と改築直前の東京駅の秘密を探るが――小学六年生の冒険と名推理。 陽太が淡い好意を抱いている…

麗しのシャーロットに捧ぐ ヴァーテックテイルズ

著:尾関修一 画:山本ケイジ 富士見ミステリー文庫*1人形作家フレデリックを慕うメイドのシャーロットは、禁を破って彼の妻ミリアムの部屋に足を踏み入れ――三時代にわたって一つの屋敷で起きる愛と狂気のサスペンス。 萌えメイド小説ではなくゴシックホラー、…

花咲く丘の小さな貴婦人 寄宿学校と迷子の羊

著:谷瑞恵 画:桃川春日子 集英社コバルト文庫*1父を亡くしたエリカは祖母に目通りすべくイギリスへ向かうが、地主階級の実家に相応しい覚悟のなさを使用人になじられ、一時しのぎに寄宿女子校の世話になり――19世紀末が舞台の青春寄宿校ストーリー。 伝統ある…

最近図書館を使っています

文庫や新書は雑誌に準じる感じで、買うときにもあんまり躊躇しないんですが、単行本は値段やサイズでちょっと……ということで、図書館で借りることも結構あります。感想サイトのお薦め単行本って結構所蔵されてるし、○○賞受賞の単行本はリクエストしやすいし…

僕僕先生

著:仁木英之 画:三木謙次 新潮社*1気ままな道楽者生活を送る王弁。父の命令で仙人への貢ぎ物を献上しに行った彼は「姓は僕、名は僕」と名乗る美少女仙人に出会って――ボクっ娘に恋するニート青年の大冒険、第18回日本ファンタジーノベル大賞受賞作。 狼と香辛…

僕と先輩のマジカル・ライフ

著:はやみねかおる 画:ゴツボ×リュウジ 角川文庫*1出るといわくつきの安アパートに入居したぼく 快人は、オカルトグッズを全身にまとう長曽我部先輩になぜか気に入られ、幼馴染み 春奈とともにあやかし研究会に入ることに――幽霊の正体見たり枯尾花的な青春キ…

スロウハイツの神様

著:辻村深月 画:坂野公一 講談社ノベルス*1 *2熱狂的ファンの殺し合い自殺ゲームから十年、「天使」からの手紙で復活を遂げた小説家 コーキは、売れっ子脚本家 環が大家のスロウハイツで《トキワ荘》的共同生活を続けるが――みんなの家を巡るミステリー。 芽…

しずるさんと無言の姫君たち

著:上遠野浩平 画:椋本夏夜 富士見ミステリー文庫*1白い病室の中で二人の少女 しずるさんとよーちゃんが語り合う奇妙な事件は、白雪姫、人魚姫、眠り姫にかぐや姫に似た死者たち――安楽椅子探偵ミステリー。 変わりものの探偵と彼を見守る助手というと、動物…

刀語 第一話 絶刀・鉋

著:西尾維新 画:竹 講談社BOX*1お上の命のもと、覇者を生む十二振の妖刀を求める奇策士 とがめは、一子相伝の虚刀流の使い手 七花に、ともに行動するよう求めるのだが――ちょうど1クール分の時代活劇。 時代活劇とはいいつつも、いわゆる「時代劇」ではなく、…

穴 HOLES

著:ルイス・サッカー 訳:幸田敦子 画:出久根育 講談社文庫*1無実の罪で少年矯正キャンプに送られたスタンリーは焼けるグリーン・レイクの大地に穴を掘る作業を課せられるが、収容生ゼロに文字を教えて欲しいと言われ――曾祖父から続く呪いの伝説と、友情をか…

佐々木丸美コレクション1 雪の断章

著:佐々木丸美 画:味戸ケイコ ブッキング*1旧家のしがらみと世代の相克、孤児の女性一代記、殺人事件の謎解きに幻想的な恋愛と盛り沢山のお薦め作(→以前の感想)。この著者の作品は正月近辺に読み返すことが多いんですが、暖冬だったせいで機会を逸した年の初…

とある魔術の禁書目録12

著:鎌池和馬 画:灰村キヨタカ 電撃文庫*1罰ゲームにかこつけて上条当麻を呼び出した御坂美琴が選んだその内容は、まるでデートのようで。一方、御坂妹ほかが自分を暖かく見守る様子に慣れない一方通行は――素直になれない男女を描く学園ラブストーリー前編。 …

スタジアム 虹の事件簿

著:青井夏海 画:ムラタユキトシ 創元推理文庫*1万年最下位の東海レインボーズの新オーナー多佳子は、野球のルールもわからない素人。それでも球団の試合を見守る彼女が球場で受ける試合の説明は、不審な事件と何故か符合して――自費出版のMBC21*2出身の本格ミ…

レンタルマギカ 魔法使いのクラスメイト

著:三田誠 画:pako 角川スニーカー文庫*1社員の穂波、株主のアディにせっつかれつつ魔法使い派遣会社を営むいつきの次の依頼人は、彼らのクラスメート祥子だった――月刊スニーカー掲載作ほか全四篇収録の異種魔法格闘戦シリーズ。 今巻収録の三篇では、祥子や…

ユーフォリ・テクニカ 王立技術院物語

著:定金伸治 画:椎名優 C★NOVELSファンタジア*119世紀末の叡理国王立技術院に赴任した東洋人ネルの研究室に応募してきた猪突猛進型少女エル。水気の研究に勤しむ彼らに立ちはだかるのは、人種と女性に対する偏見――架空の暴走科学ファンタジー。 石橋を叩いて…