このライトノベル作家がすごい!

yomimaru2005-03-25

bk1
編:『このミステリーがすごい!』編集部 画:ヤスダスズヒト 宝島社*1

注目の作家58人のインタビュー・対談・コメントを集めたその物量に圧倒される一冊。何といっても、自分の好きな作家がたくさん登場していて、どこを読んでも嬉しくなっちゃいます。
ひとまず注目の二本桜を見ると、桜坂洋桜庭一樹、両方ともインタビューで登場しています。
桜庭一樹では、花のあすか組!(高口里純)*2のファンで髪型をマネしている、という発言の注釈に笑い。やはり赤×ピンク*3が転機なんですね。amazonでの紹介が「新シリーズの第1巻」だっただけに、「全1巻完結」なのが残念。
桜坂洋では、自分で書店廻りをしたドブ板選挙的営業の話のほか、「女教師変化(じょきょうしへんげ)」「最強! ミツアミメガネ番長」なんてタイトルの作品や企画に言及あり。どちらも読んでみたい。あ、All You Need Is Kill*4が「既刊1巻以下続刊」になってる!
全部読み切るまで、結構時間がかかりそう。