とある魔術の禁書目録 3

yomimaru2004-09-09

第1巻はシスター、第2巻は巫女だったので、今巻のヒロインは絶対に尼僧だと思っていたのですが……表紙を見てもわかる通り、ビリビリこと超電磁砲美少女美琴とその妹達でした。美琴がヒロインになるのは最終巻だと思っていたのに!
でも、今巻が一番好き。今巻も熱いです。倒れても倒れても立ち上がる―往年の少年マンガ的な友情とか勝利とかに溢れています。説教臭さと浪花節を抜いた通りすがりのレイディ(新井素子)*2みたいな感じでしょうか。
ビリビリ妹のしゃべり方、文構造萌えで良いですね。
上条の記憶喪失、天国に涙はいらない(佐藤ケイ)*3のようなはなれ技は使ってませんが、まだ重要な鍵にはなってない模様。