iPhone & Androidクロスプラットフォームアプリケーション開発

ドミナ林檎
著:鈴木晃 ソフトバンク*1

iPhoneAndroid、2つの異なるプラットフォームを同時に《攻略》するには――楽をするための苦労は厭わないプログラマーのための指南本。
iPhoneアプリ開発からFlashを締め出し、Xcodeでの開発を求めるアップル。一方、Androidでもオープンを標傍するグーグル。本書では、2つのプラットフォームで手書きメモアプリを《同時開発》する様子を克明に描き出しています。
iPhone用とAndroid用でObjective-C++とJavaのテンプレート/ジェネリック機能を駆使し、できるだけ同じ構成でプログラムを開発しようとする姿と、差異を最終的にどう吸収するか苦心する姿のギャップにドキドキ。その上、Pythonを使って手書きメモアプリ用のサーバを実装することに。
何だかプログラミング言語がヒロインで、言語やプラットフォームの差異が性格の差になっているような感じ。自分だけを見てないと機嫌が悪くなるアイと地味だけどいつまでも主人公を待っていてくれるアン、二人の恋の鞘当て、彼女達を同時攻略するギャルゲーをプレイしているときに似た気分を味わいました。
ギャルゲーって、その文化に慣れ親しんでいないとハードルが高いものですが、本書も各言語の基礎を知っていないと辛いところもそっくり。色々なプログラミング言語に触れてみたい方にお薦め。

><