2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セリヌンティウスの舟

著:石持浅海 光文社カッパノベルス*1美月はどうやって自殺したのか、自殺に協力者はいなかったのか。残された五人は、死んだ彼女を含めた六人の信頼の絆を頼りに、謎に挑む――走れメロス(太宰治) *2を題材にした心理ミステリー。 嵐の海で互いの手を結んで遭…

神様ゲーム 2 カミハナニヲエラブベキ

著:宮崎柊羽 画:七草 角川スニーカー文庫*1我らが副会長多加良に今回の難題を持ち込んだのは、双子神の片割れキララ。何も考えていない騒動の元凶 生徒会長鈴木と、腹黒土地神 かのう様に、今回も翻弄される多加良たちは――生徒会コメディ。 前巻*2の感想でも…

小娘オーバードライブ 1

著:笹本祐一 画:むっちりむうにい ソノラマノベルス*1町内会掲示板のポスター「正義の味方募集」に惹かれた美帆。思わぬ試験の末採用された彼女だが、銀色バニーガール型のパワード・プロテクターに絶句――ソノラマ文庫30周年記念笹本復刊企画第3弾。 美帆と…

ザ・スニーカー 2005年12月号

角川書店*1中学最後の春休み、女の子からのデートの誘いに俺は――ハルヒに命令されて書いた私小説的恋愛小説を古泉に見せる俺。ところがヤツの意外な感想は――涼宮ハルヒの退屈(谷川流)「編集長★一直線!」篇の完結。 女の子とのデートの様子をキョンが綴った…

ザ・スニーカー 2005年10月号

角川書店*1本棚の整理をしていて、未読だったことを思い出しました。明後日には次の号が出るんですが、続きモノもあるので丁度良かった。 Add 機械達のロマンス(仁木健)では、人間と無機人のカップルの駆け込み寺に潜入捜査をすべく、改造人間コウと理性系ヒ…

透明な一日

著:北川歩実 画:佐久間真人 創元推理文庫*1十四年前の放火事件をきっかけに交際を始めた千鶴との結婚の報告に、彼女の父久信を訪れる幸春は、前方性健忘の様子に驚く。数日後、放火事件の関係者が襲われ――多重どんでん返しの驚愕と感動の物語。 新しい記憶が…

二本桜トークショー

文学フリマに向け期待高まるblackcherry bobですが、三省堂書店神田本店で「桜坂洋さん 桜庭一樹さんトークショー」が開催されるとのこと! 詳細はこちら。 >

ライトノベル≠文庫

のべるのぶろぐで連載されている『「越境」するライトノベル』 *1 *2、頭の中でもやもやしていたのがはっきりしたような気がしました。 ミステリ系しか読まなかった友人が、殺竜事件(上遠野浩平) *3を契機に ブギーポップは笑わない(上遠野浩平) *4を手にと…

かのこん

>著:西野かつみ 画:狐印 MF文庫J*1転校の朝は、天気雨。放課後の音楽室に耕太を呼び出したちずるの張りつめた胸が揺れる。おじいちゃん、都会は街も女の子も、すごいよう――第1回MF文庫Jライトノベル新人賞佳作受賞作。 本作、実は投稿時からチェックしていた…

ミミズクとオリーブ

著:芦原すなお 画:西山クニ子 創元推理文庫*1郊外八王子に妻と二人住む作家のぼく。讃岐料理が得意な妻には、どうもものごとを見通す力があるらしい――焼カマスのすり身と麦味噌に薬味を合わせた「さつま」が美味しそうな、安楽椅子探偵モノ。 この作者の話は…

十兵衛両断

著:荒山徹 画:百鬼丸 新潮文庫*1柳生十兵衛は三度死ぬ。朝鮮から柳生家を訪れた孫文或の狙いは、剣の達人 十兵衛だった――新陰流を襲う陰謀渦巻く連作短篇集。 007は二度死ぬ(フレミング) *2では、英国のスパイ ジェームズ・ボンドが日本に忍び込むわけですが…

電撃hp Volume 38

メディアワークス*1小説・企画すべてリニューアル! とのことですが、アニメ化の影響もあってか、定番掲載に力を入れているような印象を受けます。 書下しで続行、近日完結の雰囲気だった いぬかみっ!(有沢まみず)も次号から第2部が連載開始になるとのこと…

ご愁傷さま二ノ宮くん 4

著:鈴木大輔 画:高苗京鈴 富士見ファンタジア文庫*1完璧超人お嬢様麗華のただ一つの弱点、それは、想い人峻護の前でだけは素直になれないことだった。真由に一歩先んずるため、遊園地の一日デートに彼を誘う麗華だったが――これもまた一つのツン(デレ)ラブコ…

北村薫のミステリー館

編:北村薫 画:山口マオ 新潮文庫*1北村薫が選ぶ広義の「ミステリー」18編を納めたアンソロジー。空飛ぶ馬(北村薫) *2で本読み女子大生《私》を登場させた編者だけに、本読みの女の子の話を出してくれるかな、と期待していたのですが、やっぱりありました。 …

九つの殺人メルヘン

著:鯨統一郎 画:佐久間真人 光文社文庫*1日本酒バーのマスターと常連が語る謎の殺人事件に、グリム童話の新解釈を踏まえて挑む酒呑み女子大生桜川東子――興趣あふれるバー・ミステリー珠玉集。 このシリーズ、常連ら四十代の厄年トリオが昭和の文芸・映画・音…

