解析魔法少女美咲ちゃんマジカル・オープン!

yomimaru2004-08-02

著:やねう解析チーム 画:saxyun 秀和システム *1

普通の技術書っぽい表紙のWindowsプロフェッショナルゲームプログラミング第1巻*2や第2巻*3(ビット演算の魔術師には感動しました。)とはうって変わって、最近流行り系の表紙。美咲ちゃんとお兄ちゃんの対談形式で技術論がかわされるので、初心者にも親しみやすい作り? 時間制限の中でのプロテクト破り実況の章は、結構ドキドキします。
アセンブラの入門書としてもオススメ」ですが、この本を入門書として使うような層がなかなか想像できません。高級言語でのプログラミングは経験があるけど、それがアセンブラレベルでどう扱われているのかの経験がない層向けかな。大学の研究室ならこの表紙でもOKかしら。
今どきアセンブラをバリバリに使うような世界って組み込み系でしょうか。その手のメーカーって、堅いイメージがありますが……あ、プロテクト作成系のメーカーは堅いか。
ゲーム用のSusieプラグインを作りたいとか思っている解析初心者にはもちろん推奨。最近のデバッガ事情を知らない私のような好事家プログラマーにも良いのでは。実機で動かせるような実践的なディスアセンブラの教科書ってあまりないと思うので、教養として知っておきたい人もどうぞ。
技術系ハウツー本の執筆って、 うスケジュールなんですか。