ハーフダラーを探して

yomimaru2004-11-11

bk1

本作と後述のハイスクールと、富士ミスではコンゲームが流行っているようです。
伝統的な騙しモノというと、白昼の死角(高木彬光)*2とか百万ドルをとり返せ!(ジェフリー・アーチャー)*3とかを思い出します。これらは、詐欺という犯罪の特徴であるトコロの騙される側の欲深さがじっくり伝わってくる話。
一方コンゲームという表現になると、騙し騙され嘘つきと詐欺師がたくさん出てくるタイプになりますね。本作はまさにそれ。ヒロイン含め、今巻では四つ〜六つ巴の騙し合いです。
詐術師としての素質を目覚めさせていくたくましい魔夜美の姿がいいですね。