カエルと殿下と森の魔女 緑竜亭繁盛記

yomimaru2005-01-19

bk1
著:橘柑子 画:堤利一郎 ファミ通文庫*1

常連客の人狼ブラックと不死人アンバーの喧嘩が絶えない旅籠 緑竜亭の戦う看板娘リュン。装いだけは立派な騎士に魔法の森の案内を頼まれた彼女だが――第6回えんため大賞優秀賞受賞作。
トワイライト・トパァズ(佐々原史緒)*2やレギ伯爵の末娘(野梨原花南)*3、そのときシリーズ(高殿円)*4同様、地に足のついた頼りになる決断の速い女の子が、本作ではたくましく旅籠を切盛りしたり、騎士を叱咤激励したりしています。しっかり者の女の子の啖呵が光ります。
あと、人狼ブラックがちょっと可愛い。
騎士を追いかけてやってくるミランダもやっぱりそういった女の子。本作はリュン中心の展開だったんですが、ミランダの更なる活躍も読んでみたいですね。