カスタム・チャイルド

yomimaru2005-04-11

bk1

遺伝子のテーラーメードやプチ整形が進む世界の中、劣等遺伝子の持ち主と蔑まれる人々が住むスラムで、生体実験を受けては自傷する無気力大学生ミシマは、雨の中、謎めいた少女マドカに出会う。彼の部屋に居着いた彼女には、妙に世馴れないところがあって――切ないラブストーリー。
彼と彼女の奇妙な同居生活というと、ついついダブルキャスト*2を思い出してしまうのですが、ミシマの心の変化が食事に象徴されている点に目が止まりました。
カジュアルな遺伝子整形が進みすぎて麻薬のようになっている世界観は、ガタカ*3よりもさらに先ヘ進んでいます。シリアスレイジ(白川敏行)*4では明るい方向へ変化した人間が目立つのに対し、本作では暗い方向が舞台となっている点が特徴的。遺伝子操作とくれば必須のA-A'(萩尾望都)*5的展開も。

転がり込んできた《猫》を世話するも甲斐なく死んでしまう、そういう死に対してミシマとマドカが抱く心象風景が、実に鮮やかに対照的に描かれています。やはり女の子の方が溢れ出る逞しい生命力を持っているんですね。

ミシマとマドカの他にもカップルが2組あり、Air(KEY)*6美凪シナリオめいたトラウマもありで、続篇に期待。