レンタルマギカ 〜魔法使い、貸します!

yomimaru2004-09-04

魔法使い派遣会社アストラル、社長の父親失踪から7年、跡目を継ぐことになった2代目社長伊庭いつきは、ライバル会社との競争の中、貧乏会社を立て直して行けるのか? そして明かされる彼の秘密とは……つまり、セーラー服と機関銃(赤川次郎)*2ですね。
自分の意思にかかわらず駄目組織に投げ込まれた主人公が、その組織を直していく―魔法の設定より何より、エンターテインメントの定番ストーリーを選んだ点がすばらしいです。自らの真の姿に目覚める(?)クライマックスは、きちんと薬師丸ひろ子の「カ・イ・カ・ン…」に重なっていて、マル。
次巻では、さらなる定番ストーリー、増長した主人公とそれに反発するメンバー、主人公失敗して逃げ出すが、結局はメンバーの危機を救ってオチ、を期待します。