予告探偵 西郷家の謎

yomimaru2006-01-12

bk1

由緒ある旧家、荘厳な邸宅、跋扈する俗物、双子の叔母の死、母の死、そして「すべての事件の謎は我が解く」の手紙。貧乏画家と恋仲になった花鈴の運命は――金子修介激賞のエンターテインメント意欲作。
事件の解決を予告する探偵 摩神尊に引き回される木塚東吾の語りで綴られる物語に、シャーロック・ホームズシリーズ(アーサー・コナン・ドイル) *2を思い出しました。文中で示される犯人かどうかの判定の根拠を自分でも考えながら読んでいたのですが、まさかこれはありえないだろう、と思っていたものが、ドンピシャで驚き。
ある意味で、トリックスターズ(久住四季) *3やホーンテッド!(平坂読) *4にも似た結末には茫然。実は初太田だっただけに、これから何を読もうか、ドキドキしてます。天広直人挿絵のレンテンローズ 笑う月*5かな?