2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大人ドロップ

著:樋口直哉 画:浅野いにお 小学館*1一日一個ずつ貯め込んだドロップをレアカードと交換してしまった保育園時代の僕は、それが大人になるためのドロップだったと知らされて――大人じゃなかったあの夏の、僕とハジメと入江さんの青春物語。 女の子に何を話して…

文学少女と穢名の天使

著:野村美月 画:竹岡美穂 ファミ通文庫*1物語を文字通り咀嚼して消化する遠子先輩と自ら書き下ろした物語で餌付けする心葉の間を割くのは大学受験。心ならずも(?)心葉と急接近できて喜ぶななせだが――食ベたいぐらいに素敵なビター&スイート学園ミステリー。 …

精霊の守り人

著:上橋菜穂子 画:中川悠京 新潮文庫*1橋から落ちた皇子チャグムを助けた女用心棒バルサは、二ノ妃の依頼で、彼の命を守るべく、離宮に火を放たせ混乱に乗じて逃亡の旅に出るが――緻密な世界構築ファンタジー第1弾。 バルサと同じく鍛えた体の持ち主が活躍す…

ギートステイト

著:東浩紀・桜坂洋 画:和田タカアキ 講談社MouRa*1掲示板で人を煽っては監視カメラ経由で覗き見るイイ趣味の持ち主 笑男は、撮影しようとすると何故かカメラが故障する少女 れいに出会い、彼女の犬を追うはめに――2045年も今も人相似たり、の未来学エンターテ…

本屋の皆が好きな本 - 本屋大賞2007分析(3)

著:本屋大賞実行委員会 本の雑誌社*1書店員がいちばん!売りたい本に選ばれた一瞬の風になれ(佐藤多佳子) *2 *3 *4の売行きは予想通りいちばん?の本屋大賞*52007。 本屋大賞2007では、2次選考ノミネートの候補10作品について、支持者の男女別比と年齢層比(1…

トリックスターズC PART 1

著:久住四季 画:甘塩コメコ 電撃文庫*1学園祭の成功に不可欠なあるものを奪う、とのクローリーの予告状に戦慄する実行委員会。そうとも知らずクローリーと面会した周は――魔術師の最後の物語、開幕。 普通の姿(?)を見せたクローリーですが、周の性別の問題は…

読み違え源氏物語

著:清水義範 文藝春秋*1夕顔を殺したのは本当に六条御息処の生霊なのか。紫式部が絶妙の筆致で源氏物語に秘めた驚愕の真犯人とは――日本最古の長篇小説 源氏物語をベースにしたパスティーシュ「夕顔殺人事件」を含む八篇の連作短篇集。 夕顔*2と空蝉*3の巻を…

鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 2

著:壁井ユカコ 画:テクノサマタ 電撃文庫*1モデル キズナは画家 有生の過去の女 ミナコの話が切っ掛けで喧嘩分かれになり、気分転換に有生の美人のイトコ 由起とデートをすることに――普通であることに馴染めない住人達の連作短篇集。 男2人と女1人の三角関係…

わたしが殺された理由

著:アン・アーギュラ 訳:吉沢康子 ハヤカワ・ミステリ文庫*1少女ステイシー誘惑の容疑で逮捕されたチャーリーを引き取りに、年下の男警官オッドとシャリッシュ島に向かった女警官クインは、彼の混乱する記憶に戸惑い――全米を驚愕させた輪廻転生ミステリ。 私…

本屋のバイトが好きな本 - 本屋大賞2007分析(2)

著:本屋大賞実行委員会 本の雑誌社*1一瞬の風になれ(佐藤多佳子)を、書店員が「いちばん!売りたい本」として選んだ本屋大賞*22007。前回の分析では、女性支持が高いのは、三浦しをん・宮部みゆき・小川洋子、男性支持が高いのは、劇団ひとり・万城目学・三…

殺人作家同盟

著:ピータ・ラヴゼイ 訳:山本やよい 早川書房*1いつか出版社が自分の本を出してくれると夢見るアマチュア作家達の作品に目を通した編集者が自宅で焼死。サークル会長の疑いを晴らすべく行動する者、内情を暴露する文章を公開する者――ワナビの行動目録ミステ…

酸素は鏡に映らない

著:上遠野浩平 画:toi8 講談社ミステリーランド*1特撮ヒーローの役者として名を馳せたもののその後泣かず飛ばずの守雄は、健輔をバイクでひきかけたことがきっかけで、奇妙な男オキシジェンの言葉のままにゴーシュの秘宝を探すことになるが――世界の支配者に…

書物狩人

著:赤城毅 講談社ノベルス*1世を忍ぶ仮の姿は休講ばかりの大学助教授 半井、しかしてその実態は、世界を揺るがす古書の争奪戦に完全と立ち向かうビブリオマニアのヒーロー 書物狩人(ル・シャスール)――稀覯本に隠された謎を紐解く知的アクション。 大学の先生…

本屋の彼女が好きな本 - 本屋大賞2007分析(1)

著:本屋大賞実行委員会 本の雑誌社*1書店員が選んだいちばん!売りたい本を選ぶ本屋大賞*2。2007年は、一瞬の風になれ(佐藤多佳子)が受賞しました。第136回直木賞候補、第28回吉川英治文学新人賞ですから、順当過ぎる結果といえるかもしれません。 本屋大賞…

泣き虫弱虫諸葛孔明 第弍部

著:酒見賢一 画:古内ヨシ 文藝春秋*1軍師となった孔明、天下三分の計実現のための策を劉備に献ずるが入れられず、もう辞めたいと転職フリーター予備軍のようなことを姉に愚痴り――得意技は放火、諸葛亮孔明の姿を描く新解釈巨篇。 孔明の悪知恵が光った前巻に…

混合男児

著:三枝玄樹 画:池田進吾 毎日新聞社*1死んだおふくろがフリーターの俺に残した遺産は、1500万円の保険金と父親かもしれない4人の男の名前。父親候補全員に会おうと決めた俺は――ラジオ番組構成作家の小説第1作。推薦オビの堤幸彦と同じ事務所*2所属なんです…

悲しき人形使い

著:梶尾真治 画:塩田雅紀 光文社*1社会生活不適合な天才発明家 風天と、その世話をするフリーター 祐介は、夜中でも実験ができる格安の一軒家に移り住むが、その町は暴力団同士の抗争で荒れ果てて――全然悲しくない二人羽織スラップスティック。 脳波を受信し…