よくわかる現代魔法 シリーズ

1. よくわかる現代魔法

よくわかる現代魔法 1 new edition (スーパーダッシュ文庫)よくわかる現代魔法 (集英社スーパーダッシュ文庫)
著:桜坂洋 画:宮下未紀 集英社スーパーダッシュ文庫 *1 (2008.04.25)
    旧版 集英社スーパーダッシュ文庫 *2 (2003.12.19)
    台湾中文版 青文出版社 *3 (2007.12.--)

桜坂洋デビュー作。魔法の有無をめぐる こよみと聡史郎の言い合いに決着をつけようと、現代魔法プログラマー 美鎖は電子体重計に仕掛けたコードをこよみに実行させるが、発現したのは赤銅色の――本作については、新版の感想を是非ご覧ください。

感想リンク集

2. よくわかる現代魔法 ガーベージコレクター

bk1

桜坂洋デビュー後第2作。ある日の渋谷、限定された時間と空間を包む現代魔法は、消し去りたい記憶と消せない想いが擦れ違う道玄坂の重力を捻じ曲げ――

感想リンク集

3. よくわかる現代魔法 ゴーストスクリプト・フォー・ウィザーズ

bk1

一ノ瀬弓子クリスティーナはパンツをはいていない。この衝撃的な第一文から始まる本作については、初読の感想や、詳しく論じた解読「よくわかる現代魔法」を是非ご覧ください。
感想リンク集

4. よくわかる現代魔法 jini使い

bk1

宇宙人って、いると思う? 六本木のITビルに紛れ住む少女 笑に迫る影。彼女の戦いを応援する「おっとテレポーター」の正体とは――本作については、初読の感想を是非ご覧ください。
感想リンク集

5. よくわかる現代魔法 TMTOWTDI たったひとつじゃない冴えたやりかた

bk1

のび太の机の中にはタイムマシンがある。現代魔法の〈最終兵器〉聡史郎の役割は、聖地秋葉原で繰り広げられるバトルの結末は、そしてたらいの謎は――本作については、初読の感想を是非ご覧ください。
感想リンク集

6. よくわかる現代魔法 6 Firefox!

米国発のケータイから孵化したデーモンに懐かれ、「プー」と名付けて可愛いがるこよみだが、プーには金融バブルとその崩壊をもたらした前歴があるらしく――本作については、初読の感想を是非ご覧ください。
感想リンク集

a. よくわかる現代魔法が256倍よくわかる本

はいてない談議に花を咲かせる漫画版のこよみ、誰が好きか開陳し合うアニメ版のこよみ、そして、アミュレットを失った美鎖の傍にいる小説版のこよみ。別の時空にいる三人のこよみが一箇所に集まったとき、この宇宙の秘密が――本作については、初読の感想を是非ご覧ください。
感想リンク集

b. よくわかる現代魔法 SPECIAL CODE ALBUM

bk1
作:桜坂洋宮下未紀/集英社・「現代魔法」制作委員会 ランティス*10 (2009.09.30)

嘉穂とともに美鎖邸を訪問したこよみがふとしたはずみで召喚したたらいは、いつものように聡史郎の頭を直撃。記憶をなくした彼が美鎖に伝えようとした大切なコトとは――原作者の手による脚本のドラマについては、初聴の感想を是非ご覧ください。