2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

枕草子REMIX

著:酒井順子 画:坂崎千春 新潮文庫*1春はあけぼのだけじゃない。男、友達、恋、ブス、おしゃれ、老いなどなど、ゴシップにあふれたエッセイ集「枕草子」を、作者清少納言との《対談》を交じえて語るエッセイ集。 勝ち組紫式部と負け組清少納言の女同士のけな…

晩餐は「檻」の中で

著:関田涙 画:北見隆 原書房*1檻の中で被害者と共謀者は探偵に見破られずに殺人犯に仇討ちができるのか。秘かに役割を与えられた7人の合法的な仇討ちゲームの行く末は――密閉空間での知恵比べストーリー。 互いの心の読み合いという点は、濃密な《友情》がち…

四度目の氷河期

著:荻原浩 画: 新潮社*1遺伝子工学研究者のシングルマザーと二人で暮らし、容貌も生活も周囲から浮きがちなワタルは、マンモス再生計画に触発されて自分とクロマニヨン人との関係を疑い始め――少年の孤独なサバイバルゲームは、果たして孤独のまま終わるのか…

ROOM NO.1301 しょーとすとーりーず・すりー

著:新井輝 画:さっち 富士見ミステリー文庫*1人気作家 今西の専属編集を任されている私は、メディア展開に乗り気でない先生を説得せよと上司にせっつかれるが、先生は行方不明で――「私と今西先生と本気のお仕事」を含む全四篇の十三階サーガ短篇集。 今西先…

独白するユニバーサル横メルカトル 平山夢明短編集

著:平山夢明 画:Edardo Belinci 光文社*1ユニバーサル横メルカトル図法の市外道路地図帖である私は、《誇張》と《遮蔽》によって先代の客待自動車運転手の《使命》を手伝っていたが――このミス2007年版*21位の表題作を含む、8篇の後味の悪い短篇集。 表題作は…

明智小五郎対金田一耕助

著:芦辺拓 画:影山徹 創元推理文庫*1職業としての「名探偵」が認められつつある昭和初期、連続するどんでん返しに翻弄される彼らは――表題作ほか、古今東西の名探偵の活躍を描く全7篇のパスティーシュ集。 表題作では美少年小林君はあんまり活躍しないんです…

私立!三十三間堂学院(5)

著:佐藤ケイ 画:かみやまねき 電撃文庫*1生来の茶色い癖っ毛、サイズが長い古着の制服、誤解されがちな三白眼。憧れの先輩 樹葉を追って学院に入学した明日香は、相談できる相手もおらず――学園系女子キャラの典型例を次々と繰り出すシリーズ第5弾。 今回は、…

シュミじゃないんだ

著:三浦しをん 画:あとり硅子 新書館*1ホモが嫌いな女子なんていません――なのは何故なのか。BL(ボーイズラブ)漫画に強く惹かれる心と体を直木賞作家が赤裸々に語るエッセイ集にしてガイドブック。 カップリングのちょっとした差で、血で血を洗う抗争が繰り広…

悪魔のミカタ666 スコルピオン・オープニング

著:うえお久光 画:藤田香 電撃文庫*1《知恵の実》を使う者の魂を回収する悪魔を助ける非情の決意をもって死んだ恋人 日奈を復活させようとするコウだが、彼を助ける美少女達に次第に情が移り、しかも彼女たちを見ると劣情が――2年半ぶり、待ちに待った知恵比…

フラット化するラノベ感想界

久し振りで田舎のお祖母ちゃんの家に行ったら、冷蔵庫にエビアンのペットボトルが入ってた。駅前には こっちと同じショッピングモールが出来てて、駄菓子屋はコンビニになっていた。 ライトノベル感想の2つの《お祭り》、2ちゃんねるライトノベル板大賞*1と…

モンスターフルーツの熟れる時

著:小林恭二 新潮社*1自由奔放に性の不夜城を築く「君江」、美のスーパースリム集団を導く「友子」、住民の不安と憎悪を煽る「千原」、幼馴染みとの約束を忘れた「わたし」――わたしをめぐる4篇連作、退廃の猿楽町サーガ。 「千原」「わたし」の2篇は、ちょう…