電撃!! イージス5 Act.II

著:谷川流 画:後藤なお 電撃文庫*1正体不明のエネルギー体EOSの襲来からこの町を守る5人の中高少女の食卓を維持すべく今日も働く大学生ひーくん。男性不信の巴にラブレターがきたことで、彼の運命の歯車が――ご町内美少女戦隊コメディ完結篇。 電撃萌王で第9…

インサイド・ワールド

著:周防ツカサ 画:森倉円 電撃文庫*1小惑星が地球に衝突して地球は滅亡する。そんな終末の中、ぼくはプレハブ小屋でロケットを作る少女春名に出会う――第5回電撃hp短編小説賞〈大賞〉受賞作。 ひとめあなたに…(新井素子) *2に似た設定ですが、話の展開は、ミ…

護くんに女神の祝福を! (7)

著:岩田洋孝 画:佐藤利幸 *1新学期を迎えた東ビ大附属生徒会に対して、自治を求めて挑戦する新入生自主組織 絢爛会。歴代2位の成績で入学した由良理、眼帯少女希実子、エメレンツィアが気にかかる竜照らを相手に、絢子と護は――激ピュア・ラブコメ第7弾。 新…

ミステリーズ! Vol.13

東京創元社*1電撃hp類似のISBNを持つ雑誌形式の軽装本。ファミ通文庫の話題を中心に綴られた「私がデビューしたころ たったいまの出来事」(桜庭一樹)、小市民シリーズの単発「シャルロットだけはぼくのもの」(米澤穂信)が掲載されていたので購入したんですが…

文学フリマで

2ちゃんねる*1で知りましたが、2005年11月20日開催の文学フリマに 桜庭一樹×桜坂洋 のユニット blackcherry bob*2が参加する模様です。文学フリマでは過去に、タンデムローターの方法論(佐藤友哉・西尾維新・太田克史・舞城王太郎・笹井一個) *3のような本も…

ROOM No.1301 #6 お姉さまはストイック!

著:新井輝 画:さっち 富士見ミステリー文庫*1酔っ払ってシーナから戻った日奈を背負った健一は、彼女の佳奈に対する想いを言葉で知らされる。日奈と健一の仲を誤解した佳奈に、彼は――喪失した愛と恋を探す物語第6弾。 もはや安定した感のあるこのシリーズ、…

彩雲国物語 心は藍よりも深く

著:雪乃紗衣 画:由羅カイリ 角川ビーンズ文庫*1茶州の村で発生した奇病対策のため州牧影月は現地に向かう。彼が子供時代を過ごした村でも同じ奇病が蔓延し、全滅の憂き目を見たのだが――待望の影月大活躍の前篇。 貧乏貴族の出のせいか、何事にも物怖じしない…

疾走! 千マイル急行 (上)(下)

著:小川一水 画:長澤真 ソノラマ文庫 *14人の少年少女をのせた鉄道技術立国エイヴァリーの超豪華蒸気信大列車TMEは、侵略された祖国を背にひたすら走る。友好国に辿り着いた彼らに明かされるエイヴァリーの真実とは――千マイル急行とともに進む正統派ジュブナ…

人身御供論

大塚英志曰く〈虚構〉は〈山〉や〈都市〉にはならない。〈虚構〉の世界の巨大迷宮にバトルアックスで人を殺した少女には向かない職業(桜庭一樹) *1の大西葵が失敗したのはそのため――との興味深い分析(d:id:giolum:20051007)を読んだので、脊髄反射的に反応。…

ある日、爆弾がおちてきて

著:古橋秀行 画:緋賀ゆかり 電撃文庫*1フツーの男の子とフシギな女の子の出会いって? 六十年前の時空潮汐爆弾の爆発で、時間が止まったままの少女ミチ子。凍った時間の中、平和記念公園のオブジェとして今日も空を見つめる彼女を見守るじいちゃんとおれは――…

世界のキズナ (1) 混沌な世界に浮かぶ月

著:有澤透世 画:椿あす 角川スニーカー文庫*1ヒトの姿をした女の子に、クレーターと薄墨色の影が散らばる銀白色の天体の写真を突然見せられて「これ、なーんだ?」と聞かれたら、どう答える? 無意識に「月」と答えた庸介はその瞬間気付いた――第8回学園小説…

きみと千年廻恋

著:真船るのあ 画:二宮悦美 集英社コバルト文庫*1高校入学と同時に寮生活を始めることになった陸は、老若男女いずれにも好かれる美少年。「おまえを千年追い続けてきた」という生徒会長 朱凰にタジタジの彼は、今日も謎の夢を見る――中華風運命流転的BLファン…

螺旋の王国

著:広瀬晶 画:櫻ゆり 集英社コバルト文庫*1ラスベガス近郊の研究所に住み込む天才少年クリスは、同僚のオスカーに拾われた病気の美少年シェルが彼を一心に慕う様子に心を癒やされるが、禁断の研究の秘密の前に彼らは――2005年度ロマン大賞佳作入選作。 ちょっ…

烙印よ、虚ろを満たせ。SCAR/EDGE 2

著:三田誠 画:植田亮 富士見ファンタジア文庫*1烙印システムの実験都市〈オケアーノス〉で開催される大会に参加したエアライフル奨学生ちひろ。気になる少年キズナと似た雰囲気を持つ少女カラの思わせぶりな言葉に翻弄されるちひろだが――ネオ・サイコ・アク…

かくて背信の旅はおわる トワイライト・トパァズ 4

著:佐々原文緒 画:瑚澄遊智 ファミ通文庫*1魔道士仲間からも追われる身となったトパァズ一行は、犬に変身させられた師匠ルキウスを奪還すべく旅を続けるが、また爆弾テロにあってますますテロリストと誤解され――背徳の旅の完結篇。 ルキウスにしろ、楽園の魔…