デュラララ!!×2

yomimaru2005-03-13

bk1

漆黒のバイクを駆る首なしライダー セルティを襲った通り魔。妖刀罪歌をめぐる喧噪の結着は――主要登場人物がいつものようにとても多い成田モノ。
当初はバッカーノ!(成田良悟)*2 *3シリーズでは、アイザックとミリアが狂言廻しとして全体のストーリーを進めていると思うんですが、本作で同じ立ち位置にいるキャラは……電撃文庫大好きオタクの下っ端遊馬崎と狩沢でしょうか。ただし、ストーリーを進める役はセルティですね。
でも遊馬崎と狩沢がいないと、「クリープを入れないコーヒーなんて」って感じになりそう。彼らの登場するシーンは、幕間劇とか、暗転して舞台セットを置き換えている間のコントとかに相当するのかも。ちょっと息を抜くのに最適で、やっぱりいないと困ります。
次巻からは池袋を舞台にした仁義なき戦い*4が始まるようです。折原臨也が、金子信夫演ずる山守組長なのかな?