きみと千年廻恋

yomimaru2005-10-04

bk1
著:真船るのあ 画:二宮悦美 集英社コバルト文庫*1

高校入学と同時に寮生活を始めることになった陸は、老若男女いずれにも好かれる美少年。「おまえを千年追い続けてきた」という生徒会長 朱凰にタジタジの彼は、今日も謎の夢を見る――中華風運命流転的BLファンタジー
もてすぎて恋愛に臆病になって興味がなくなったり、完璧超人の朱鳳に反発してみせるけど、彼の付き人の白と黒にはべったりと、陸はツンデレヒロインかも。そういう扱いをしても、朱鳳に余裕があるところを含め、風の聖痕(山門敬弘)短篇*2 *3における和麻と綾乃の関係に似てるかな。
最初は嫌っているがそのうちに〜という展開では、男の子を追い続ける女の子だと、何でそんなに嫌うのか、いいじゃんこの娘、って思うことがありますが、BL系だと、当初嫌う理由が感情面で明確なので、妙な説得力があります。
主人公を慕う人がずらりと揃った状態、ゼロの使い魔(ヤマグチノボル) *4まぶらほ(築地俊彦) *5だと、主人公は駄目人間(実は本当は〜)系に描かれていますが、彩雲国物語(雪乃紗衣) *6ローゼンクロイツ(志麻友紀) *7だと有能系に描かれていて、何かそこに対象読者の差があるのかな、と思ったりしました。