ゼロの使い魔 12 妖精達の休日

いつものようにルイズと喧嘩中で落ち込むサイトを元気付けようと、同じ騎士団のギーシュ達は、女体の神秘を探るべく風呂覗きに彼を誘うのだが――馬鹿男達定番の「水精騎士団、突撃せよ」を含むちょっとエッチなラブコメ短篇集。
グリーングリーン(ヤマグチノボル/桑島由一) *2 *3 *4のバッチグー同様、ギーシュは主人公を悪の道へと導く悪友なんですが、出てきた当初は気障な嫌なヤツだったのに、何だかすっかり間抜けな刎頚の友になってしまいました。「白い国からの転校生」で貴族の覚悟を決めるシーンなど、いい男ポイントがかなり上昇。
悪友って、いつもは主人公の引き立て役なのに、時として主人公よりも恰好良いところを見せる、というのが重要な気がします。悪友は、主人公の悪いところや良いところを誇張して映し出す《鏡》なんですね。
ちょっと太めのマリコルヌとの凸凹ぶりは、隠し砦の三悪人*5の太平と又七とか、スターウォーズ*6C3POR2D2とかの伝統を引き継いでいる感じ。涼宮ハルヒシリーズ(谷川流) *7の谷口と国木田も同じ役回りの悪友のはずなんですが、彼らの影が薄いのは、キョンの引き立て役に留まっているからかも。
ギーシュあってのサイト、脇役がしっかり固まっていると、よくあるネタでも気に入ってしまう、そんな一冊です。

><