山田風太郎忍法帖短編全集 1 かげろう忍法帖

yomimaru2004-10-01

山田風太郎原作くノ一忍法帖*2に出てきた「忍法赤子移し」は衝撃的でした。何の説明もなく妊娠中の女から胎児を他の女忍者に移すのです。移される側が「私まだ処女なのにー」と叫んでいたような記憶が。
本書は、そんな説明なしの暴力的なパワーが炸裂する短篇集です。腕を斬ってもまた生えてくる足を斬ってもまた生えてくる忍法人蟹。屍姦によって自身の魂を異性の体に移す交合転生……
明智光秀石川五右衛門などの実在の有名人の正体が忍者である、とする大胆なストーリー。ある意味トンデモなのかもしれませんが、圧倒されてしまいます。
たとえばブギーポップシリーズ(上遠野浩平)*3の怪人や零崎シリーズ(西尾維新)*4零崎一賊たちの技能を数十年後の人たちが読むと、同じような感想を抱くのかもしれない。そう思うと、読後に何ともいえない感慨があります。
新忍術エンタとか、誰かやらないかな。