クラムボン殺し

yomimaru2006-10-08

bk1

眼球抜き連続殺人事件に世が騒ぐ中、部屋に誰かが侵入している形跡を発見した小学校教師 陽子は、探偵新島に捜査を依頼するが、小学校でも別の殺人事件が発生して――前代未聞の凶行を描くミステリー。
クラムボンとくれば当然やまなし(宮沢賢治) *2クラムボンの正体〜「やまなし」読解 *3に繋がるような童話見立て殺人事件に収束するのかと思ったんですが、本作では校歌見立て殺人事件で、2つの連続殺人事件が絡まっては解ける欲張った構成。
恐怖と笑いは紙一重という言葉にふさわしく、ここまでホラー要素がふんだんに散りばめられていると、激しい異世界感に笑いが。怪人ヒャクメルゲ*4が決め手になりました。

><