2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

このラノ2006分析(2) 作家別得点数集計

前回に引き続き、このライトノベルがすごい! 2006*1で公表された作品ランキングのデータをもとに、色々考えてみたいと思います。今回は、作家別得点数集計で、前回同様、《60位までに入った作品の得点数による作家別集計》です。 票や得点の分布に公開されて…

近況

このラノ分析の第2回は、明日公開の予定。 ファウストVol.6 SIDE-A*1 の感想は、こちらに移動しました。 *1:ISBN:4061795864 blogmap MM bk1 junku ac amazon

青葉くんとウチュウ・ジン

著:松野秋鳴 画:超肉 MF文庫J*1教室に寄生した宇宙人に部屋ごと拉致された青葉ら5人。協力して《白い巨竜》を倒すため、五感を拡張された青葉の視界に、憧れの委員長一ノ瀬の下着姿が――第1回MF文庫Jライトノベル新人賞優秀賞受賞作。 軽いコメディ連載をまと…

流星ワゴン

著:重松清 画:高橋和海 講談社文庫*1離婚を迫る妻、荒れて引き込もる息子、折合の悪い父はガン、仕事はリストラ、小遣いを貰いに実家に見舞いに行く僕。死んじゃってもいいかなあ……なんて考えていたら、五年前の事故で死んだ橋本父子のワゴンに乗って、時を…

このラノ2006分析(1) 作家別票数集計

前回掲載されていた作家別投票数集計(p.27)は、今回は残念ながら掲載されていません。そこで、前回との対比のため、近似値として《60位までに入った作品の票数による作家別集計》を作ってみました。複数作品がランクインしている作家がいるため、集計された…

このライトノベルがすごい! 2006

著:『このミステリーがすごい!』編集部 画:ヤスダスズヒト 宝島社*1地元の本屋でも昨日(11/25)入荷していたようだし、0時を過ぎたので情報解禁。 編集部が依頼した協力者(書評人)とウェブアンケート(普通人)でポイントの重みが違うライトノベル・ランキング…

このライトノベルがすごい! 2006

本日購入*1したので早速、このラノ占い2006ができそうか、分析を進めています。2005年版*2では作家別投票数集計も掲載されていたんですが、今回はないみたい。掲載データから作ることはできそうなので、公式発売日(2005/11/26)にこの日記で紹介するつもり。 …

BLACK BLOOD BROTHERS 4 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 倫敦舞曲―

著:あざの耕平 画:草河遊也 富士見ファンタジア文庫*1時は19世紀末、処はロンドン、連続殺人事件の謎を追う大日本帝国海軍少尉望月次郎は、金髪碧眼の美女にして「ボク女」のアリスに出会う――吸血鬼ジロー誕生の秘話。 ポーの一族(萩尾望都) *2 *3 *4でもそ…

ゼロの使い魔6 贖罪の炎赤石

著:ヤマグチノボル 画:兎塚エイジ MF文庫J*1従軍に反対する親を説得するため実家に向かうルイズに連れられる才人に、果敢なアタックをしかけるシエスタ。むにむにする胸の柔らかさは、危険な感触――アニメ化決定の異世界ラブコメ、新展開。 今巻の見処はやは…

戒書封殺記 その本、持ち出しを禁ず

著:十月ユウ 画:藤丘ようこ 富士見ファンタジア文庫*1本を読む姿はこの世のものとも思えないメガネの華奢な美少年、図書部長 月詠にあこがれる副部長 睦美だが、新入生の眼鏡っ娘 綴の出現にやきもき。彼の裏稼業《異界司書》の秘密を先に知ったのは私なのに…

桜色ハミングディスタンス

著:桜庭一樹×桜坂洋 表:いちば仔牛(UGO) blackcherry bob *1私は桜庭一樹である。PCのディスプレイをくぐり抜け、相方ヒロシとともに島を進む真理子が到着した学園は、海賊船からの攻撃を受けていた。生きて還れるのは一人だけ――期間限定ブンガクユニットbla…

刃を砕く復讐者 (下) 封仙娘娘追宝録9

著:ろくごまるに 画:ひさいちよしき 富士見ファンタジア文庫*1飛散した宝貝を 情にもろい刀の宝貝 殷雷とともに集める元仙人和穂。満身創痍の殷雷を癒すため、砥石の宝貝を求めて入った村の謎とは――伝説の中華風ファンタジー、遂に下巻! 間に短篇集の発行は…

野性時代 Vol.25

角川書店*1すべての偉大なる作品は、青春文学なのだ。の特集号。黄昏流星群(弘兼憲史) *2もBarレモン・ハート(古谷三敏) *3も確かに「青春」ですね。 目当ての「少女七竈と七人の可愛そうな大人たち」(桜庭一樹)は、七竈の二人目の父親候補がやってくるスト…

私立! 三十三間堂学院 (2)

著:佐藤ケイ 画:かみやまねき 電撃文庫*1深慮遠謀の少女達が濶歩する学院唯一の男子生徒法行を巡る争いは、生徒会長の裁定で一時休戦状態となったが、久しぶりで登校した108人の彼氏を持つ学園位置の美少女 須美が法行に一目惚れ。彼を狙って挑発的行為に出…

凍りのくじら

著:辻村深月 画:坂野公一 講談社ノベルス*1「SFとはSukoshi Fushigi(少し不思議)」を基にしたSとFの言葉遊びに耽る読書家女子高生理帆子が、司法浪人中の元彼につけたレッテルは、Sukoshi Fuhai(少し、腐敗)――七月の図書館で出会った優しい彼と過ごす夏を描…

