2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・スニーカー2006年12月号

新城カズマがエッセイ「『時かけ』と僕、あるいは不思議な夏色の環」と対談に登場の時かけ特集は、桜坂洋が登場ということもあってリアルフィクションの香り。サマー/タイム/トラベラー(新城カズマ) *1 *2執筆時には、時かけの三者関係をまったく意識してお…

五分前の彼女と五秒後の彼

著:桜坂洋 画:シギサワカヤ ザ・スニーカー2006年12月号*1ぼくの前にはもう一人のぼくがいる。5秒未来の薄青の自分を忠実になぞるぼくは、5分おきに席を替える委員長 秋月有里の秘密に気付いた。こうして出会った僕達は、一体いつの僕たちなんだろう――時をか…

円環少女 (4) よるべなき鉄槌

著:長谷敏司 画:深遊 角川スニーカー文庫*1戦いが一息ついた夏休み、1週間だけメイゼルと寝起きを共にすることになった仁は、螢の放つ光のように儚い妹を思い出し――灼熱のウィザーズバトル第4弾。 メイゼルの愛情のこもった何でもお菓子を入れちゃう手料理な…

陰摩羅鬼の瑕

著:京極夏彦 講談社文庫*1後朝に殺される花嫁、伯爵家で起きる事件に、発熱で一時的に視力を失った榎木津は、「そこに人殺しが居る!」とまたしても真実を見通すのだが――京極堂シリーズ第8弾。 シリーズ当初は、京極堂さえいれば榎木津なんていなくてもいい…

ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険

著:ヤマグチノボル 画:兎塚エイジ MF文庫J*1母国ガリアでの苛烈な取扱いにもめげず、クールに秘密任務に向かうタバサの姿に、使い魔 風韻竜シルフィードは不平不満を漏らす毎日――寡黙な彼女の秘密が明かされる連作短篇集。 淡々と任務をこなすタバサの日常に…

シャドウ

著:道尾秀介 東京創元社*1母を亡くし鳳介は、父 洋一郎を案じながら二人だけの生活を始めるが、幼馴染の亜紀の母の自殺、亜紀の交通事故、洋一郎と亜紀の父の変貌に、先生に相談を持ち掛け――巧緻なサイコサスペンス。 眠れる森*2や24―TWENTY FOUR―*3では、各…

ルート246 華麗なる詐欺師・倉田梨り子

著:藤村いずみ 画:大森せい子 新風舎エンタ・ミステリシリーズ*1上司 菱川の策略で証券業界を追われた梨り子の「新しい仕事」の最初のカモは、その後リストラされた菱川その人。梨り子の復讐のやり方は――痛快詐欺短篇集。 女詐欺師としての才覚に目覚め、詐…

モノケロスの魔杖は穿つ

著:伊都工平 画:巳島 MF文庫J*1男に襲われる美少女 麻奈を助けようとしたものの逆に魔法で助けられたヒロ。風紀委員の律には麻奈に近付くなと言われるが、どうにも気になる彼は、地域社会研究部の部室へ向かい――暑い日本の思春期王国ファンタジー。 天槍の下…

動物園の鳥

著:坂木司 表:石川絢士 創元推理文庫*1動物園での野良猫虐待事件の解決を依頼された、叡知溢るるひきこもり探偵 鳥井。彼の精神的庇護者 坂木は、現場で意外な人物に出会う――相互依存の嵐ストーリー完結編。 本作を読んでいて、登場人物の設定上の年齢と喋り…

近況

今日から1週間ほど、更新はお休みです。

>

待望の新作

桜坂洋の短篇小説がザ・スニーカー*1 2006年12月号(10月末発売予定)の『時をかける少女』特集に掲載!*2 時かけへの想いを込めた作品とのことです。ハルヒ効果のせいか、店頭からザスニが消えるのが早くなっているので、月末はきちんとチェックしないと。 > …

