ファウスト Vol.4

yomimaru2004-12-01

bk1

前巻で文芸雑誌実売部数No.1達成!ファウストの第4巻です。片手で読めない800ページ。
新本格魔法少女りすか魔法少女は目で殺す!」(西尾維新)、キズタカがだんだんいい奴になってきちゃっているようです。背伸びしている感じが薄れているのかな。りすか、ツナギとの三角関係展開に。次の話ではきっとりすかのカッターの音がきちきちきちきちきちきち――と響くのでしょうね。楽しみ。
成功学キャラ教授(清涼院流水)は、言霊で何でも説明しちゃう逆説の日本史(井沢元彦)*2 *3めいた説明の仕方が好きです。手元にこれがあるとついつい目を通してしまう、という点で、雑誌における役目も似ているかも。料理屋は客に少し物足りないと思わせてまた来たくなるようするのがコツ、と聞いたことがありますが、両方とも結びをさらっと流す点がそんな感じです。
でも、ISBNがついている本を文芸「雑誌」と呼ぶのはちょっとズルい気もします。その意味では電撃hp*4も「雑誌」じゃないことになりますけど。