でたまか アウトニア王国拾遺録 青雲立志篇

yomimaru2005-02-21

bk1

衛星カンビュセスで開かれる士官学校最終試験に望んだマイド率いるでたまか分隊。発生するトラブル数々を鮮やかに解決していく彼らだが、最後の最後でとんでもない決断を迫られる事件が――人気シリーズのサイドストーリー集。

「ラスト・ラック・ロット」は、試験が開催される衛星の名前からカンビュセスの籤(藤子・F・不二雄)*2的展開を期待していたのですが、これに違わず、冷たい方程式(トム・ゴドウィン)*3展開で大満足。11人いる!(萩尾望都)*4の「未来へ!」と共通するところのあるラストシーンもいいです。

アウトニアと解体業者達の蜜月の始まりを描く「クラップ・スクラップ」は激ニブ男と意地張り女、ユーとティーの掛け合いが楽しい。

「リアル・バーチャル・リアル」は心理試験(江戸川乱歩)*5を彷彿とさせる展開で、電子人格が普及した世界観によくマッチしています。

長期シリーズって、一旦周回に遅れてしまうとなかなか読み始められないのですが、このシリーズ、もっと早くに手に取っていればよかった。