このラノ2007分析(2) このラノ値

bk1

このライトノベルがすごい! 2007*1にコメント採用されたという報告を、ウェブ日記でよく見掛けるようになりました。
もう、このラノも3冊目。1冊目(もう2年前!)から続けてきた分析なんですが、その肝は、2005年版*2が発行されたときに提案し、2006年版*3の分析でも使った「このラノ値」。作家ごとに、こんな風に定義しています。

このラノ値 = 得点総計/票数総計

一昨年と昨年の分析では、このラノ値による作家のグループ化で、かなり有意な結果を得ることができました。過去の分析結果の詳細については、このラノ占い2005このラノ分析2006をご覧ください。
3回目になる今回、結果はどうなったでしょうか。早速ご覧ください。
全作品の得点が公表されているわけではないため、60位までに入った作品の票数による作家別集計になります。したがってこの結果は、57人・62作を基にした近似値ですので注意。この色は、作品ランキング上位10作品、この色は、作品ランキング上位11位〜20位作品、♠は、くまざわ書店グループとコミックとらのあなで売上げ上位に入った作品、♥は、作品ランキング上位5作品の作家です。グループ分けは、このラノ値の偏差値に基いています。

順位このラノ作 家備 考
1 5.8750(77)三浦良 抗いし者たちの系譜
2 5.6364(74)須賀しのぶ 流血女神伝
3 5.2222(69)上月雨音 SHI-NO
4 5.1250(67)谷瑞恵 伯爵と妖精
5 5.1111(67)多崎礼 煌夜祭
6 4.9298(65)支倉凍砂
7 4.8462(64)久住四季 トリックスターズ
8 4.8125(63)古橋秀之
9 4.6667(61)渡瀬草一郎
10 4.6000(60)菅沼理恵 星宿姫伝
11 4.5000(59)三浦勇雄 上等。
12 4.4643(58)あざの耕平 B.B.B.
13 4.4444(58)大楽絢太 七人の武器屋
14 4.4286(58)林トモアキ お・り・が・み
15 4.3750(57)友桐夏 リリカル・ミステリー
16 4.3077(56)長谷敏司 円環少女
17 4.2857(56)高殿円 カーリー
18 4.2667(56)野村美月
19 4.2143(55)壁井ユカコ キーリ
20 4.1818(55)清水マリコ 侵略する少女と嘘の庭
21 4.1111(54)十文字青 薔薇のマリア
22 4.1000(54)上月司 カレとカノジョと召喚魔法
23 4.0870(53)高野和
24 4.0714(53)海原零 銀盤カレイドスコープ
25 4.0612(53)川上稔
26 4.0588(53)櫂末高彰 学校の階段
27 4.0500(53)田口仙年堂 吉永さん家の コッペとBB団
28 4.0000(52)山形石雄 戦う司書
29 3.9846(52)西尾維新
30 3.8966(51)橋本紡
31 3.8462(50)竹宮ゆゆこ !
32 3.8400(50)雪乃紗衣
33 3.7826(49)藤原祐
34 3.7222(49)浅井ラボ TOY JOY POP♠
35 3.6429(47)片山憲太郎
36 3.6364(47)日日日 狂乱家族日記
37 3.6216(47)ヤマグチノボル 使
38 3.6000(47)榊/大迫/高殿 神曲奏界ポリフォニカ
39 3.5455(46)深山森 ラジオガール・ウィズ
40 3.5000(46)賀東招二 フルメタ
41 3.4783(45)岩井恭平 ムシウタ
42 3.4118(44)有川浩 図書館戦争
43 3.4024(44)谷川流
44 3.3519(44)成田良悟 !! 越佐大橋
45 3.2667(42)喬林知 (マ)
46 3.2609(42)上遠野浩平 ブギーポップ
47 3.2222(42)今野緒雪 マリみて
48 3.1842(41)鎌池和馬
49 3.1818(41)結城光流 少年陰陽師
50 3.1667(41)桜庭一樹 GOSICK
51 3.0714(40)甲田学人 断章のグリム
52 3.0104(39)時雨沢恵一 リリトレ 学園キノ
53 3.0000(39)雨木シュウスケ 鋼殻のレギオス
53 3.0000(39)高橋弥七郎
55 2.9444(38)葉山透 9S
56 2.6800(35)ハセガワケイスケ しにがみのバラッド。
57 2.3750(31)有沢まみず いぬかみっ!

全体の傾向

目につくのは、♠のついた作品(売行き好調な作品)は、このラノ値の偏差値53以下にしかないこと、そして、♥のついた作家が、第1グループ、第3グループ、第4グループと綺麗に三つに分かれた、ということでしょうか。

第1グループの傾向

第1グループには、狼と香辛料(支倉凍砂♥)、ある日、爆弾が落ちてきて(古橋秀之)と、2ちゃんねるライトノベル板大賞・ライトノベルサイト杯(ラノリン杯)の上位作品が入っているのが目立ちます。並んでいる作品もなかなかにマニアックな雰囲気。空ノ鐘の響く惑星で(渡瀬草一郎)がぎりぎりのところで第2グループに入ってしまいましたが、これも「目利き」(このラノ言うところの)の支持が強い作品ですね。

第2グループの傾向

ここに並ぶ作品は、何となく、ネット書評でよく見かけるような気がします。私もかなりの割合で感想を書いてますし。

第3グループの傾向

第3グループは、ネットでの認知度も高い一方で、一般の支持も高い作品が多いような印象。このラノランキング上位作がかなり含まれています。戯言シリーズ♠(西尾維新♥)はまだアニメ化されていませんが、半分の月がのぼる空♠(橋本紡♥)、彩雲国物語♠(雪乃紗衣)、ゼロの使い魔♠(ヤマグチノボル)と、ランキング上位でのアニメ化作品が目立ちます。

第4グループの傾向

涼宮ハルヒシリーズ♠(谷川流)とキノの旅♠(時雨沢恵一)は、第4グループ。このほか、マリアさまがみてる♠(今野緒雪)、灼眼のシャナ♠(高橋弥七郎)など、強い一般の支持を感じさせる作品が入ってます。

第5グループの傾向

2作品ですが、売行き好調のしにがみのバラッド。♠(ハセガワケイスケ)、男の裸ならまかせておけのいぬかみっ!(有沢まみず)と、これまた電撃のメジャーどころですね。

結び

今回のこのラノ値、確かに今までと同じような傾向が見られ、穏当な結果ではあるんですが、どことなく「尖っていない」印象を受けます。宝島社ホームページでの投票傾向が協力者アンケートの投票傾向に幾分似てきているんじゃないか、そんな感じ。
あるいは三回目ということで、私の中での新鮮さが薄れてきているせいかもしれません。

次回予告

今回は予定を変更して、このラノ値を報告しました。上記のように飽き足りないところがあって、新しい分析方法を色々試してみたんですが、実は、有望な新しい手法が見つかったように感じているところなんです。
次回は、この手法を用いて、新しい集計結果をお見せする予定です。題(仮)して「マニア層と一般層でこれだけ違うランキング・ラノベ読者の二つの集団」。お楽しみに。

><