ミステリーズ! Vol.13

yomimaru2005-10-11

bk1

電撃hp類似のISBNを持つ雑誌形式の軽装本。ファミ通文庫の話題を中心に綴られた「私がデビューしたころ たったいまの出来事」(桜庭一樹)、小市民シリーズの単発「シャルロットだけはぼくのもの」(米澤穂信)が掲載されていたので購入したんですが、第2回ミステリーズ!新人賞の発表がありました。
受賞作の短編は「漂流厳流島」(高井忍)。日本人ならば誰も知っている厳流島の宮本武蔵佐々木小次郎の決闘の真実とは――テレビドラマの監督とシナリオライターの会話で進む様子は、愛と青春のサンバイマン(藤井青銅) *2をもうちょっと大人っぽくした雰囲気で、結論がどこに向かうのかぎりぎりまで明かさない語り口が絶妙です。
邪馬台国の秘密(高木彬光) *3邪馬台国はどこですか?(鯨統一郎) *4が好きなら是非。シリーズ化にしてもらって、まとめて読みたいな。