メビウス・レター

著:北森鴻 画:小泉孝司 講談社文庫*1男子高校生の焼身自殺事件の真相を追求する不審な手紙が人妻ストーカー妙子に悩む作家 阿坂の元に届く。阿坂は秘書 芳江にも担当編集 野島にもそのことを隠すが――驚愕の結末、奇想のミステリー。 初期の島田荘司作品が理…

太陽の王 ラムセス 1

著:クリスチャン・ジャック 訳:山田浩之 角川文庫*1帝国の再建を図るセティ一世の命で、ラムセスは牛との決闘に挑み、ファラオの試練をクリアするが、宮廷では兄シュナルを支持する声が――絢爛の大河歴史ロマン、全五巻の1冊目。 北条時宗*2の時頼・時輔・時…

“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店

著:御堂彰彦 画:タケシマサトシ 電撃文庫*1フェイク品を扱う付喪堂に偶々舞い込んできた不思議な力を持つ器物《アンティーク》に翻弄されるのは、客か店員か――道具に踊らされる人間を描く連作短篇集。 道具を使っているつもりだったのに道具に使われる羽目に…

クラムボン殺し

著:中島望 画:森山由海 講談社ノベルス*1眼球抜き連続殺人事件に世が騒ぐ中、部屋に誰かが侵入している形跡を発見した小学校教師 陽子は、探偵新島に捜査を依頼するが、小学校でも別の殺人事件が発生して――前代未聞の凶行を描くミステリー。 クラムボンとく…

ROOM NO.1301 #8 妹さんはオプティミスティック!

著:新井輝 画:さっち 富士見ミステリー文庫*1ストリートミュージシャンの美少年シーナに化けて双子の妹 佳奈とつき合い初めた日奈だが、なかなか先に進めなくて――期間限定の傷の曝し合いストーリー。 登場人物の誰もが自分の悩みを過大評価せず、ありのまま…

ヴィクトリアン・ローズ・テーラー カントリー・ハウスは恋のドレスで

著:青木祐子 画:あき 集英社コバルト文庫*1田舎の城で住み込みでドレスを仕立てることになったクリスは採寸を拒むアップルに苦慮するが、突然現われたシャーロックの姿にさらに心乱れ――薔薇色の職業婦人物語。 貴族シャーロックと平民クリスとの関係が、主人…

黄色い花の紅

著:アサウラ 画:Bou 集英社スーパーダッシュ文庫*1組長の令嬢 紅花は自身を守る工藤商会の奈美恵の姿に、ただ守られるだけの存在から「力」を欲するようになり――拳銃版虎の穴に自ら飛び込んだ少女の成長ストーリー。 小説には蘊蓄・飯・アクションが必要、と…

樹霊

著:鳥飼否宇 写:小寺卓矢 東京創元社ミステリ・フロンティア*1アイヌの神の森で数十メートル移動した巨木を観察に向かった植物写真家 猫田夏海は、開発反対派の議員失踪事件で足止めをくらい、街路樹のナナカマドが移動する怪事に出会うが――トリック乱れ打ち…

フレイアになりたい

著:岡崎裕信 画:中村博文 集英社スーパーダッシュ文庫*1学園では番を張り姐さんと呼ばれながら超能力者を狩ることを業とする瞳は、応援マニアの夕陽が伝説の能力者フレイアではないかと疑うようになるが――一癖も二癖もある勇気の物語。 コメディタッチで綴ら…

マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵

著:今野緒雪 画:ひびき玲音 コバルト文庫*1祐巳からの申し出を断わった上に対立候補に名乗りをあげて敗戦した瞳子には、人に知られたくない秘密があって――ドキドキ展開の姉妹の契ストーリー。 たとえば赤い運命*2やさすらいの太陽*3にでも出てきそうな、ある…

ヤクザガール・ミサイルハート

著:元長柾木 画:緒方剛志 竹書房Z文庫*1暴漢から少女を救ったはいいものの逃げ遅れた少年アドルファスを異能で助けた美少女アカリは、広島の覇権を巡って火花を散らすヤクザの鉄砲玉だった――仁義と仁侠の戦闘美少女アドベンチャー。 情を知らない殺し屋がふ…