トリックスターズL

著:久住四季 画:甘塩コメコ 電撃文庫*1魔術実験に参加すべく〈六番目の魔術師〉と大学附属研究所に向かった周と凛々子。車椅子の〈五番目の魔術師〉が地下の密室で取り行う実験の真実とは――ミステリーを模った魔術師の物語第2弾。 主人公周の一人称の語り口…

青春時計

著:森橋ビンゴ 川上亮 緋野莉月 画:櫛衣けい 富士見ミステリー文庫*1駿介との違いを意識しつつある聖司は、火事で止まった時計塔を見つめる少女 慧に出会う。春休みが終わったら海外に留学する彼女を前に、高校生のままの彼らは――青春ラブストーリー。 登場…

桃源の薬

著:山本瑤 画:香坂ゆう 集英社コバルト文庫*1好きな相手の心を奪う媚薬を求めて魑魅魍魎が跋扈する白翼山を登る凛花の目の前に、あのときと同じ姿の少年方士が現れた。凛花の本当の目的は――中華風幻想ラブファンタジー。 名門の妾腹で貧しいままに田舎で育っ…

夏月の海に囁く呪文

著:雨宮諒 電撃文庫*1本当の自分の居場所に連れていってくれる呪文「なつのまもの」。穏やかに時が過ぎる夢久島で、呪文のバトンが紡ぐ物語は――イラストなしの連作短篇集。 能面を被りながら日々を送る高校2年生 修一と、島を訪れた23歳の女性 赤城さんとの…

はてなリングのロゴを横に並べる

はてなリングのロゴのサイズを変更して横に並べる*1、色々試して、こんな風にやることにしました。 sid="2941" と div#hatena-ring-2941 の中の 2941 は、自分の番号に変えれば良いみたい。45px は、ロゴの幅。 ページのフッタ <div class="my-hatena-ring"> <hatena name="ring" rid="book" sid="2941"> <hatena name="ring" rid="lightnovel" sid="2941"> <hatena name="ring" rid="review" sid="2941"> </hatena></hatena></hatena></div>

駿河城御前試合

著:南條範夫 画:山口貴由 徳間文庫*1後に反逆者として切腹させられた徳川忠長の御前で繰り広げられる十一番の真剣勝負。凄惨の極みの中に現れる武芸者達の恍惚とは――新装版で出直しの短篇連作集。 シグルイ(山口貴由) *2 *3の原作本です。コミックスの方は原…

ライトノベル完全読本 Vol.3

>編:日経キャラクターズ! 日経BP社*1BL大分析はじっくり読んでみるつもり。紹介されているBL古典名作8作中6作は既読でした。未読の 草の花(福永武彦) *2白昼堂々(長野まゆみ) *3は機会を見つけて読んでみよう。 前巻*4で話題*5になっていたライトノベル版ヒ…

ラノパ閉幕

私も雑用スタッフをつとめたライトノベルファンパーティが、昨日閉幕しました。 スタッフ掲示板でのやりとりなど、時として的を射ていない私の意見にも我慢強く対応してくださった代表の極楽トンボさん、草三井さん、白翁さんほか、スタッフの皆さんには大変…

パラケルススの娘 2 地下迷宮の王女

著:五代ゆう 画:岸田メル MF文庫J*1婚約者美弥子と義妹和音のトラブルを解決してもらった借りを返すため、地下世界の王女メガエラの誘拐を追うことになった遼太郎に迫るピーター・ピッター&パッター&ポッター殺人請負商会の影――マジェスティックファンタジー…

二本桜トークショー

昨日は、「桜坂洋さん×桜庭一樹さん『スラムオンライン』*1『ブルースカイ』*2刊行記念トークショー」*3に行ってきました。 連発される「噛み合わない」の二人でしたが、よくわかる現代魔法jini使い(桜坂洋) *4の後書にもあるように魂を削って出てくる削り節…

泣き虫弱虫諸葛孔明

著:酒見賢一 画:古内ヨシ 文藝春秋*1気宇壮大にして屁理屈なら宇宙一、小細工を弄して名を売る諸葛孔明の実像と虚像に迫る、酒見版三国志。 この作者では、小気味良いアイディアで籠城する墨攻*2が好きなんですが、本作は、うってかわって、歴史エッセイ風。…

人形幻戯 神麻嗣子の超能力事件簿

著:西澤保彦 画:水玉螢之丞 講談社文庫*1超能力の不正使用を摘発するエージェント神麻嗣子は、「超能力者は誰?」の謎に今日も挑む――超能力者秘密対策委員会シリーズ第8弾の短篇集。 初西澤保彦なのでどれから読むべきか迷いましたが、短篇「怨の駆動体」の…

ガイユの書 薔薇の灰に祈りを

著:響野夏菜 画:凱王安也子 集英社コバルト文庫*1村外れの旅籠に身を寄せる少女ポーシャ。彼女にそっくりのナーシアの絵姿を持つ学生マイとの出会いから、ポーシャの運命は大きく変わっていく――灰かぶりとして蘇える不死者を描く伝奇ロマネスク。 ポーの一族…

喚ばれて飛び出てみたけれど II 見逃してよ審判

著:丸本天外 画:RAMI 角川スニーカー文庫*1がめつい下級悪魔ネピアは、電波系天魔プニエルを「バグ」として消去しようとする大天使ルキフェルから何故か彼女を守ってやりたくなるが――ゆるゆるマジカルコメディ。 前巻*2はストーリー指向でコネタを進める印象…

夏のロケット

著:川端裕人 画:木内達朗 文春文庫*1天文部ロケット班を卒業し、ミュージシャンとして功成り名を遂げた氷川は、音楽への熱情を失いつつあった。そんな彼を、ロケット打ち上げに対する妄執が襲う――第15回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞作。 小学生が…