ポケロリ りぼんの章

yomimaru2005-09-30

bk1

人形から美少女へと変身する異星人ポケロリの天才マスターとして活躍する忍は、一点集中型萌え属性を持つポケロリたちと、相棒だった天使のポケロリを探す旅を続けるが――前代未聞の奇想天外アクション。
6年前にゲーム会社応募用に作り始めた設定(結局応募せず)を暖めて発表された本作、読んでいてなぜか、トゥー・ザ・キャッスル (桑島由一)*2と似た印象を受けました。そういえば、ゲームのノベライズである 秋桜の空に―奈々坂の門*3が先行している点は、先に グリーングリーン ナイショの同級生*4が出ている桑島由一と同じ。
竹井10日のシナリオは、主人公と世界の間の断絶で意思疎通できなくなるダダ黒なテーマと、下ネタ満載の特定層以外にはすべるかも?のギャグとの、危うい均衡が見どころの一つですが、本作でもその本領が発揮されています。
でもやっぱり、ダダ甘なお姉ちゃんポケロリの活躍に期待ですね。

><