ネザーワールド ―カナリア― / 〃 ―ロビン―

砂漠化が進んだ地球、人々が地下へと生活の場を移す中、地下世界を爆走する列車の指揮をとるクイーンに、今日も助けを求める人が――
ということで、カナリアもロビンも主人公ではあるのですが、このシリーズの真の主人公は、受賞時のタイトル通り地下鉄クイーンだと思うのです。映画 銀河鉄道999(監督:りんたろう)*3におけるクイーンエメラルダス同様、助けが欲しいときにきちんと来てくれる頼りになる人ですね。
本シリーズを熱く支持しているサイト コンバンハチキンカレーヨ再もぜひご覧になってください。

追記
カナリアが飛び跳ねるかわいいGIFアニメですが、はてなダイアリーに画像をアップロードすると何故かファイルサイズが大きくなったり背景が黒くなったり、ということで、書影に戻しました。はてなフォトライフ、なかなかいいですね。