よくわかる現代魔法 jini使い

yomimaru2005-01-25

bk1

ついに嘉穂たん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!! *2
コンピュータを動かす電気信号「コード」が俺に命令するゥゥゥ! 天才プログラマー美鎖、古典魔法使い「パンツはいてない」弓子、小ネタクイーン嘉穂、どんなコードもたらいにおまかせのこよみが織りなす現代魔法の世界、第4段。
六本木のハイテクビルに紛れ住む少女 笑は、電気製品を制御するjini達と会話ができる指輪を持つ不思議ちゃん。彼女の安寧な生活を脅かす影との対決をネットの奥から応援する「おっとテレポーター」の正体は……大方の予想通り、今巻は嘉穂大活躍の巻。オビからしてもネタ満載、大満足の一冊。
ヲタ知識満載少女 嘉穂が魔法を使わずにどう活躍するかと思えば、NOëL 3 *3とは実に彼女らしい。地味なようでいて、それでいて熱い闘いを見せてくれます。
現代魔法シリーズに共通して感じるのは、自ら壁を乗り越えようと努力する子に対する作者の暖かな視線です。第1巻*4ではこよみが弓子からの叱咤をきっかけに現代魔法使いになろうと決心し、ガーベージコレクター*5の達彦は美鎖との交流を経て煮え切らない片恋を乗り越え、ゴーストスクリプト・フォー・ウィザーズ*6では、幼い弓子がこよみの姿から古典魔法使いへの一歩を踏み出します。
レギュラーの魔法使い達が相対する事件に巻き込まれたゲストが、彼女達との交流をきっかけに努力し成長していく、努力・友情・勝利の黄金パターン。このシリーズを強く支持する理由はここにあります。今巻も期待に違わぬ展開。2巻から読み始めたあなたにも絶対お薦め!
魔女のライブラリの「筐体」の謎は次巻で明かされる模様。今から楽しみ。