2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

数学ガール

著:結城浩 画:たなか鮎子 ソフトバンククリエイティブ*1数学の謎掛けを仕掛ける眼鏡美少女ミルカさん、数学への熱意で元気一杯に質問してくる天然美少女テトラちゃん、二人と僕の、数の此岸と数の彼岸の旅は始まったばかり――オイラー生誕300年記念の母関数エ…

時載りリンネ! 1 はじまりの本

著:清野静 画:古夏からす 角川スニーカー文庫*1本を読むだけで血肉になる《時載り》と普通の人間のハーフのリンネは、本よりテレビや冒険が大好きな痩せぎす金髪美少女で、幼馴染みの僕はいつも世話役にまわり――時を超える文字が時を止め時を砕く読書アクシ…

銀色の愛ふたたび

著:タニス・リー 訳:井辻朱美 画:久織ちまき ハヤカワ文庫SF*1ロボットと人間の恋を描いた「ジェーンの本」に憧れる貧乏な娘ローレンは、新装発売されたヴァーリスに心を奪われるが、彼の過去の記憶が気にかかり――銀色の恋人(タニス・リー) *2の四半世紀ぶり…

2007年上半期ライトノベルサイト杯

ランキング志向ではなくて紹介志向のライトノベルサイト杯。今回も私なりの企画意図解釈で、現時点で推薦数が多いものは外しました。 桃仙娘々伝(玖珂つかさ)【07上期ラノベ投票/単発/9784086010061】*1男女互恵にして互いに対等の家族作りストーリー。 → 初…

赤石沢教室の実験

著:田代裕彦 装:重原隆 富士見書房Style-F*1芸術家養成高校で特権的な地位を持つ赤石沢教室のメンバーと交渉を持った理事長の孫 片桐あゆみは、兄の自殺の真相を知り、抑えられない感情に――サイコでホラーで本格なぎっしりミステリ。 あゆみを見る《僕》によ…

小袖日記

著:柴田よしき 画:上楽藍 文藝春秋*1不倫相手の別れ話に深夜の公園へ飛び出したわたしが目を覚ますと、周りの顔はどれもおかめで麻呂な眉――心だけ平安にタイムスリップの源氏物語ネタ暴露小説。 《わたし》の心が入り込んだ女房 小袖がセレブのゴシップをネ…

ライタークロイス

著:川口士 画:柴倉乃杏 富士見ファンタジア文庫*1騎士試験受験のため上京したカインは、掏摸にあっても宿主が蒸発しても、めげることなく何とかなるさで乗り切って――上向き前向き後悔せずファンタジー。 主人公カインは、屈託がなくて悩み知らずの単純一直線…

カラクリ荘の異人たち〜もしくは賽河原町奇談〜

著:霜島ケイ 画:ミギー GA文庫*1父の再婚相手への気遣いから、家を出て空栗荘で下宿することになった対人接触恐怖症の太一がバスを降りると、豆腐売りのアマガエルから手足のついた金盥が豆腐を買う姿が――あちらとこちらは扉一枚で隔てられ奇譚。 たとえば異…

裁縫師

著:小池昌代 写:Michael Prince/Corbis 角川書店*1お屋敷の離れでアトリエを開く裁縫師の元へ連れて行かれた9歳のわたしは、体に触れる彼の指に炎を立ち上らせ――禁断の官能に身を震わせる少女を描く表題作他5篇の短篇集。 「裁縫師」では9歳の少女が、「野ば…

黒祠の島

著:小野不由美 画:中川惠司 新潮文庫*1作家 葛木志保の資料収拾調査を務める式部剛は、失踪した彼女の手がかりを求めて夜叉島に渡るのだが、街中に掲げられた多数の風車の異様な雰囲気に呑まれ――闇を統べる邪教ミステリ。 国家神道に統合されなかった神社を…

対抗が来た

本日(2007/07/17)、第137回直木三十五賞は、吉原手引草(松井今朝子) *1に決まりました。本命じゃなくて対抗が来たか。 > *1:ISBN:9784344012950 junku rak ac amazon mono

ギートステイトのシステム構造と文体

『ギートステイト』における桜坂文体の話は終息したようですが、その補遺。 個人的に、村上春樹と桜坂洋にはどこか共通する匂いがある、と感じていたので、『ギート〜』桜坂パートの一人称を地の文で使わない手法は、まさに村上春樹が『アフターダーク』から…

涼宮ハルヒとポストモダン、AYNIKとハイデガー

対談 筒井康隆+東浩紀 キャラクター小説とポストモダン 群像2007年7月号 講談社*1時をかける少女*2 *3の作者/原作者にして、キャラクターに哲学を語らせる文学部唯野教授*4の著者でもある筒井康隆がゲーム的リアリズムの誕生*5を巡って著者 東浩紀と語る対談…

ギートステイト

著:東浩紀・桜坂洋 画:和田タカアキ 講談社MouRa*1東浩紀が未来世界を予測し、桜坂洋が小さな成熟のぶつかり合いを物語る2045年の未来学エンターテインメント。2週間おきの連載も、すでに6thターンが終わり、再開を待つ期間になっています。 この連載に対す…

ヒツギでSOSO!

