フルメタル・パニック! 悩んでられない八方塞がり?

yomimaru2005-07-20

bk1

オンラインゲームで伝説の魔術師ザマをプレイする風間を助けるため、女剣士トイレットペーパーとして戦う千鳥かなめの活躍を描く「約束のバーチャル」ほか三篇収録のコメディ短篇集。バーチャル世界では、ちょっとだけ登場した蓮と恭子のセリフがツボに入りました。
その他、東海林未亜に挑戦されたかなめがミス陣高優勝を狙う「愛憎のフェスティバル」が好み。爆裂するかなめのオヤジ臭さとその後の彼女の発想の対比が絶妙です。この話の基調は「狙っちゃいけない八方美人?」かも。
ドラゴンマガジン掲載のコメディ数本に、巻末書き下ろしシリアスタッチ1本というのが、富士見の短篇集フォーマットの王道かと思いますが、今巻書き下ろしはありませんでした。残念。『短篇の展開はこれでおしまい』なんて言わずに、また出して欲しい!

><