喚ばれて飛び出てみたけれど I. はじめまして世界

yomimaru2005-06-30

bk1

豚コマを生贄に召喚されちゃった悪魔ネピアは、父が失踪した貧困の極みの家族を守るため、小狡い下級天使プニエルと共同戦線を張りながら今日も魂争奪戦にいそしむ――キュートでデモニッシュな冒険モノ。
アスタロト(魔夜峰央)*2の下僕となるパタリロ(魔夜峰央)*3が最初から魔界で生まれていて、可愛い悪魔っ娘だったら、みたいな感じでしょうか。魂とか生命とかに対するちょっと不謹慎で背徳的な独特の雰囲気があります。
ネピアのがめつさたくましさは、そのときシリーズ(高殿円)*4 *5 *6フランチェスカに通ずるものがあって実はかなり意地は悪いんですが、好印象。
どうにも情けないランドゥーと使い魔に無理矢理させられたネコの漢っぷりの対比が絶妙です。