著:文岡あちら 画:よう太 ファミ通文庫*1テロ被害者のPTSDが原因で発現する超能力を期待されて公開処刑執行官の養成校に特待生入学した奏輔は、死刑後の葬儀実習に熱を入れ――戦慄の棺で葬送熱血アクション。 同じく新人賞選考が荒れた 嘘つきみーくんと壊れ…

エンデの島

著:高任和夫 画:佐久間真人 光文社*1退職した出版社からインタビューの仕事を請けて糊口をしのぐ門倉は、移住ブームの奥ノ霧島へ取材に向かうが、頼母子と地域通貨に湧く現地は――金の奴隷にならないミヒャエル・エンデの理想に挑戦する経済小説。 相互扶助の…

ブラフマンの埋葬

著:小川洋子 画:山本容子 講談社*1芸術家専用ホテルの世話役を勤める僕の前に傷ついたイキモノが現れた。彼を飼うことに決めた僕は――題名から最期が予想できる動物ストーリー、第32回泉鏡花賞受賞作。 ブラフマンという単語を聞くと、日本古代史の謎を探るサ…

食卓にビールを 6

著:小林めぐみ 画:剣康之 富士見ミステリー文庫*1文芸部恒例の年始双六大会では、自分達で書いた命令を実行しなければならないコマンドマスが埋められた手作りの闇鍋的双六が使われるのですが――「双六篇」を含む全11篇のナンセンスSF短篇集。 ヒロインの高校…

建てて、いい?

著:中島たい子 写:中川正子 講談社*1三十半ばの独身女 真里は、見合いの相手が建築士だったことを契機に何故かとんとん拍子に状況が進み、家を建てる気になるが――仕事、恋、結婚よりも欲しいのは家ストーリー。 女一人でハウスメーカーの展示場に行ったとき…

悪魔のミカタ666 (2) スコルピオン・テイル

著:うえお久光 画:藤田香 電撃文庫*1コウが女の子と情を交わせば、日奈を復活させることができると知った小鳥遊、綾、イハナの三人は、コウの願いを叶えるため、事情を知らないコウに果敢に本気のアプローチを開始するが――ちょっとやそっとの恋じゃない本気…

直木賞の選考は料亭 新喜楽で

今日(2007/07/05)、第137回直木三十五賞の候補作品が発表されました*1。本命 玻璃の天(北村薫) *2、対抗 吉原手引草(松井今朝子) *3と予想。選考が行われる料亭 新喜楽のレシピ「からし鳥の和え物」*4がちょっと気になります。ゴマなし和風棒々鶏か。 >> *1:…

佐藤さん

著:片川優子 画:イナキヨシコ 講談社文庫*1僕は隣の席の佐藤さんが怖い。彼女に憑いているアレが見えるのは、僕だけだから――気弱な僕の霊視ファンタジー、第44回講談社児童文学新人賞入選作。 児童文学に分類される一人称小説は、大人が子供のふりをしている…

ヘブンリー 君に恋してる

著:野梨原花南 画:崎山織 集英社コバルト文庫*1島国エリスンの象徴を廃棄するよう求めるテロリスト フォルトロース党に魔法制圧されたデュガー魔法院。来たるべき国王誕生日に向け記念の踊りの練習に励む生徒たちは――戦場のハッピーバースデイファンタジー。…

美晴さんランナウェイ

著:山本幸久 画:峰岸達 集英社*1定職もなく男を見る目もなく27歳になった美人の叔母 美晴さんが引き起こすトラブルに巻き込まれる世宇子(ようこ)一家だが――実家にいたはずがいつの間にやら居候ストーリー。 目の前にある問題からひとまず進んで逃げる美晴さ…

レンタルマギカ 吸血鬼 VS 魔法使い!

著:三田誠 画:pako 角川スニーカー文庫*1頼りない社長を脱脚できないまま高校2年になったいつきをルーン魔術で追い詰める少年 オルトヴィーン。貧乏暇なし会社に協会から押し付けられた難題は彼に関係が――アニメ化決定の異種魔法格闘戦。 いつきをめぐる恋の…