ガンパレード・マーチ 5121小隊 九州撤退戦〈上〉/ 〃〈下〉

yomimaru2005-02-19

bk1bk1

熊本城決戦を辛くも勝ち残った我らが5121小隊。休眠期に入るはずの幻獣の勢いは増し、九州からの撤退が決定された。捨て駒として取り残された学兵達は――高機動幻想ガンパレード・マーチ*3メインストーリーのノベライズ完結篇。
幻獣という人類共通の敵がありながら、派閥争いと権力闘争にあけくれるのも人の性、生死のかかった状況だからこそ番を求めるのも人の性。天槍の下のバシレイス(伊都工平)*4も状況は似ていますが、「人の日常」の描き方の方向性が違うのが興味深いです。
シスコンで自己愛強過ぎで主張する僕ちゃん半ズボン男 茜大介。全篇を通してイヤな奴なんですが、暴力ネアンデルタール女 田代の「どの舞台にもピエロは必要なんだ」のセリフに唸りました。彼はバッカーノ!!(成田良悟)*5 *6におけるアイザックとミリアの役割なんですね。確かに大介がいないと、一味足りなような気がします。
女三人に虐げられる男一人の紅陵女子α小隊のエピソードがいいです。