半分の月がのぼる空 3 wishing upon the half-moon

yomimaru2004-09-08

怒りっぽい難病美少女里香、乱暴な看護婦亜希子、暴力的な左遷医師夏目、ただの高校生な主人公裕一。4人の登場人物が皆、良くいえば直情径行、悪くいえば感情的で短絡的。いい歳した大人が子供と殴り合うな。この年齢になるとちょっと気恥ずかしさを覚えます。
どうしようもなく高校生男子というイキモノな裕一が特に、自分の恥ずかしい思い出をちくちくと刺激します。多田コレクションだけじゃない点は見直しましたが。
本作は、君が望む永遠の孝之同様、裕一のヘタレぶりを楽しむ作品だと思っています。今回裏表紙のアイテムも裕一のヘタレぶりを強調していてすばらしい。無力な主人公の難病モノでヒロイン一人。これから一体どうなるのか。だから、続きがあるのに巻の最後に「おわり」と書くのはやめてください。
とにかく銀河鉄道の夜(宮沢賢治)*2はもっと初心な歳の頃に読んでおけ! 読むなら最初からネタバレの初期版ではなくやはり後期版だ!ということでしょうか。