恋する死者の夜

yomimaru2005-02-22

bk1

死んでもなお最後の一日を繰り返すリピーターとなったナギを連れ、マモルは今日も遊園地へ向かう。リピーターばかりのこの世は天国か地獄か――電撃hp掲載の古橋秀之連作短篇
霧で始まる日(佐々木淳子)*2 *3では世界の全員が同じ日を繰り返すのですが、死者は死んだ最後の日をそれぞれ繰り返す一方で、生者はそれを傍から見るしかない本作は、死者ナギとつきあう生者マモルの語りで話が進みます。
メリーゴーラウンドにコーヒーカップ、そして観覧車と、ぐるぐると回転を繰り返す遊具と、ナギがリピーターである、ということとが綺麗に重ね合わされており、天国とは何か?を問うマモルの心がじんとしみてきます。
パロディ系短篇の「自動的だよ! ブギーさん!!」(古橋秀之)*4も好きですが、こういう直球の短篇もいいですね。
でもやっぱりオリジナル長篇に期待。