2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第142回芥川賞・直木賞

鉄の骨優位の予想屋情報第142回芥川賞は受賞作なし、直木賞は『廃虚に乞う』(佐々木譲) *1と『ほかならぬ人へ』(白石一文) *2で、予想はプチ当たり。芥川を外したのがちょっと悔しい。まだまだ修行が足りません。 > *1:ISBN:9784163283302 bk1 jk rak os amz…

さくら荘のペットな彼女

ネットやろうぜ用プレステは12万円だった著:鴨志田一 画:溝口ケージ 電撃文庫*1猫を拾ったせいで放寮され、変人ばかりのさくら荘に住むことになった俺は、脱出を誓うが、転入生の美少女天才画家ましろの世話を任されることになって――動物には飼い主が必要、…

偉いぞ! 立ち食いそば

スープチャーハンとコロッケそばの被虐性著・画:東海林さだお 文春文庫*1男に生まれたからには一つ事を為し遂げん。東海林さだおが選んだのは、立ち食いそば屋メニュー全制覇なる《偉業》で――富士そば三十品の制覇はなるのか満腹エッセイ。 高校時代のの学生…

[映]アムリタ

甘露苦いかしょっぱいか著:野崎まど 画:森井しずき メディアワークス文庫*1撮影の腕確かな画素さんに出演を誘われ、サークル「キネマ・マグラ」企画、天才 最早の監督映画『月の海』のコンテを手にした僕は、五十六時間連続して没頭してしまい――人間機械論、…

仮想儀礼

♪あたし悲しい人形使い いくら逃げても引き戻されて著:篠田節子 写:Yang Liu/Corbis/amana images 新潮社*1 *2企画屋 矢口の口車に載って公務員を辞め、ゲームブック執筆に没頭した鈴木は、プロダクションの倒産で路頭に迷い、二人で宗教という事業を始める…

直木賞・芥川賞予想

選考会場の料亭 新喜楽は一見でも入れるついに辻村深月が候補になった直木賞、今回は連作で直木シフトをしいた『廃虚に乞う』(佐々木譲) *1単独受賞、あるいは『花や散るらん』(葉室麟) *2と一緒にダブル受賞と予想。 芥川賞は「ミート・ザ・ビート」(羽田圭…

すき・やき

ファルファッレとイラッシャイマセ、難しい促音著:楊逸 画:みずうちさとみ 新潮社*1姉の紹介で高級すきやき屋のアルバイトを始めた中国人留学生 虹智は、韓国人留学生 賢哲のアタックよりも、スマートな店長が気になって――日本飲食業界を支える外国人物語。 …

午前零時のサンドリヨン

デジタル時計なら「12:00am」著:相沢沙呼 画:加藤木麻莉 東京創元社*1人付き合いをしないクラスメイト酉乃初に一目惚れした僕は、彼女が披露するマジックと推理、そして太ももが気になって――彼女が忘れたのはガラスの靴じゃなくて青春ミステリ、第19回鮎川哲…

西新井エクスペリメント

ARおみくじは末吉作:桜坂洋 協:迷路人・堀田純司 *1やっとまとまった空き時間がとれたので、デスマーチの厄落としも兼ねて、入手したばかりのiPhoneを持って西新井大師に行ってきました。「西新井エクスペリメント」は、どうも無償配布同人誌みたいな手弁当…

ご挨拶

昨年末は、何回か死兆星を見たような気がしましたが、何とか無事乗り切りました。ちょっと間の空いてしまった更新も、これからはゆっくり着実に続けていければと思っています。 今年もよろしくお願いします。