私立! 三十三間堂学院

yomimaru2005-03-01

bk1
著:佐藤ケイ 画:かみやまねき 電撃文庫*1

昨年まで女子高だった学院に転校してきた後白河法行に浮き足立つ親戚や幼馴染みや生徒会長ら女子生徒達の権謀術数の数々。果たして彼を射止めるのは誰か――群雄割拠の戦国武将モノです。
本作は、女子高生ワンサカ登場ですが、表紙から想像されるような女の子満載の回転寿司系コメディではありません。法行は戦国武将が目指す天下統一の証なのですね。
ですので、魔法先生ネギま!(赤松健)*2の感じは全然しなくて、むしろ、史記列伝(司馬遷)*3 *4日本外史(頼山陽)*5 *6を読んでいるような気分になります。合従連衡も甚しく、六韜三略*7も参考図書。
各章が、法行を引き取った遠縁の千住花音の語りで終わるのですが、これもまた大河ドラマ武田信玄の「今宵はこれまでにいたしとうございます」を思い出させます。
佐藤ケイの新境地なのか。続きはこのまま陰謀や裏切りのドロドロ展開を期待。