コバルト・ノベル大賞入選作品集8

bk1

コバルト・ノベル大賞第16回(1990年下期)入選「我が青春の北西壁」(涼元悠一)、同佳作「水色の夏」(赤木里絵)、第17回(1991年上期)入選「春風変異譚」(水杜明珠)が掲載された一冊。
涼元悠一つながりで青猫の街*2やあいつはダンディー・ライオン*3を物置で探したんですが、見つからなかったので、かわりに見つかった本書を再読。
星桐高校山岳部伝説の荒行、校舎登攀に挑むことになった私、浜岸信彦。イニシャルの先輩T・Kとは一体誰だ? 男たちの雄叫びが、取り壊し寸前の北西壁にこだまする――野郎どもの友情のはかなさがほろ苦いなんとも懐しい風情の青春短篇小説で、オチも効いています。無駄なことにこそ熱意をかけよ!
古本屋でもなかなか見ないかもしれませんが、公立図書館には結構入っているはずです。実家近くの市立図書館にもありました。