賢者なんて大キライ! / 魔導士なんて損ばかり! / 捜査団は大騒ぎ! サウザント・メイジ1〜3

yomimaru2005-01-01

bk1bk1bk1

自称天才美少女の新米魔導士オニキスが供を務めることになった伝説の千年賢者アダマスは、年齢からは思いもよらぬ惚れっぽいロリっ娘。行く町寄る村で恋しては振られる彼女に、オニキスの苦悩は深まる――トワイライト・トパァズ シリーズ*4 *5の姉妹篇。
トワイライト・トパァズでは、生活能力ゼロだけど有能な師匠ルキウスに苦労人トパァズが振り回されることになっており、構図は似ていますが、「オニキスが男だったら結婚したい」と言い続けるアダマスたちの関係と、自分の育ての親であるルキウスが他の女と遊んでいると嫉妬の炎を心の奥底で燃やすトパァズたちの関係とでは味わいが違います。
おおざっぱに言えば、サウザント・メイジは面倒な相手に惚れられちゃったコメディで、トワイライト・トパァズは面倒な相手に惚れちゃったコメディ、ということになるのかも。
アダマスは両シリーズに登場するので、姉にあたる本シリーズも読むのが吉。